名古屋、尾張地区で活躍するパーソナルトレーナー後藤のトレーニングブログ

名古屋、尾張地区で活躍するパーソナルトレーナー後藤のトレーニングブログ

名古屋、尾張地区で活躍するパーソナルトレーナーです。健康増進・ダイエットのことなどの情報などをのせていきます。

ダイエットやメタボリック改善、生活習慣病の改善など、気になることがあれば、いつでもお気軽にご連絡ください。


m-gotoh.20@hotmail.co.jp



Amebaでブログを始めよう!
いつもBlogをみて頂きありがとうございます。

この度、新たにホームページを開設することになりました!

こちらが新しいホームページになります。

Blogもホームページ専用のものとなりましたので、今後はそちらからの更新になりますのでよろしくお願いします!

このBlogは20歳ぐらいからずっとやってきたものなので、いろんな思い出がありますので消すことはしません!

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
最近お客様から多くの声を頂きます!

体の変化の感想を素直に聞かせてもらえるのは本当にこの方に出会えて良かったと思える瞬間です。

その一部をご紹介(笑)

「子供が自分の体を見てどんどんマッチョになってくねと言われた!」

「久しぶりに会った人に痩せたねって言われた。」

「テニスの大会で初めて優勝できた!」

「3ヶ月で着れなくなったスーツが着れるようになった!」

「肩の調子が絶好調です!」

会話中にポツリと言ってくれるのですが、それが自分を元気にしてくれます。

プロなんだから結果出して当たり前でしょと言われればそれまでなのですが(^_^;)

お客さんの生の声は本当に嬉しいものです。

これからも日々精進!
今日は愛知青年事業部という小中学校の教員の方を対象に体幹をテーマに講座をやらせて頂きました。


体幹とは何処のことを言うのか、どんな働きがあるのか、鍛えると何がいいのかなどなどの話とトレーニング体験をやりました。


見るからに運動してそうな方もいたのですが、実際にフォームのこととなると話は別で。


そこは「あ~」というため息がこぼれるぐらいまでやらせてもらいました。


自分以外にも他に6講座ぐらいあり書道家の先生やダンスの先生などもいていろんな職業の方がいるな~と思ってみてました。


そしたら何故か書道家の先生に腕相撲を挑まれたのでそこは丁重にお断りしておきました(笑)


photo:01




終わってから西尾は料理が美味いとタクシーのおじさんに言われたので、帰りに焼き魚定食を食べ今から帰宅です( ´ ▽ ` )ノ


今日は山の上のホテルで講座をやらせてもらったのですが、ホテルから見える景色は凄く綺麗でした。

photo:02



たまには自然いっぱいのとこに行くのも新鮮でいいですね!



人間、野菜を摂らなすぎたらどうなるのか?

自分の周りで実際に起きたことなのですが。

その方、朝起きたら身体に力が入らなくて自力で起き上がれなかったそうです。

救急隊の人が部屋まできてもらい救急車で病院に。

診断結果がでて、甲状腺に異常があると診断されました。
ホルモンを出す指令が出てないのに、勝手にホルモンが出ているらしいのです。

もしかしたらその逆だったかもしれません。指令が出てるのにホルモンが出てないのだったかも。


救急車に乗った時に痛風じゃないか、糖尿病じゃないかと散々言われたらしいですが…


血液検査の結果。
カリウム不足だそうです。
カリウムとは野菜や果物に多く入っているミネラルになります。

野菜不足である日突然倒れるなんてあるんだなぁ~と。
今は動けるみたいですが、肩や股関節、膝にまだ痛みがあるもよう。

皆さんバランスのいい食事を気をつけましょうね!

継続は力なりとはよく聞きますが、実際に目の前で見させてもらいました。


もう1年ほど週に1回のペースでトレーニングしている方がいるのですが、1年前に病院の健康診断で測定した数値から今回同じ健康診断で測定した数値を比べてみたら…


何と体脂肪率が-7%!!


体重は約3kgぐらいしか落ちてないですが、ガッツリ脂肪を落とすことに成功しました。


体型も変わり着れなかったスーツが着れるようになってとても喜んでいらっしゃいました!!


こうゆうお声を聞くのはとても嬉しいことですねニコニコ


ちなみにこの方は一切食事の管理はしませんでした。


毎回奥さんから出される食事をガッツリ食べてるみたいです(笑)


純粋な運動の効果を改めて教えてもらいました音譜
先日は稲沢市立大里西小学校へ講師として活動してきました。

テーマは姿勢

最初に姿勢チェックをしてみると、体幹が弱い子供が多くみうけられたので、下半身と体幹の強化する方法を指導させてもらいました。

それにしても45分間はあっという間で、密度の濃い内容になりました。
これからちゃんと行ってくれると嬉しいです。


その後は給食を頂きました。
久しぶりの給食はとても懐かしい味でした(笑)

ちなみに給食はカロリー高めに作ってあるらしく、大人の場合食べ過ぎは危険だそうです。

給食は授業をした学年のクラスで食べたのですが、なぜか子供たちから算数の問題を出され…
暗算では無理じゃないか?
と思いながら、ズタボロにされて帰ってきました。

完全に小学生の頃勉強してないのがバレてしまいましたねー(笑)
こんにちは。

パーソナルトレーナーとして活動するにあたり、実はビジネス系のセミナーも月に何回か受けいます。

日曜日に聞いたセミナーではサラリーマンの平均給与というのがデータと共に載っていました。
(国税局 民間給与実態調査)

約15年間で平均年収が58万円も低下しているということでした。

私達の親の世代ではこの58万円で家のローンを払ったり、塾に通わせてもらったのですが、私達の世代ではそれをするのが難しいということ。

老後の生活には3000万円ほどの貯金が必要だと言いますし、しかも年金の受給年齢も67か68歳になると言われています。

自分の身は自分で守る時代がきているのですね。

国力が下がれば直接給与が関係している公務員の仕事が安定してるって言われる時代は終わるのかもしれません。
公務員でも、ワーキングプア(年収300万円以下)の人が増えるかも…

だから勝ち組の仕事選びが必要ですという話が出ていました。



でもその前に自分の現在地を認識することは大切です。
自分の年齢は?
仕事は、自営?正社員?契約?フリーター?

5年後自分の未来はどうなっていますか? などなど

自分の将来に希望が持てる仕事をしたいですね!


最後にSoftBankの孫正義さんの言葉
「どの分野で事業をするかで将来の半分は決まります。No.1と組むことに成功すれば、黙っていても全てがうまくいきます。」

こんにちは。

最近は、女子力向上ということでトランスフォーメーションクラブと題して活動しています。

当然私は男子なので、周りは全員女性です。
運動以外のところで心拍数がバクバクしています(笑)

既に第3回をむかえているのですが、やっぱり気になるのが下半身。

そこで、下半身をテーマに苦手意識の強い人が多い筋トレを簡単にしてお伝えしました。

何処に効くのか?

何を意識するのか?

そんな感じで楽しくやっています。


最後にはウォーキングをし、普段気づかない癖やスカート履いても綺麗に見える歩き方などを伝えさせて頂きました。

ウォーキングは普段意識してないのか、皆さん驚いてくれています。


終わってからは質問コーナーとして、個々の体の悩みについて解決させて頂きました。
やっぱり気になる部分は改善したいですよね!

最後は写真をとったのですが、なぜかテーマは「ウルトラマン」(笑)
一回もウルトラマンについて触れてないのに、何故だ!

と、突っ込みながら楽しく時間が過ぎていきました。
本当にあっという間です。

また次回もやるので、楽しくやれそうです。




急激に暑くなってきたので、汗を大量にかく人が増えてきたと思います。

そこで、水分補給についていくつかアドバイス。

汗をかくことで身体の体温を下げますが、カリウムやナトリウムなどのミネラルが体外に出てしまいます。


ミネラルがなくなることで血圧の調整や神経にも影響与えやすくなりますので、補給をすることが大切です。


身体を動かす場合、糖質が使われるので補給には30分おきに15~30gほど摂るのが良いです。


さて、この糖質ですが砂糖などをとってしまうと、急激に血糖値が上がり、次に急激に低下するので、かえって疲れやすくなります。


糖質の補給には果糖がお勧めで、小腸から肝臓に運ばれ、時間をかけブドウ糖に変わるので、血糖値が上がりにくいです。

かといって汗をかいてないのに、スポーツドリンクを飲めば余分な糖分摂取にも繋がるので、肥満の原因にもなります。

水分補給も計画的にいきましょう!
今日たまたま4月から専門学生になる男の子と話してました。

深夜もバイトしたいけど、今はまだ高校生だから無理なんですと言っていたので。

何でお金稼ぎたいの?

と聞いたところ。

専門学校に行く費用と一人暮らしのお金を自分で払うからだそうで。

入学金の70万も自分で払いました。

と言っていました。

自分で払うことになったのは進路のことで親と言い合いになった結果なのだそうですが。

それでも学費を全部払うとかなかなかできることではありません。

自分の頃は学費も入学金も当然親に払ってもらってましたし…


辛いだろうけど、今からお金を稼ぐことの大切さを知ってれば、就活の時に他の子と比べて差が出るだろうし、良いことはたくさんあるはず。

つい応援したくなるような子と出会い、自分ももっと仕事に対しての意識を強くもたないとなと思った出来事でした。