PHI Pilates MATインストラクター養成コース7-8月東京開催終了しました | PHYSICAL TRAINER KAZUHIRO OFFICIAL BLOG

PHYSICAL TRAINER KAZUHIRO OFFICIAL BLOG

プロアスリートから一般の方のフィジカルトレーニング方法、栄養管理、身体のメンテナンス法など、
トレーニングに関する様々な情報を配信してまいります!

 7月19日~8月9日までの約一ヶ月間、

PHI Pilatesマット養成コース2015年7~8月東京開催実技講習会を行いました。

今回は、新規受講者・再受講者併せて、毎回10名以上での開催となり

プラスα、講師アシスタントも多い時は計4名が入り、

いつも以上の大所帯での賑やかな講習会となりました。


そして会場は日本全国のスタート地点でもある、東京・日本橋

毎回、ランチは講師全員で老舗のお蕎麦屋さんに行くなど、

やはり日本橋 美味しいご飯には困らない街でした



さて実技講習会の内容ですが、

今回もまずは「Pilates」とはなんぞや??から

そして「PHI Pilatesとは??」・・・から始まり、

PHI Pilatesの真髄でもある「正しい姿勢」~「姿勢評価」~「動作分析」、呼吸法などなど

 姿勢評価・・・受講生同士で、正しい骨格のアライメントを学習して行きます

 アーティキュレーティングショルダーブリッジ
・臀部にしっかりとスイッチを入れ、股関節の正しい動きを覚える事
・脊柱全体のイーロンゲーション
が主なPOINTです!!

 ロールオーバー
腹筋群の強化&背筋群・下半身裏側のストレッチが主な効果です。
 

 ティーザー
・・・日本語に訳すと「いじめっ子」です(笑)
新田マスター、ナイスバランスです 
 

 スパインストレッチ
二人も有資格者・・・インストラクション・動き共にレベル高いです 
 

 サイドプランク
導入される「コアマッスル」の量は特に多いエクササイズの一つです。
 

 スター
野崎マスター!ナイスバランス 
 

 
 最後は全員で集合写真 

 

 

全四日間の中で、「約40のエクササイズ」と「理想的な姿勢・不良姿勢」について

そのメカニズムを理論と実技の両方から学習しました。


特に二日目は朝10時~18時まで一日中実技!!

流石に受講者の方々も疲労困憊の様子でしたが、

やはり「Pilates」はまずは体で覚えるの!

自分の体にしっかりと正しい動きを染み付かせ、


同時に機能解剖学・理学療法の分野での理論を正確に付け合せ、

自分のものにして行きます。


体と頭の両方で学習して、初めて自分のものとなり、やっとクライアントさまに提供できるものになります。




そして、四日間の厳しい・且つ楽しい実技講習会終了後は

楽しい楽しい懇親会

会場は、講習会会場のすぐ目の前のビアガーデン

懇親会&お疲れ様会&暑気払い at 東京・日本橋三越本館屋上ビアガーデン 2015年夏でした

 懇親会での集合写真?いや酒豪写真になりました(笑)
 

 ビアガーデン、めっちゃ気持ち良かったです

 
一次会では勿論終わる筈はなく。。。
コレド室町で二次会

日曜の夜に23時まで飲み明かしました
・・・皆さん終電は大丈夫だったでしょうか


受講者の方々・講師陣・PHI関係者

総勢・・・講習会よりも多い人数が集まり(笑)、楽しい夏ど真ん中の夜を過ごして来ました。




そして認定試験は約一ヶ月後の9/20(日)。

全員の受験者の方がめでたく合格出来る様、皆さん学習頑張ってきて下さい