ワークショップを開催しました | 横浜 桜木町 パーソナルトレーナー 戸井田桂のブログ

横浜 桜木町 パーソナルトレーナー 戸井田桂のブログ

~筋力トレーニング・ピラティス・マスターストレッチ・ストレッチポールを用いたコアコンディショニングで、身体を内側から美しく機能的に整える~

********************

桜木町駅から徒歩5分
045-263-0322
copolu.pds@gmail.com

********************


皆さん、こんにちは。

横浜  桜木町で活動しているパーソナルトレーナー  戸井田桂です。



昨日はスタジオCOPOLUにて、機能解剖学&コンディショニングワークショップを開催しました。



{8072F586-A0BF-4923-B15F-7AF781F17A11}



これは専門家のスキルアップを目的としたワークショップですが、毎回少人数で細々と開催しております。


今回のテーマは健康体…あ、いや、肩甲帯


肩関節周囲の機能解剖学や、それを踏まえた上での手技やセルフエクササイズによるコンディショニングをお伝えしました。


{1712F0FA-10FE-42F1-B42D-7F4A06907729}


上の写真は胸鎖関節の触察&モビライゼーション。


鎖骨の動きを改善することで、腕が動きやすくなる場合があるのです。


まずは自分自身で体感しつつ、理解度を高めてスムースにアプローチできるまでは徹底的に反復練習ですね。



{93C72CF2-D989-45CB-918E-D2D6CCB54FD2}


上の写真は、PNF(固有受容神経筋促通法)の肩甲骨パターンの練習。


肩甲骨を抵抗に対して適切な方向に動かすことで、付随する鎖骨や肋骨までアクティブに動かせるようにしていきます。


施術者の身体の使い方が難しいのですが、クライアントが安心して動けるようなポジションを作っていかなければなりません。


トレーニングとしても使える種目なだけに、トレーナーは覚えておけばパーソナルのセッションで重宝する種目の1つですね。




トレーナーは治療家ではありませんが、運動に繋げるという目線で手技を覚えておくと、エクササイズ指導の際にも活かせることが沢山あります。


次回のワークショップでも、身体をたっぷり触りながら理解を深めていきましょう!


ご参加くださった皆さん、どうもありがとうございました^ ^



***********************

~2周年記念!~
パーソナルトレーニング割引キャンペーン実施中!
お得な期間は5月末まで!

***********************