こんにちは。
50歳からのパーソナルトレーニングジム Shinanayaka
パーソナルトレーナー/健康運動指導士の谷川アツシです。
5月スタートですね。
この季節は爽やかで気持ちがいいです。
GW、お志事の方もお休みの方も穏やかにお過ごしください。
今日は、”二の腕引き締めストレッチ”です。
”二の腕を引き締める”というと、エクササイズをイメージしますよね。
二の腕の筋肉は、意外と日常生活の中で硬らせてしまっていることが多い筋肉なんです。
二の腕をこわばらせる原因
二の腕の筋肉は、主に腕を伸ばす時に使われます。
日常生活では、腕を体の前に伸ばす動作が大半です。
◆二の腕を使う動作
・食事をする
・手をついて立ち上がる/起き上がる
・洗濯物を干す/取り込む/たたむ
・掃除をする
・パソコンを使う
・スマートフォンを見る など
また、買い物袋を持ったりカバン持っている時も腕を伸ばしたままの状態です。
二の腕の筋肉は、腕を伸ばす働きをするので、伸ばしっぱなしの状態が続けば、当然こわばってきます。
そのように、日常生活の中で”使いっぱなしの状態”を続けて、硬くなってボリュームが出ている二の腕になっていることがあります。
今回は、”エクササイズで引き締め”ではなく、”二の腕引き締めストレッチ”をご紹介します。
こちらをご参考に、日常生活の中に取り入れて”ちょこちょこストレッチ”の習慣をつけていきましょう。
