最高気温8°c、曇り空の下、2019年最初の練習でした。


☆メンバー

宮崎、清水、仲尾次、江頭(2回目)


☆メニュー

・バトンジョグ

・150mバトン流し×2

・バトン合わせ

・30×5、50×5、100×2


☆バトン合わせ

2走宮崎→3走清水

1回目・前回から18足スタートでやってみたが、向かい風が強く届かず。

2回目・2足マイナスして16足でやってみたが自分の『はい』が遅く感じたのか清水さんがスタート直後に緩めてしまいどん詰まりという結果に。

とりあえず渡す感覚がまだないので次回も16スタートでやることになった。



↑宮崎→清水 1回目 18足



↑宮崎→清水 2回目 16足


2走仲尾次→3走江頭

1回目・初めての組み合わせなのでとりあえず16足でやってみたが、かなり詰まった。

2回目・19足でトライしたが、今度は渡らず。原因は仲尾次さんの体調不良。

次回17足でやってみることになった。



↑仲尾次→江頭 2回目 19足


☆30×5(ウォーク繋ぎ)→トラック1周ウォーク→50×5(ウォーク繋ぎ)→トラック1周ウォーク→100×2(ウォーク繋ぎ)

合計600m


この練習を始めてみて、30mがゴールの時の姿勢と100m走の30m地点の姿勢が明らかに違うような気がしているのですが、今日のお二人(清水さん、江頭さん)に質問してみたところ、どちらもフォームは同じでよいということでした。

30m走の前傾で突っ込んでいくような姿勢は自分ではスピード感があるのですが、この突っ込んでいくような姿勢から中間~後半へ上手く繋がればタイムが上がりそうな気がしました。


休み明け一発目なので今日はけつ割れまで追い込むのは辞めておきました。


リレー希望者が8名になったので来期は2チームで大会に出れる時があるかもしれません。


次回チーム練習日は1/13(日)9時から等々力陸上競技場です。