最近寒いですね雪の結晶

でも、アイスの話題です汗

車内のワゴン販売でアイスを買ったことある方多いんじゃないでしょうか?ソフトクリーム


旅の風物詩という感じで、ついつい買いたくなりますよねニコニコ


お子様連の方がご家族で買われていて、みんなで食べているほのぼのとした風景もよく見かけます音譜


それと同じくらい、ビジネスのスーツのおじさが食べているのをよく見かけます目音譜

1人で食べているかたが多いですが、たまに

2列席に2人でビジネスのスーツのおじさまが仲良く座り

2人で小さなスプーンでアイスを食べているところを見かけます目音譜


なんかカワイイ・・・得意げ


スーツとちいさいスプーンのギャップ得意げ



が降ると、いろいろと困ります雨


もちろん集中豪雨だったり大雨だったりすると列車が止まってしまうからおおごとで本当に大変ですドクロ

けれど、普通に傘をさす程度のでも困ることもあるんですショック!


宿泊地によっては、列車を降りてから公道を歩いて信号待ちして宿舎の方まで行く場所もありますあし
その時に傘を持っていればいいけど、出発地とは天候が違うんですよね~汗


ちゃんと全国の天気を見て行かないと、場合によっては雨の中ぬれて歩くことになってしまいますDASH!


列車監視をする場合も、これまた困りますショック!

駅によっては、ホームの端までは屋根がないところもあるし(これはもう問題外ですよねダウン
屋根があっても吹き込む場合は顔が超濡れますガーン


濡れたら拭けばいいって思うかもしれませんが、それはのみ!!

髪の毛&帽子は、拭いても「濡れてますね・・・」って感じなので、そのまま客室に入るとお客様に

「そんなずぶぬれで何かあったの!?

という目で見られびっくりされてしまいます目あせる


みんないろいろ工夫をして濡れないようにしているのですが(またまたアナログな方法で)

いろいろとめんどうくさいので、は降らないほうがいいわけです雨晴れ


降ったときはしょうがないので

「あー休みに降らなくて良かった」

と思うようにしておりますねこへび

泊まり勤務という形態は私に合っているようですチョキ


せっかくの休みが土日に当たると、買い物に行くにも混んでいるし、旅行に行くにも高いダウン
その分平日休みはなんでも空いていてお得な気分です音譜


といっても、平日の昼間からウロウロぶーぶーしてるから、お店の店員さんは何かと思うようで・・・


店員さん「今日はお休みなんですか?」
「いえいえ、泊まり勤務なんで仕事が終わったんです。」
店員さん「えー、看護婦さんですか?」
「いやー、そうじゃないんですけど」


と、だいたいどこのお店行ってもこの会話になりますあせる

で職業を言うと

店員さん「えービックリマークすごいですねービックリマーク



しかしその後の会話は大概
店員さん「じゃあ運転してるんですか?」

店員さん「なんでみんな鼻声の放送するんですか?」

になってしまいます汗
世間一般の方って仕事内容ってわかってないんだなーって思う瞬間であります汗


運転はしませんパーあせる

放送も鼻声じゃありませんパーあせる


女性がもっと増えれば、世間の印象も変わるんでしょうか!?

女性が増えすぎてものめずらしさがなくなって、
「すごいですねー」って言われなくなるとまたサミシイ気もしますがキラキラ

っと言ってくれて、そう言ってもらえるとウレシイですね~得意げ

飲み物の話題が多くて申し訳ありません・・・


様々な理由で(雨・風・雪・・・)電車が止まることがありますDASH!

この辺りの話題だけでたくさん出そうですが、今日は止まった時と飲み物の関係の話しですひらめき電球


止まる場所によっては、電車がナナメになっている場合がありますカエルあせる

なぜかと申しますと、(詳しい方はもっとうまい説明をできるかと思いますがダウン

カーブを曲がる時に、線路の内側を低く、外側を高くしておいた方が安定して通過できるので、そのように

作られております(ギョーカイ用語で「カント」)


普段、フツーに通過する時には特にナナメになっている感じもしないのですが、

場所によっては内側と外側で2メートルくらい差があるので、いざ止まるとかなり歩きにくいくらいナナメになりますあしあせる


すると・・・

・お客様も乗務員も歩くのが大変

ワゴンが押せず営業できない

などの問題が発生します叫び


そして意外な問題が

・テーブルの上のロングペットボトルやロング缶が倒れる

ということです爆弾


以前、雪の影響で、駅と駅の間のナナメになっているところでしばし、止まったことがありましたカエルあせる

そんなに長い時間でもなかったのですが、電車が動いてから巡回したところ、数人のお客様から

「飲み物が倒れてしまった~パーDASH!

と助けを求められましたドンッ


以後、そういう場所で止まった時には

「テーブルの上のお飲み物が倒れやすいのでご注意ください」

という放送を付け加えるようにしていますワインビールカクテルグラスコーヒーお茶

旅行、ビジネスに関わらず、長距離列車に乗る時、バッグってどこに置かれますかはてなマーク


個人的には、やはり網棚にあげることをオススメいたします!!

そして貴重品はお手元へグッド!


比較的多くの方が、自分の足元にお荷物を置いていらっしゃいますカバン

個人的には、オススメできません!!ドンッ


なぜかというと・・・


うちの列車は床がじゅうたんではありませんパー(グリーン車はじゅうたんですが)

すると、もしどなたかが飲み物をこぼしてしま

かなりの広範囲に流れてしまいますドクロ


これは危険爆弾


空いている電車で、次の駅まで1時間とかある時は、隣の席に置くのもいいかもしれませんが、

いつも置けるとも限りませんので、ぜひ網棚にお上げくださいニコニコ


そしてその際には、降りる時に忘れないようにご注意くださいませ合格