山口1区は自民・高村正大が頭ひとつ抜け出す…国民・野田陽志と参政・山崎珠江は無党派層の支持1割程度

読売新聞オンライン 配信より

 

山口1区は自民・高村正大が頭ひとつ抜け出す…国民・野田陽志と参政・山崎珠江は無党派層の支持1割程度(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース 配信より

 

(写真:読売新聞)

 

 8日投開票の衆院選で、読売新聞社が3~5日に実施した終盤情勢調査に、取材結果を加味して分析した結果、山口県内の3小選挙区のうち山口1、3区は自民の候補が戦いを優位に進めている。山口2区も自民の候補が少し抜け出し、中道改革の候補が追っている。ただ、いずれの選挙区も2割弱~2割半ばの有権者が態度を明らかにしておらず、情勢は変わる可能性がある。(敬称略) 

 

【一覧表】衆議院選挙・山口1区の立候補者(届け出順)

終盤情勢・山口1区

 高村が頭ひとつ抜け出している。

 高村は自民支持層の8割半ばを固め、連立政権を組む維新支持層の4割半ば、無党派層の2割半ばにもそれぞれ浸透。いずれの年代からもまんべんなく支持を集めている。

 野田は国民民主支持層の6割強を、山崎は参政支持層の7割半ばをそれぞれまとめた。ただ、ともに無党派層からの支持は1割程度にとどまっている。

立候補者

山崎 珠江 47 参新

野田 陽志 49 国新

高村 正大 55 自前《3》

〈候補者一覧の見方〉届け出順。年齢は投票日現在◇党派は自=自民、中=中道、維=維新、国=国民、共=共産、参=参政◇新旧は、前=解散時の議員、新=新人◇《》数字は当選回数

 

【関連記事】