南海トラフ巨大地震に備え 情報伝達訓練 山口 宇部
NHKニュース 配信より
南海トラフ巨大地震に備え 情報伝達訓練 山口 宇部 | NHKニュース 配信より
南海トラフ巨大地震に備えようと、山口県の瀬戸内海沿岸に大津波警報が出されたという想定で、情報伝達の手順を確認する訓練が29日、宇部市で、消防や警察なども参加して行われました。
宇部市が開いた訓練には、消防や警察など6つの機関からおよそ100人が参加しました。
訓練は、四国沖を震源とするマグニチュード9.0の巨大地震で、県内の瀬戸内海沿岸に大津波警報が出されたという想定で行われ、市役所の災害対策本部には、道路の通行止めや工場の火災などの情報が次々に入ってきました。
そして、職員たちが地図上に情報を示すシステムに被害状況を入力したり、関係する担当者に口頭で詳しく伝えたりしていました。
また、模擬の記者会見も行われ、担当者が報道機関に被害を説明したあと、篠崎市長が市民に対して、冷静に避難するよう呼びかけました。
宇部市の弘中秀治防災危機管理監は、「こうした訓練を重ねることで職員の練度を上げ、来たるべき災害への対応に生かしていきたい」と話していました。
私のコメント : 令和8年1月30日、山口県議会事務局 係長より、下記の対応もあり、私のもとに、その連絡が入り、対談した。
令和8年1月29日、1月29日午前10時25分ごろ、千葉県南部を震源とする地震があった。最大震度4、地震の規模を示すマグニチュード(M)は4.6と推定される。震源の深さは約30キロ。南房総市で震度4を観測した。
令和8年1月29日、山口県庁にて、山口県議会事務局 係長、並び、山口県 学事文書課 情報公開・文書班 主査と私は、山口県議会議員における、山口県外における その視察に関する 学事内容、その防災対策 等 にかかり、山口県情報公開審査会 会長による、私に対する、その一連の対応が、私のもとに、あり、よって、その面談をする。
令和8年1月29日、南海トラフ巨大地震に備えようと、山口県の瀬戸内海沿岸に大津波警報が出されたという想定で、情報伝達の手順を確認する訓練が1月29日、宇部市で、消防や警察なども参加して行われました。
〇 自治体の仕事シリーズ 議会事務局のシゴト
清水克士/ぎょうせい
〇 先進事例でよくわかる議会事務局はここまでできる!
高沖秀宣,議会事務局研究会/学陽書房
〇 自治体議員が知っておくべき政策財務の基礎知識―予算・決算・監査を政策サイクルでとらえて財政にコミットできる議員になる―
江藤 俊昭,新川 達郎/第一法規株式会社
〇 南海トラフ地震の真実
小沢慧一/東京新聞(中日新聞東京本社)
〇 1:25,000都市圏活断層図 菊川断層帯とその周辺「宇部」
国土地理院/日本地図センター
〇 自治体・法人・市民も使える 地域でできる防災のはじめ方
河内毅/BLA出版
〇 自治体・事業者のための防災計画作成・運用ハンドブック
防災計画研究会/ぎょうせい
〇 地区防災計画学の基礎と実践
室﨑 益輝,矢守 克也,西澤 雅道,金 思穎/弘文堂
〇 柳井市史〈各論篇〉 (1964年)
柳井市/柳井市
〇 柳井の維新史 (1970年)
柳井市/柳井市
〇 柳井市史〈通史編〉 (1984年)
柳井市/柳井市
〇 2027年度版 山口市・下関市・周南市・岩国市・防府市・宇部市の上級・大卒程度 (山口県の公務員試験対策シリーズ(教養試験))
公務員試験研究会/協同出版
〇 山口市・下関市・周南市・岩国市・防府市・宇部市の初級・高卒程度 (2026年度版) (山口県の公務員採用試験対策シリーズ)
公務員試験研究会/協同出版
〇 旅のポストイット 山口県岩国市: 錦帯橋を訪ねる旅
四方きつ佳/
〇 山口市・下関市・周南市・岩国市の中級・短大卒程度/初級・高卒 (山口県の公務員試験対策シリ-ズ)
公務員試験研究会(協同出版)/協同出版
〇 1:25,000都市圏活断層図 菊川断層帯とその周辺「下関北部」
国土地理院/日本地図センター
#計量経済学・統計学
#観光ビジネス教科書
#石橋湛山著作集
#藤田観光・宿泊ホテル
#秩父宮妃殿下・思い出
#イタリア王室利害関係人
#消費需要の予測―1929-70年のアメリカ経済
#黒田昌裕
#山口県知事選
#菊川断層帯対策






