【制度は整ったが…】4月から普通自動車免許で125ccバイク解禁。でも今すぐ乗れないってどういうこと?

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【制度は整ったが…】4月から普通自動車免許で125ccバイク解禁。でも今すぐ乗れないってどういうこと?(carview!) - Yahoo!ニュース  配信より

 

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新たな制度に適合するバイクが売っていない!

ただし、「これで明日から125ccに乗れる」という話ではないのが今回の制度の難しいところです。 

 

改正の対象となるのは最高出力5.4㎰(4㎾)以下の125ccバイクですが、

 

現時点でその条件を満たす市販モデルはほとんど存在していません。

 

既存の125ccモデルを見ると、車種やエンジン形式、用途によって異なりますが、

 

一般的には7~15ps(5.1~11kW)程度というより高出力の製品が主流です。

 

たとえば、ホンダ「スーパーカブ C125」は9.8ps(7.2kW)、ヤマハアクシスZ 125」は8.3ps(6.1kW)と、

 

いずれも新制度の上限を大きく上回っています。そのため、制度としては整えられたものの、

 

対応するモデルが存在していない現状ではユーザーにとって形だけの制度になってしまっています。

 

ホンダ スーパーカブ50・Final Edition(ボニーブルー)

 

各メーカーが制度対応モデルを開発するには時間とコストがかかり、

 

市場の反応を見極めながらの慎重な動きになると予想されます。

 

今後、徐々に選択肢が登場してくる可能性はありますが、“すぐに使える制度”ではない点には注意が必要です。 

 

(終わり) (写真:ホンダ)

 

carview! 文:ピーコックブルー

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私のコメント :  令和7年11月15日、従来、日本で125ccのバイクに乗るには「小型限定普通二輪免許」以上の取得が必須で、普通免許や原付免許では乗れない“免許の壁”が存在していました。

 

 令和7年(2025年) 4月1日から施行された道路交通法の改正。この改正により「最高出力5.4㎰(4㎾)以下」の125cc以下バイクであれば、普通免許や原付免許でも運転が可能になりました。

 

ただし、「これで明日から125ccに乗れる」という話ではないのが今回の制度の難しいところです。 改正の対象となるのは最高出力5.4㎰(4㎾)以下の125ccバイクですが、現時点では、その条件を満たす市販モデルはほとんど存在していません。