現職と新人の一騎打ちか、19日に市長選告示【山口】

宇部日報配信より

 

現職と新人の一騎打ちか、19日に市長選告示【山口】(宇部日報) - Yahoo!ニュース  配信より

 

 

宇部日報

立候補を表明した2人

 

任期満了に伴う山口市長選が19日に告示される。

 

無所属で現職の伊藤和貴さん(67)と社会福祉法人理事長の佐々木信夫さん(87)が出馬を表明している。

 

立候補の届け出は午前8時半~午後5時に市役所で受け付ける。  

 

市長選に向けては、伊藤さんは市議会9月定例会で「合併20周年を経て新たなまちづくりモードへ移行していく中で、ずっと元気な山口を実現したい」と出馬を表明。9月には総決起集会を開き、今月に入って後援会事務所を平川に開設するなど、選挙に向けた準備を着実に進めてきた。出陣式は、20日午前9時からJA山口県山口統括本部で行う。  

 

一時は半世紀以上ぶりとなる無投票かと思われたが、佐々木さんが県庁所在地で無投票の首長の決定はあってはならないと立候補を決めた。「子育て施策の充実と人口減対策を行い、県都山口を飛躍的に向上させる」と意欲を見せる。届け出後、ポスター張りに自ら繰り出し、草の根選挙を展開する。  

 

投開票は26日。開票作業はやまぐちリフレッシュパーク総合体育館で行われる。

 

市選挙管理委員会によると、9月1日現在の選挙人名簿登録者数は、15万5289人(男性7万3296人、女性8万1993人)。

 

【関連記事】

 
私のコメント :  令和7年10月19日、任期満了に伴う山口市長選が10月19日に告示される。立候補の届け出は午前8時半~午後5時に山口市役所で受け付ける。
 
令和7年10月16日、山口地裁にて、山口県に行った情報公開請求を巡り、山口県周南市の男性が公文書を不開示とした山口県の決定の取り消しなどを求めた訴訟の判決があり、山口地裁が、山口県による、その不開示決定を取り消したことがわかった。山口地裁は山口県の対応の違法性を認定し、慰謝料として1万円の支払いも命じた。

山口県の担当職員が「文書が物理的に存在しないため」と不開示とする理由の検討結果をまとめていた のに対し、山口県知事が「(文書が)組織共用性を満たさないため」として文書の存在を前提とした理由を付けて、その不開示としていた。裁判長は、山口県職員の判断と食い違う理由が、その決定に付されているとして「違法な処分」と結論づけ、この不開示決定を取り消した。

令和7年10月18日、令和7年10月17日付、山口県 下関市役所 観光スポーツ文化部 観光政策課 企画振興係 鈴木蘭主事 からの 私宛の返信が、到着し、私は、下関市役所 観光スポーツ文化部 観光政策課 企画振興係 鈴木蘭主事と対談した。
 

令和7年10月18日、山口県知事選(来年1月22日告示、同2月8日投開票)に、現職の総務省財政課財政企画官などを務めた村岡嗣政氏(52)が 4選を目指して立候補する意向を固め、自民党県連側に伝えたことが関係者への取材でわかった。

 

令和7年10月17日、香淳皇后の生涯を記した 公式記録「香淳皇后実録」が 令和7年10月9日に宮内庁のホームページで公開された後、上皇后美智子陛下 と 群馬県 知事 等、並び、山口県における 当家 と 上皇后美智子陛下 との 学術分野における 一連の対応、並び、その調整もあり、 群馬県 前橋市にある 群馬県 知事戦略部 秘書課 秘書第一係 原田 主任と 私は、それにかかる 相互における その連絡済みの書面をもとにして、対談をした。

 

 

○ 情報公開・開示請求実務マニュアル
坂本 団/民事法研究会

○ 公文書問題 日本の「闇」の核心 (集英社新書)
瀬畑 源/集英社

○ 地震・台風時に動けるガイド: 大事な人を護る災害対策
メディカル・ケア・サービス

○ 機械技術 2025年10月別冊 自治体・企業の防災担当者のための防災ハンドブック2025秋号[雑誌・南海トラフ巨大地震─被害想定の見直しで見えてきた課題と着手すべき対策─]  日刊工業新聞社/日刊工業新聞社

○ 自治体・事業者のための防災計画作成・運用ハンドブック
防災計画研究会/ぎょうせい

○ 機械技術 増刊 2020年9月[雑誌]/自治体・企業の防災担当者のための災害備蓄ガイドブック2020年度版  日刊工業新聞社/日刊工業新聞社

○ 1:25,000都市圏活断層図 菊川断層帯とその周辺「下関北部」
国土地理院/日本地図センター

○ るるぶ山口 萩 下関 門司港 津和野'25 (るるぶ情報版)
JTBパブリッシング 旅行ガイドブック 編集部/JTBパブリッシング

○ ことりっぷ 萩・津和野・下関 (旅行ガイド)
昭文社 旅行ガイドブック 編集部/昭文社

○ 長府史年表 (1982年)
大中 重孝/大中重孝

○ 下関の文化財 (1974年)
下関市教育委員会/下関市

○ 住民と自治 地域を豊かにする観光行政―オーバーツーリズムを超えて (2025年11月号)  自治体研究社

○ 1:25,000都市圏活断層図 菊川断層帯とその周辺「宇部」
国土地理院/日本地図センター


#阿部俊子文部科学大臣

#給付付き税額控除

#山口県教育情報化推進室

#萩市・前橋市

#花燃ゆ・前橋市

#山口県情報公開審査会会議録

#山口県情報公開審査会会長

#菊川断層帯地震対策

#山口県交通政策

#鉄道防災対策