現職と新人の一騎打ちか、19日に市長選告示【山口】
宇部日報配信より
現職と新人の一騎打ちか、19日に市長選告示【山口】(宇部日報) - Yahoo!ニュース 配信より
任期満了に伴う山口市長選が19日に告示される。
無所属で現職の伊藤和貴さん(67)と社会福祉法人理事長の佐々木信夫さん(87)が出馬を表明している。
立候補の届け出は午前8時半~午後5時に市役所で受け付ける。
市長選に向けては、伊藤さんは市議会9月定例会で「合併20周年を経て新たなまちづくりモードへ移行していく中で、ずっと元気な山口を実現したい」と出馬を表明。9月には総決起集会を開き、今月に入って後援会事務所を平川に開設するなど、選挙に向けた準備を着実に進めてきた。出陣式は、20日午前9時からJA山口県山口統括本部で行う。
一時は半世紀以上ぶりとなる無投票かと思われたが、佐々木さんが県庁所在地で無投票の首長の決定はあってはならないと立候補を決めた。「子育て施策の充実と人口減対策を行い、県都山口を飛躍的に向上させる」と意欲を見せる。届け出後、ポスター張りに自ら繰り出し、草の根選挙を展開する。
投開票は26日。開票作業はやまぐちリフレッシュパーク総合体育館で行われる。
市選挙管理委員会によると、9月1日現在の選挙人名簿登録者数は、15万5289人(男性7万3296人、女性8万1993人)。
【関連記事】








