岩国市長ら 防衛相に米軍「FCLP」実施しないよう求め要請
NHK 山口県のニュース 配信より
岩国市長ら 防衛相に米軍「FCLP」実施しないよう求め要請|NHK 山口県のニュース 配信より
アメリカ軍が山口県にある岩国基地で17日から「FCLP」と呼ばれる大きな騒音を伴う訓練を行うとしていることについて、岩国市などは周辺の住民にいっそうの負担を強いることになるとして、中谷防衛大臣に対し、アメリカ側に訓練を実施しないよう強く求めてほしいと要請しました。
アメリカ軍は空母艦載機による「FCLP」と呼ばれる大きな騒音を伴う訓練を、17日から今月26日にかけて岩国基地で行うことにしています。
これを受け、岩国市の福田良彦市長らが、16日、防衛省を訪れて中谷防衛大臣と面会し、訓練が実施されれば周辺の住民にいっそうの負担を強いることになるとして、アメリカ側に訓練を実施しないよう強く求めてほしいと要請しました。
中谷大臣は「訓練は重要な意義があり、実施はやむをえないと認識しているが、アメリカ側には周辺住民への騒音の影響が最小限になるよう申し入れをしてきた。改めて申し入れるとともに引き続き、地元と関係を密にしながら真摯に対応していく」と述べました。
このあと、岩国市の福田市長は記者団に対し「訓練がいかに大切であるかは理解をしながらも、岩国基地で実施することは断じて容認できないと改めて強調した。訓練が実施されるかどうか、あす以降、動向を注視し、しっかり対応していく」と述べました。
私のコメント : 令和7年9月16日、岩国市の福田良彦市長らが、防衛省を訪れて中谷防衛大臣と面会し、訓練が実施されれば周辺の住民にいっそうの負担を強いることになるとして、アメリカ側に訓練を実施しないよう強く求めてほしいと要請しました。岩国市の福田良彦市長は、「訓練がいかに大切であるかは理解をしながらも、岩国基地で実施することは断じて容認できないと改めて強調した。訓練が実施されるかどうか、あす以降、動向を注視し、しっかり対応していく」と述べました。
令和7年9月16日、山口市にある 山口市選挙管理委員会事務局に行き、山口市選挙管理委員会事務局 書記と私は、私が作成した説明書面をもとして、面談をする。
〇 基地問題をどう教えるか (1968年) (明治図書新書)
神奈川歴史教育者協議会/明治図書出版
〇 計量経済学のすすめ (1970年) (エコノミスト・シリーズ)
西川 俊作/毎日新聞社
〇 実務的騒音対策指針(第2版)
日本建築学会/技報堂出版
〇 低周波音症候群: 「聞こえない騒音」の被害を問う
汐見 文隆/アットワークス
〇 大地震・津波・集中豪雨が起こったそのときに NG行動がわかる防災事典
タイチョー/KADOKAWA
〇 大切な家族を守るおうち防災
奥村 奈津美/辰巳出版
〇 基地騒音: 厚木基地騒音問題の解決策と環境的公正 (現代社会研究叢書 3)
朝井 志歩/法政大学出版局
#阿部俊子文部科学大臣
#鴎外を読み拓く
#防災対策
#山口県教育情報化推進室
#FCLPを実施しないよう求める
#山口市選挙管理委員会
#山口市長選挙
#自民党総裁選挙演説
#山口県知事選挙演説
#山口県議会議員・評判