お知らせ「RICOH Pro VC80000」と「PENTAX17」がiF デザインアワード 2025を受賞
2025年3月11日
「RICOH Pro VC80000」と「PENTAX17」がiF デザインアワード 2025を受賞 | リコーグループ 企業・IR | リコー
配信より
株式会社リコー
リコーイメージング株式会社
株式会社リコーとリコーイメージング株式会社は、高速インクジェット・プリンティング・システムの最上位機種である「RICOH Pro VC80000」と、ハーフサイズフォーマット単焦点フィルムコンパクトカメラ「PENTAX 17」と、が、ドイツの国際的に権威のある「iF デザインアワード 2025」を受賞したことをお知らせします。今回受賞した製品は、「プロダクト」分野での受賞です。
ドイツのハノーバーを本拠地とするiF International Forum Designは、世界で最も長い歴史を持つ独立したデザイン団体で、毎年優れたデザインを選出し「iFデザインアワード」を授与しています。
商用印刷市場向けハイエンド連帳インクジェットプリンター。クリーニングや濃度調節等の印刷事前準備の自動化によるダウンタイムの削減、印刷品質に関する問題をリアルタイムに検出して補正する機能により、印刷現場での作業負担を軽減。属人化傾向にある印刷品質の確認および調整を自動化することで、オペレータのスキルに依存せず高い印刷品質と生産性、安定した運用を実現し、お客様のより良い働き方を支援します。
ハーフサイズフォーマット単焦点フィルムコンパクトカメラ「PENTAX 17」
リコーイメージング/PENTAXがこれまでのフィルムカメラ開発のノウハウを生かし、ベテランの技術者と若い世代の技術者が一丸となって技術を承継しながら、あえて全自動ではなく、人が操作する余地を残すことで、撮影者の個性や創造性が発揮できる製品として開発いたしました。
昔からフィルムを楽しんでこられた全世界のフィルムカメラファンの方々、そしてこれからフィルムを始めてみたいという若い世代の方々に、写真の原点とも言えるフィルムカメラでの撮影を存分に楽しんでいただけるモデルに仕上げています。
iF デザインアワードについて
iF デザインアワードは、1953年以来、国際的に権威のあるデザインアワードのひとつとして、またiFロゴは優れたデザインの証として広く認知されています。
賞は、プロダクト、パッケージ、コミュニケーション、サービスデザイン、ユーザーエクスペリエンス(UX)、ユーザーインターフェース(UI)、建築、インテリア・内装、プロフェッショナルコンセプトの9分野で構成されています。
今年は、世界66の国と地域から総数11,000点を超える応募がありました。
-
※
社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。
-
※
このページの内容は発表時のものです。
既に販売終了になっている商品や、内容が異なっている場合があります。