契約更新できず 下関市役所の食堂が営業終了

テレビ山口配信より

 

契約更新できず 下関市役所の食堂が営業終了(tysテレビ山口) - Yahoo!ニュース 配信より

 

テレビ山口

 

業者との契約が更新できず、市民や職員に親しまれていた

 

山口県下関市の市役所の食堂が27日で営業を終了しました。

 

  【写真を見る】契約更新できず 下関市役所の食堂が営業終了 

 

利用者 

「えっ、なくなっちゃうんですか?知らなかった…」 

 

利用者 

「さみしい。今まで仕事で来ていた」 

 

下関市役所4階の食堂は2021年から、市が下関飲食組合と契約し

 

組合に加盟する業者が運営してきました。 

 

最後日もふだんどおり午前11時に営業が始まり、

 

正午ごろには市民や職員が券売機に列を作っていました。 

 

利用者 

「安く食べられるし量もしっかりあるので、すごくここの食堂いいなって思っていました」

 

 市によると組合側と契約が更新できず、営業を終了することになりました。

 

昼どきには170席が満席になるほどでしたが、職員を対象にしたアンケートでは

 

利用率が低く、弁当などを持ち込む職員が多かったということです。

 

 下関市職員課 田島秀和課長 

「食事は(市役所の)周りにたくさん飲食店があるので、ぜひ、そちらを利用して唐戸地区の活性化につなげてほしい」

 

 市は市役所に職員がくつろげる場所がないため、食堂の一部を休憩所にするなど利用方法を考えたいとしています。

 

テレビ山口

 

最終更新: