尾身茂氏が「そこまで言って委員会NP」に出演、ネット上「なんと尾身先生が出てる!」「これは必見」盛り上がる
デイリースポーツ配信より
尾身茂氏が「そこまで言って委員会NP」に出演、ネット上「なんと尾身先生が出てる!」「これは必見」盛り上がる(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース 配信より
元新型コロナウイルス感染症対策分科会会長の尾身茂氏が8日、読売テレビ「そこまで言って委員会NP」に出演した。
テーマは「新型コロナ総括スペシャル」。
元大阪府知事の橋下徹氏ら、そうそう出演者とならびネット上で
「尾身茂さんが出演してる!」と話題になった。同番組には初登場。
黒木千晶アナが「今日はどういう思いでこのスタジオに」と尾身氏に尋ねた。
尾身氏は「まず最初に、とんだとこに来てしまったなと」と苦笑い。
黒木アナは
「まさか当委員会も尾身先生に来てもらえるとは思わなくて。オファー出したら本当に来ていただいた」
と実現したことに驚いた。
尾身氏は
「こわもての皆さんの前に来ようと思ったのは、必ずしも実際に起きたこと、あるいは提言したことが必ずしも正確に伝わってないという感じを強く持ちましたので、こういう機会をいただいたので皆さんの意見を聞きながら、実際何が起きたのかを私の立場で説明する機会あるということなので馳せ参じました。お手柔らかに」
と出演を引き受けた意図を述べた。
コメンテーターとして8人が出演。前列に橋下氏、嘉悦大学教授の高橋洋一氏、日本大学危機管理学部教授の西田亮介氏、経済ジャーナリストの須田慎一郎氏、後列に漫画家の倉田真由美氏、元衆院議員の豊田真由子氏、日本チャップリン協会の大野裕之氏、作家の竹田恒泰氏が並んだ。
また、尾身氏の隣にウイルス学者の宮沢孝幸氏、
医療ジャーナリスとの森田豊氏が座った。
ネット上には「なんと尾身茂氏が出演」
「そこまで言って委員会に尾身茂さん登場。どんな番組か知らずに引き受けた?」
「そこまで言って委員会に尾身茂が出てるぞ!」
「尾身茂先生と宮沢孝幸先生が出ている!これは必見」
などの投稿がああり、注目の高さがうかがえた。
【関連記事】