慶應義塾大学文学部 外国語教育 イタリア語

イタリア語Italiano

イタリア語:[慶應義塾大学文学部] 配信より

イタリア語とは

ベルニーニ作「アポローンのダフネー」

イタリア語はラテン語から生まれた言葉で、フランス語やスペイン語・ポルトガル語、ルーマニア語が、同じラテン語から生まれた兄弟言語となります。イタリア語を知れば、これらの兄弟言語を学ぶとき、半分や3分の1の労力で済みます。

また、イタリア語は、音楽用語がすべてイタリア語であるように、西欧の文化を学ぶ重要なツールです。美術の分野でも西欧で最も多くの芸術家を輩出しているのがイタリアであり、世界遺産が一番多い国もイタリアです。イタリア語の単語は母音で終わりますから、日本人に最も発音しやすい、親しみやすい言語です。

加えて、イタリア語から英単語になった言葉が非常に多く、覚えやすい点も特徴です。例えば、英語の「ピアノ piano」はイタリア語の「ピアノフォルテ pianoforte」が縮まったものです。station は stazione(スタツィオーネ)、nation は nazione(ナツィオーネ)から、といった具合です。

カリキュラムの特徴

日吉キャンパス
1年次に第2外国語の必修として学びます。文法2コマ(週2回)と会話1コマ(週1回)です。文法は日本人の教師から、会話はイタリア人の教師から学びます。16組から19組の学生が必修イタリア語の履修者となります。

 

例えば、1年16組の人は、月曜2限と水曜3限の文法クラスに出席し、会話は木曜2限に出席することになります。文法は2人の教師が担当します。なお、これは仮定の例なので、実際のクラスは各自確認しておいて下さい。

三田キャンパス
2年生のイタリア語必修になります。三田では、必修は文法1コマ(週1回)と会話1コマ(週1回)です。文法のコマが1つ減ります。例えば、月曜3限の会話と金曜3限の文法を履修します。

必修は2年生までですが、4年生まで自由科目として履修できる学習ルート・マップを掲載しておきます。

ルート・マップ

 

学生へのメッセージ

文学部の学生の場合、西洋史専攻や美学美術史専攻ではイタリア語が大きなウエイトを占めることになります。
とりわけイタリア史(古代ローマも含む)やイタリア美術を学ぶ学生には必須です。また、イタリア旅行を楽しみたい人にお勧めです。イタリア語では《楽しく学ぶ》をモットーにしています。泣きながら覚えても笑いながら覚えても結果は同じなので、どうせなら笑いながら覚えましょう。

履修に関するFAQ

進級や原級(留年)について教えて下さい
A11年次に文法2コマと会話1コマの合計3コマのうち、最悪2コマの単位が取れていれば、三田に進級できます。
2年次、三田では必修は語学であれ、専攻の必修であれ、1コマでも落とすと、原級(留年)になります。
同じ先生の同じ曜日時限の科目名なのに、なぜ最後に「I」と「II」、がついているのですか?
A2「I」は春学期開講、「II」は秋学期開講を意味しています。イタリア語必修科目はすべて「セット科目」です。
このため「I」と「II」を必ずセットで履修します。このため、成績は通年で年度末につきます。

スタッフ紹介

原田亜希子
イタリア語の責任者。
近世イタリア史を専門とし、ローマをこよなく愛する先生

 

教員プロフィール

藤谷道夫
ダンテを専門とし、学生思いのやさしい先生

 

京藤好男
現代イタリア文学を専門とし、NHK でも教えていたユーモアのある先生
長谷川悠里
イタリアの高校・大学・大学院で教育を受けたダンテを専門とする半分ネイティヴの先生
フェデリカ・マッジャ
ヴェネツィア大学日本科卒で、日本における外国語としてのイタリア語教育法を研究している先生
カルラ・フォルミサーノ
ナポリ東洋大学日本科卒で、東京外大と慶應で学んだ在日 30 年目の先生
ファリエーロ・サリス
トリノ大卒で、多くの日本文学をイタリア語で翻訳・出版している在日 25 年目の先生
ダニエーレ・レスタ
イタリアと日本の大学で学んだコミュニケーションとメディア文化論を専門とする先生
 
 
〇 60歳からのイタリア語入門
白崎 容子,入江 たまよ/三修社

〇 らくらくマスターイタリア語: 初歩から使いこなすまで
白崎 容子/郁文堂

〇 読むイタリア語
白崎 容子,入江 珠代/白水社

〇 イタリア料理基本用語
近藤乃里子,合田達子,正戸あゆみ/柴田書店

〇 イタリア語から学ぶ ひと目で納得! 音楽用語事典
関 孝弘,ラーゴ マリアンジェラ/全音楽譜出版社

〇 これから学芸員をめざす人のために
杉本 竜/創元社

〇 慶應義塾大学(文学部) (2025年版大学赤本シリーズ)
教学社編集部/教学社

〇 NHKラジオ まいにちイタリア語 2025年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト)
日本放送協会,NHK出版/NHK出版


#慶應義塾大学文学部イタリア語学習

#イタリア共和国大統領

#呈茶会

#貞明皇后御歌

#近代の皇室と茶の湯

#外務委員長

#音楽用語・イタリア語

#イタリア大使館文化部

#日伊協会・イタリア語学習

#慶應義塾大学学芸員資格の取得
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日伊協会のイタリア語講座はここが違う!

 日伊協会のイタリア語講座はここが違う! 配信より

日本人のためのイタリア語講座

koushijin

日伊協会のイタリア語講座は、わかりやすく丁寧な指導に定評があります。

みなさまをお迎えするのは経験豊かな講師陣。

80年近くにわたるイタリア語教育の歴史の中で培われた独自のカリキュラムは、日本人の学習者がつまずきやすいポイントを押さえ、楽しく着実にイタリア語を学習できるように工夫されています。

「総合コース」:入門から無理なく着実にステップアップ

イタリア語の総合的なコミュニケーションを身につけるコースです。
初めての方はもちろん、すでに学習経験のある方も、レベルにあった授業で無理なくステップアップしていただけます。教材は、長年のイタリア語教育の経験を生かし、コミュニケーションを重視したオリジナルテキスト。経験豊富な講師陣の楽しく活気のある授業によって、イタリア語の4つの力(「聞く」「話す」「読む」「書く」)をバランスよく伸ばしていただけます。どのクラスも少人数で、アットホームな雰囲気の中、きめ細かな指導が受けられます。

入門コースは日本人講師が担当。初めての方も安心してスタートできます。慣れてきたらネイティブ講師と、少しずつ、生きたイタリア語を学びましょう。ネイティブ講師クラスでは、可能なかぎり複数担任制を採用していますので、言葉のみならず文化面でも多様なイタリアに触れることができます。

「テーマ別コース」:興味あるテーマでイタリア語を伸ばす

ご自身の興味や関心に沿ってイタリア語の学習を進めていただく講座です。

文法の知識を深めたり、古典から現代までの文学作品や美術書を読んでみたり、映画のセリフやカンツォーネに触れたり、ラテン語に挑戦したりと、多彩なテーマを楽しみながらイタリア語の世界を広げていただけます。

それぞれの授業は、その分野に深い知識や経験を持つ講師が担当します。

バラエティ豊かな講座の中から、ご自身の目的や興味に合った授業をお選びください。総合コースの補習授業としてもご活用いただけます。

 

「プロ養成コース」:イタリア語のエキスパートを目指す

プロのイタリア語通訳者・翻訳者を育成するコースです。

長年、通訳・翻訳の現場に携わってきた第一線のエキスパートが、活きた知識・ノウハウを凝縮した授業を行います。

また、本格的な同時通訳ブースを備えた教室では、他では受けられない実践的な授業を受講いただけます。初めて受講される方は、選考試験を受けていただきます。

イタリア語教育の専門家が監修した信頼のおけるプログラム

日伊協会のイタリア語講座は、イタリア語教育の分野に幅広い知識と経験を持つ大学教授・講師からなる「講座委員会」により監修されたプログラムです。

講座委員会メンバー
委員長代行

…高田和文(日伊協会副会長・静岡文化芸術大学名誉教授、ローマ日本文化会館元館長・NHKラジオ講座講師)
 委員…白崎容子(日伊協会理事・慶應義塾大学元教授・NHKラジオ講座元講師)
 委員…Livio TUCCI(早稲田大学講師)