石破総理誕生で山口県内は…

yab山口朝日放送配信より

 

石破総理誕生で山口県内は…(yab山口朝日放送) - Yahoo!ニュース

配信より

 

自民党の石破茂総裁は衆参本会議で第102代総理大臣に指名されました。 

 

石破総理は9日に衆議院を解散し 27日投開票で総選挙を行う方針を示しています。

 

 県民の声を聞きました。

 

石破新総理に期待することは? 

 

=県民= 「やっぱり裏金問題。それだけじゃなく外交とか経済をしっかりやってほしいですね」 

 

「(子育てで)けっこう孤独を感じます。 地方でももっと子育てしやすい街になってほしいと思います」 

 

「前総理がありえないくらい評判が悪かったじゃないですか。 だからよくなるといいなと期待はしたいです」 

 

総裁選では衆議院解散まで一定の時間を置くとしていた石破総理。 

 

突如、表明した総選挙については…。

 

 =県民= 「党利党略ではなくて信を問うというのはいいことだと思う」

 

 「自分たちだけの立場を守るためだけの政治や考えがはびこっていた気がする」

 

 
#環境生活の一般均衡

#環境分析用産業連関表

#環境経済学

#ありがとうを強さに変えて

#日本赤十字社山口県支部

#地域活性化

#外務省北東アジア課

#石破茂

#納得と共感内閣

#労働市場と情報


〇 労働市場 (1980年) (日経文庫 経済学入門シリーズ)
西川 俊作/日本経済新聞社

〇 計量経済学のすすめ (1970年) (エコノミスト・シリーズ)
西川 俊作/毎日新聞社

〇 数量経済史の原点―近代移行期の長州経済 (慶應義塾大学産業研究所選書)
西川 俊作/慶應義塾大学出版会

〇 検証 能登半島地震 首都直下・南海トラフ 巨大地震が今起こったら
日経クロステック,日経アーキテクチュア,日経コンストラクション/日経BP

〇 能登半島のおむすびちゃん
tata/Independently published

〇 ニューズウィーク日本版 1/30号 特集:ルポ 能登半島地震[雑誌]
ニューズウィーク日本版編集部/株式会社CCCメディアハウス

〇 能登の宗教・民俗の生成
由谷 裕哉,鏑木 紀彦,本林 靖久,干場 辰夫,由谷 裕哉/桂書房
 
・・・・・・・・・・・・・・・・

萩市 記録的大雨で被害の輪島市に支援物資を発送

 

萩市 記録的大雨で被害の輪島市に支援物資を発送|NHK 山口県のニュース

 

9月の記録的な大雨で大きな被害を受けた石川県輪島市を支援しようと、姉妹都市提携を結ぶ萩市は、スコップや手押しの一輪車など土砂の撤去に必要な物資を現地に向けて発送しました。

萩市と輪島市は、「萩焼」と「輪島塗」という伝統工芸を縁として、平成2年に姉妹都市提携を結び、大きな災害が起きた時には物資の提供などを行う協定も交わしています。


輪島市では、9月21日に記録的な大雨で大きな被害が出たことから、萩市は、支援物資を送ることになり、萩市総合福祉センターで10トントラックに必要な物資を積み込みました。


支援物資は輪島市の要望を受けてスコップが50本、土のう袋が1000枚、手押しの一輪車が50台、軍手が1000組などボランティアが現地で大量の土砂を撤去する作業で必要な道具で、現地に向けて発送されました。


萩市防災危機管理課の中村真二課長は、「土砂を掻き出す作業で必要な物資をボランティアに使ってもらい、元の輪島市に戻してほしい」と話していました。


支援物資は4日午前中に輪島市の被災地に届く見通しだということです。

[

私のコメント : 令和6年10月2日、9月の記録的な大雨で大きな被害を受けた石川県輪島市を支援しようと、姉妹都市提携を結ぶ萩市は、スコップや手押しの一輪車など土砂の撤去に必要な物資を現地に向けて発送しました。

山口県 萩市 防災危機管理課 中村真二課長は、「土砂を掻き出す作業で必要な物資をボランティアに使ってもらい、元の輪島市に戻してほしい」と話していました。支援物資は10月4日午前中に輪島市の被災地に届く見通しだということです。

石川県 輪島市 被災地 地域における 文化財保護活動 等 その関連している 各対応 等 もあり、山口県 萩市 文化財保護課 中村課長補佐と私は、対談する。