奈良 春日大社国宝殿で秋の特別展
配信より
奈良市の春日大社で、神社に伝わる漆を使った国宝の所蔵品と
石川県輪島市の漆工芸作家の作品をあわせて展示する特別展が開かれています。
この特別展は春日大社の国宝殿で開かれているもので、会場には
▼春日大社に伝わる国宝などの漆を使った所蔵品と
▼石川県輪島市の漆工芸作家、北村辰夫さんの作品、
あわせておよそ60点が展示されています。
このうち国宝の「蒔絵箏(まきえのこと)」は平安時代に作られたもので、
春日大社の本殿に納められていました。
黒漆に、金や銀を使った「蒔絵」や貝殻を使った「螺鈿(らでん)」
の技法で水の流れや鳥が飛ぶ様子が表現されています。
また、北村さんの「秋晩蒔絵聖卵(あきのくれまきえせいらん)」
は卵の殻を装飾するイースターエッグに着想を得た作品で、
卵の形をした表面に蒔絵で秋草の文様が施されています。
渡邉亜祐香 学芸員は
「春日大社の古代の漆と北村さんの現代の漆を見比べながら楽しんでもらいたい」
と話していました。
特別展は途中で展示の内容を一部変えて12月13日まで開かれています。
(※10月15日休館)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
台風10号 30日以降奈良県内に接近の見込み
台風10号 30日以降奈良県内に接近の見込み|NHK 奈良県のニュース
配信より
非常に強い台風10号は30日以降、奈良県に接近する見込みです。
気象台は暴風に警戒するとともに土砂災害などに十分注意するよう呼びかけています。
気象庁によりますと、非常に強い台風10号は鹿児島県奄美市の北東の海上をゆっくりした早さで
北北西へ進んでいて30日以降奈良県に接近する見込みです。
台風が接近する前から暖かく湿った空気が流れ込み、南部を中心に雨の量が多くなる見込みです。
雨雲が予想より発達したり停滞したりした場合は、
28日昼すぎから今週、土曜日の31日ごろにかけて警報級の大雨となるおそれがあります。
29日午前6時までの24時間に降る雨の量は、いずれも多いところで
▼南部で120ミリ、
▼北部で60ミリ、
30日午前6時までの24時間に降る雨の量は、いずれも多いところで
▼南部で200ミリ、
▼北部で100ミリと予想されています。
さらに今週、土曜日、31日の午前6時までの24時間に降る雨の量は、いずれも多いところで
▼南部で300ミリ、
▼北部で150ミリと予想されています。
その後も雨が降り続く見込みで、総雨量はさらに増えるおそれがあります。
また、31日ごろは暴風になるおそれがあります。
気象台は、
▼暴風に警戒するとともに
▼土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に十分注意するよう呼びかけています。
最新の台風の情報に引き続き注意してください。
私のコメント : 令和6年8月28日、奈良市の春日大社で、神社に伝わる漆を使った国宝の所蔵品と石川県輪島市の漆工芸作家の作品をあわせて展示する特別展が開かれています。
令和6年8月28日、非常に強い台風10号は30日以降、奈良県に接近する見込みです。今週、土曜日、31日の午前6時までの24時間に降る雨の量は、いずれも多いところで 南部で300ミリ、北部で150ミリと予想されています。その後も雨が降り続く見込みで、総雨量はさらに増えるおそれがあります。
#春日大社のすべて
#春日大社特別展
#飛鳥井家歌学の形成と展開
#春日大社信仰
#春日大社防災施設工事報告書
#文化庁長官
#萩市伝統的建造物群保存地区の保存計画
#春日大社巫女・生花飾り
#春日大社社伝神楽
#春日大社・巫女神楽舞
○ 春日大社のご由緒
春日大社/春日大社
○ るるぶ奈良’25 (るるぶ情報版)
JTBパブリッシング 旅行ガイドブック 編集部/JTBパブリッシング
○ 神社バイリンガルガイド 改訂版~Bilingual Guide to Japan SHINTO SHRINES Second Edition~ 岩崎隼/小学館
○ 巫女さん入門 初級編
神田明神/朝日新聞出版
○ お花のかんざし
○ 神社から読み解く信仰の日本史 (SBビジュアル新書)
島田 裕巳/SBクリエイティブ
○ ふりさけみれば春日なる
花山院 親忠,春日大社内花山院宮司を偲ぶ会/石田製本所
○ 花ごよみ 365日: 季節を呼び込む身近な草花の生け方、愉しみ方
雨宮 ゆか/誠文堂新光社
○ 豊島岡女子学園中学校 2025年度版 【過去問4+3年分】(中学別入試過去問題シリーズ M12) 東京学参 編集部/東京学参
○ 共立女子大学・共立女子短期大学 (2024年版大学入試シリーズ)
教学社編集部/教学社
○ 【両手で広げて見る奈良】でかMAP奈良 最新版~観光・修学旅行・校外学習などに
ユニプラン編集部/ユニプラン
○ 気品ある女性の生き方
上月 マリア/PHP研究所