台風10号影響 宮崎県は30日にかけて記録的な大雨のおそれ

 

台風10号影響 宮崎県は30日にかけて記録的な大雨のおそれ|NHK 宮崎県のニュース

配信より

 

台風10号の影響で宮崎県は長時間にわたって雨が降り続き

 

30日にかけて記録的な大雨になるおそれがあります。


県内では大雨の特別警報が発表される可能性があり、

 

気象台は土砂災害や河川の増水などに厳重に警戒し暴風が吹き始める前に避難するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、中心付近の気圧が935ヘクトパスカルと非常に強い台風10号は、

 

屋久島の南の海上をゆっくりとした速さで北よりに進んでいます。

県内はすでに風速15メートル以上の強風域に入っているところがあり、

 

29日朝に風速25メートル以上の暴風域に入り30日午後に最も接近する見込みです。

台風の外側の雨雲が流れ込み県内はすでに大雨になっています。

28日午前11時半までの1時間には西都市で40.5ミリ、西米良村で29ミリの雨が降っています。

また日南市の深瀬では午前9時41分までの1時間に8月の観測史上最大となる

 

74ミリの非常に激しい雨が降りました。

また26日の降り始めから28日午前11時までの雨量はえびの高原で206ミリ、

 

美郷町南郷で162ミリ、宮崎市田野で149.5ミリに達しています。

これまでの雨で宮崎市と小林市、国富町、綾町では土砂災害警戒情報が出されています。

これから台風本体の雨雲が接近するにつれて県内はさらに雨は強まる見込みで、

 

台風の動きが遅いため、30日にかけて雨が続いて記録的な大雨になるおそれがあります。

28日と29日は1時間に70ミリの非常に激しい雨が降るおそれがあります。

24時間に降る雨の量は29日昼までが山沿いで600ミリ、

 

平野部で400ミリ、30日昼までが山沿いで600ミリ、

 

平野部で300ミリ、

 

さらに31日の昼までが山沿いで150ミリ平野部で80ミリと予想されています。

29日夜にかけては線状降水帯が発生して大雨災害の危険度が急激に高まるおそれがあり、

 

気象台は宮崎県には大雨の特別警報を発表する可能性があるとして

 

暴風が吹き始める前の早めの避難を呼びかけています。

沿岸はすでに波が高くなっていて、30日にかけてうねりを伴って猛烈なしけになる見通しです。

風も強まっていて、最大瞬間風速は28日から30日にかけて35メートルに達する見込みです。

今月8日の地震で揺れが強かった地域では地盤が緩んでいる可能性が高く、

 

土砂災害の危険性が通常より高まっています。

気象台は土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫、

 

うねりを伴う高波に厳重に警戒し暴風に警戒するよう呼びかけています。

また落雷や竜巻などの激しい突風、それに高潮にも注意が必要です。

すでに風が強まっていますが、自治体から出される情報に注意し台風が近づく前に、

 

早めに安全な場所へ避難するなど安全を確保するようにしてください。

 

私のコメント : 令和6年8月28日、非常に強い台風10号は、週末にかけて西日本や東日本に大きな影響を与えるおそれがあります。宮崎県では8月29日にかけて線状降水帯が発生し、大雨が続くおそれがあります。暴風や大雨による大きな災害に厳重な警戒が必要です。

 

令和6年8月27日、長野県軽井沢町で静養中の上皇ご夫妻は8月27日、結婚前の出会いの場所となった軽井沢会テニスコートを訪問された。

令和6年8月27日、山口県 学事文書課 学事宗務班 班長 と 私は、対談した。

令和6年8月27日、山口県 山口松風館高等学校 藤本事務長 と 私は、対談した。


#環境分析用産業連関表

#環境経済学

#ありがとうを強さに変えて

#山口県情報公開審査会会議録

#後鳥羽上皇と隠岐島

#蹴鞠と和歌両道の家

#飛鳥井家歌学の形成と展開

#吉敷毛利家の軌跡

#山口松風館高等学校

#山口県フェンシング協会


#環境分析用産業連関表

#環境経済学

#山口県情報公開審査会会議録

#慶應義塾大学統計学

#ありがとうを強さに変えて

#山口県フェンシング協会

#強い台風10号

#宮崎銀行

#吉敷毛利家の軌跡

#東洋証券


○ 佐土原藩史 (1960年)

○ 佐土原城興亡史 [『佐土原城』増補改訂版] 日向の中原をめぐる伊東氏と島津氏の攻防 (みやざき文庫79)  末永和孝/鉱脈社

○ 宮崎県史料〈第6巻〉佐土原藩 嶋津家日記 (1980年)
宮崎県立図書館/宮崎県立図書館

○ 延岡市史 (1983年)
延岡市/延岡市

○ 日向の歴史と文化 (日本地域文化ライブラリー) (日本地域文化ライブラリー 1)
早稲田大学日本地域文化研究所/行人社

○ ヤマケイ文庫 山女魚里の釣り
芦澤 一洋/山と溪谷社

○ 豊かな国土づくり―食料生産と農村環境を宮崎から考える (みやざき文庫 16)
河野 広/鉱脈社

○ 小説 秋月鶴山 上杉鷹山がもっとも尊敬した兄
童門 冬二/PHP研究所

 

〇 日英兵器産業とジーメンス事件―武器移転の国際経済史
奈倉 文二,横井 勝彦,小野塚 知二/日本経済評論社

〇 シーメンス事件―記録と資料 (1976年) (現代史ブックス)
盛 善吉/現代史出版会

〇 消えた21億円を追え ロッキード事件 40年目のスクープ
NHKスペシャル取材班/朝日新聞出版

〇 ロッキード売り込み作戦―東京の70日間 (1976年)
A.C.コーチャン/

〇 津田真道 研究と伝記
利謙, 大久保/みすず書房

〇 日本近代史学事始め―一歴史家の回想 (岩波新書)
大久保 利謙/岩波書店

〇 佐藤榮作日記 第6巻
佐藤 栄作/朝日新聞社出版局

〇 歴史劇画 大宰相 第九巻 鈴木善幸の苦悩 (講談社文庫)
戸川猪佐武/講談社

〇 池上彰と学ぶ日本の総理 第12号 鈴木善幸/竹下登 (小学館ウィークリーブック)
「池上彰と学ぶ日本の総理」編集部/小学館

〇 等しからざるを憂える。―元首相鈴木善幸回顧録
岩手日報社