【パリ五輪】 ウクライナに大会初の金、日本は銅 フェンシング女子サーブル団体

配信

 

【パリ五輪】 ウクライナに大会初の金、日本は銅 フェンシング女子サーブル団体(BBC News) - Yahoo!ニュース

配信より

 

BBC News

【パリ五輪】 ウクライナに大会初の金、日本は銅 フェンシング女子サーブル団体

 

パリ・オリンピック(五輪)で3日、フェンシング女子サーブル団体でウクライナが大会初の金メダルを獲得した。

 

パリの大会会場で初めて、ウクライナ国歌が流れた。

 

 ウクライナは準決勝で日本を破り、決勝では韓国と対戦した。 

 

ウクライナは終盤まで37-40と韓国にリードされたものの、

 

今大会の女子サーブル個人ですでに銅メダルを獲得しているオリハ・ハルラン選手による連続ポイントで追い上げた。 

 

最終の第9試合では、ハルラン選手が連続ポイントで逆転。

 

ウクライナは45-42で勝ち、金メダルを獲得した。 

 

最後の得点を決めると、ハルランはマスクを外し、膝を床について喜んだ。 

 

ウクライナのペトロ・ポロシェンコ前大統領はソーシャルメディアで、

 

「はがねの神経!  素晴らしい技術!  

 

実に激しい試合で、最後の数秒に至るまでぎりぎりの戦いが続いた。

 

私たちの選手たちは見事だった。とんでもなく感極まっている。

 

歴史的な結果だ」

 

と喜んだ 3位決定戦では、日本がフランスに45-40で勝った。 

 

(英語記事 Fencing win gives Ukraine first gold at Paris 2024

 

(c) BBC News

 

最終更新:BBC News