鹿児島県警の情報流出事件 「隠ぺい」主張する前生安部長が保釈 鹿児島地検は国家公務員法違反の罪で起訴

鹿児島放送配信より

 

鹿児島県警の情報流出事件 「隠ぺい」主張する前生安部長が保釈 鹿児島地検は国家公務員法違反の罪で起訴(KKB鹿児島放送) - Yahoo!ニュース

配信より

 

鹿児島放送

 

鹿児島県警の捜査情報を漏らした疑いで逮捕された県警の前の生活安全部長が、

 

21日国家公務員法違反の罪で起訴され、先ほど保釈されました。

 

 鹿児島中央警察署から一礼をして出る本田被告、先ほど保釈されました。

 

 国家公務員法違反の罪で起訴されたのは、

 

県警の前の生活安全部長、本田尚志被告(60)です。 

 

本田被告は、

 

鹿児島簡易裁判所で勾留理由の開示を求める手続きの際、記者に資料を送ったことを認めた上で

 

「県警職員が行った犯罪行為を野川本部長が隠ぺいしようとした」などと主張していました。

 

 これに対し、野川本部長は21日の会見で「隠ぺいを指示した事実はない」とした上で、

 

本田被告が送った文書の内容について 

 

野川本部長 

「『刑事部長の指示は静観しろだった。刑事部長は不作為を指示した』との記載がございます。

 

しかしながら先般県議会でも申し上げた通り、

 

枕崎署の盗撮事案においては当初から生活安全部の所管でございます」

 

 「この資料に記載されている内容は明らかに虚偽であり」などと指摘。

 

 さらにー 「(本田被告から)送付された資料には本部長が隠ぺいを指示したとの記載はなく、

 

前刑事部長の名誉を害するような内容が記載されている一方で、

 

公表を望んでいないストーカー事件の被害者の個人名や年齢が記載されており、

 

県警といたしましてはこのような文章の内容から見て、公益通報には当たらないものと考えております」

 

 と述べ、本田被告の行為は公益通報に当たらないとの認識を示しました。 

 

起訴状によりますと、本田被告は在職中の日付けで作成された、

 

警察官によるストーカー規制法違反事件の書面から、作成日と作成名義を除いた部分を印刷。

 

退職後の3月28日ごろ、被害者氏名などの個人情報が記載されたまま、

 

この書面を第三者に郵送し、職務上知ることのできた秘密を漏らしたとされています。 

 

裁判所は21日の起訴を受けて、本田被告の保釈を認め、先ほど本田被告は裁判所をあとにしました。 

 

今回の事件では、県警が福岡市にあるネットニュースの編集部を家宅捜索するなど、

 

報道の自由や取材源の保護などを侵害したとして、捜査手法を批判する声も上がっています。 

 

これに対してはー 

 

野川本部長 

「言うまでもなく報道の自由でございますとか取材の自由については理解をしているところでございます」 

 

民主主義の根幹を脅かすとの指摘に対しては「懸念しているような影響はないと認識している」と答えました。

 

 また野川本部長は、

 

自身の事件の指揮が不徹底だったことで警察官の逮捕が遅れたとして、

 

警察庁から長官訓戒の処分を受けたことを明らかにしました。 

 

本田被告の弁護士は

「起訴は大変残念。本田さんが主張した鹿児島県警の隠ぺい行為については、その真相が解明されることを願っている」とコメントしています。

 

最終更新:

 
 
○ 薩長同盟

○ 薩長同盟論: 幕末史の再構築
町田 明広/人文書院

○ 江戸漢詩選〈4〉志士―藤田東湖・佐久間象山・吉田松陰・橋本左内・西郷隆盛
藤田 東湖,坂田 新/岩波書店

○ 花燃ゆ 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
NHK出版/NHK出版

○ 薩藩士風沿革 (1935年)
鹿児島県教育会/日本警察新聞社 警友社

○ 山口県警察史〈下巻〉 (1982年)
山口県警察本部/山口県警察本部

○ これだけは知っておきたい 統一教会問題
島薗 進/東洋経済新報社

○ 誰も書かなかった統一教会 (集英社新書)
有田芳生/集英社

○ シーメンス事件―記録と資料 (1976年) (現代史ブックス)

○ 消えた21億円を追え ロッキード事件 40年目のスクープ
NHKスペシャル取材班/朝日新聞出版

○ 二階堂進―大西郷の遺訓を承け継ぐ人 (1985年)

○ 蘭は幽山にあり: 元自民党副総裁二階堂進聞書
馬場 周一郎/西日本新聞社

○ 花の嵐(上・下合冊版)~小説 小佐野賢治~
清水 一行/光文社

○ 日本の黒幕小佐野賢治の巻〈上〉 (1976年)
 
私のコメント :  令和6年6月21日、山口市は、JR山口線の利用促進に向けて市内に新たな駅を設置することを検討していましたが、調査の結果、多額の事業費が見込まれることなどから、検討を凍結することになりました。
 
山口市交通政策課は、「新駅設置の検討は保留になったが、引き続き、JR山口線の日常利用やビジネス、観光における利用促進に力を入れていきたい」としています。

#環境生活の一般均衡

#山口県脱炭素化推進室

#慶應義塾大学統計学

#山口ケーブルビジョン株式会社

#山陰ケーブルビジョン株式会社

#自民党島根県連

#山口情報芸術センター

#済生会山口総合病院

#山口市中園町周辺に新たな駅

#山口市交通政策課


○ 佐藤栄作日記 全6巻セット
佐藤 榮作,伊藤 隆 監修/朝日新聞社

○ 失われた国鉄・JR駅 (イカロスMOOK)
西崎 さいき/イカロス出版

○ 駅員ジョニー 1~最新巻(モーニングKC) [マーケットプレイス コミックセット]
高橋 のぼる 末田 雄一郎/講談社

○ 萩夏みかん百年小史 (1977年)
脇 英夫 /萩市郷土博物館友の会

○ 駅弁味の陣2020 うまい駅弁!
オレンジページ/オレンジページ

○ 駅弁ひとり旅 : 11 (アクションコミックス)
はやせ淳,櫻井寛/双葉社

○ おいでませ!山口観光案内人ガイドブック
おいでませ!山口観光案内人ガイドブック編/ジャパンインターナショナル総合研究所

○ 山口のトリセツ
昭文社 旅行ガイドブック 編集部/昭文社
 
令和6年6月21日、島根県 山陰ケーブルビジョン株式会社、鹿児島県 西郷家 等とも 当家 私は、その対応があり、山口県 山口市 山口ケーブルビジョン株式会社 技術局 林重晴 ひかりお客さま部長 と私が、面談した後の経緯より、その面談している内容に沿って、山口ケーブルビジョン株式会社 東 洋光 参与と私は、面談した。
 
令和6年6月20日、外務省 密約書 不在の問題に、その端を発し、台湾・沖縄返還時、鹿児島県からも、その対応 時における 外交問題 等 における 内容 もあり、過去、外務省 官房総務課からは、山口県 国際課を経由せずに、佐藤栄作日記 朝日新聞 発刊 記載内容 における、その 佐藤信二代議士からも 私が聞き取っている 外交内容に沿い、直接に、私の勤務先 山口県立高等学校のもと、そのお尋ねも 私のもとには、あったという 事実がある。


令和6年6月20日、山口県 山口市 山口県立山口松風館高等学校 藤本 事務長から、上記、下記の対応より、私のもとに、その連絡とお尋ねが入った。

令和6年6月20日、島根県 松江市 山陰ケーブルビジョン株式会社 と私との対応があり、山口県 山口市 山口ケーブルビジョン株式会社 技術局 林重晴 ひかりお客さま部長 と私が、面談した後の経緯があり、その面談している内容に沿って、山口ケーブルビジョン株式会社 東 洋光 参与から、私のもとに、連絡があった。

令和6年6月20日、山口県 山口市 山口県立山口松風館高等学校 藤本 事務長と 私は、対談した。

令和6年6月19日、山口県 学事文書課 私学振興班 より、私のもとに、山口県内 私立高等学校 事務長が、農林中央金庫との対応されている その一連の経緯 等もあり、対談する。
[
令和6年6月19日、島根県 松江市 山陰ケーブルビジョン株式会社と私との対応があり、山口県 山口市 山口ケーブルビジョン株式会社 技術局 林重晴 ひかりお客さま部長 と私が、面談して 後の経緯があり、その面談している内容に沿って、山口ケーブルビジョン株式会社 東 洋光 参与と 私は、対談した。


〇 建設業の安全作業手順集 (新メイトブックス)
労働調査会出版局/労働調査会

〇 ケーブルテレビ技術入門: 基礎から応用まで
日本電子機械工業会CATV技術委員会/コロナ社

〇 デジタル時代のケーブルテレビ: デジタル放送から未来ネットワークに向けて
NHK受信技術センター/NHK出版

〇 図解入門業界研究 最新放送業界の動向とカラクリがよ~くわかる本[第5版]
中野明/秀和システム

〇 プラザ合意の研究
近藤 健彦/東洋経済新報社

〇 教養としての金融危機 (講談社現代新書)
宮崎成人/講談社

〇 農林金融統計〈1959,1960,1962-1970年版〉 (1959年)
農林中央金庫/農林中央金庫調査部

〇 JA職員手帳 2024年版
全国共同出版 編/全国共同出版

〇 私学必携<第十六次改訂>
第一法規

〇 学校事務職員の基礎知識―なりたいひと・仕事の内容を知りたいひとへ
栁澤 靖明/学事出版

〇 月刊バレーボール 2024年1月号 (2023-12-15) [雑誌]
日本文化出版/日本文化出版


#山口松風館高等学校

#山口高等学校

#誠英高等学校

#防府商工高等学校

#環境生活の一般均衡

#慶應義塾大学塾長

#慶應義塾大学統計学

#学費値上げ問題

#環境経済学

#外務省いわゆる密約書不在の問題

#渋沢栄一翁

#自民党島根県連

#国債

#米欧国債

 

 

○ 経済学とファイナンス

浅子 和美,西川 俊作/東洋経済新報社

 

○ 佐藤栄作日記 全6巻セット

佐藤 榮作,伊藤 隆 監修/朝日新聞社

 

○ 計量経済学のすすめ (1970年) (エコノミスト・シリーズ)

西川 俊作/毎日新聞社

 

○ 労働市場 (1980年) (日経文庫 経済学入門シリーズ)

西川 俊作/日本経済新聞社

 

○ 数量経済史の原点―近代移行期の長州経済 (慶應義塾大学産業研究所選書)

西川 俊作/慶應義塾大学出版会

 

福沢諭吉の横顔 (Keio UP選書)

西川 俊作/慶應義塾大学出版会

 

○ 長州の経済構造 1840年代の見取り図 (慶応義塾大学産業研究所選書)

西川 俊作/東洋経済新報社

 

○ 日本経済の200年

西川 俊作/日本評論社

 

○ 戦後の経済成長 (1966年)

サイモン・クズネッツ/

 

○ 諸国民の経済成長―総生産高および生産構造 (1977年)

 

○ 経済学 (1974年)

西川 俊作/東洋経済新報社

 

 

 

 

 

 

 

 

#環境生活の一般均衡

 

#慶應義塾大学塾長

 

#学費値上げ問題

 

#外務省いわゆる密約書不在の問題

 

#自民党島根県連

 

#労働経済学・西川俊作

 

#誠英高等学校

 

#山口松風館高等学校事務長

 

#山陰ケーブルビジョン株式会社

 

#山口ケーブルビジョン株式会社

 

 

令和6年6月21日、山口市は、JR山口線の利用促進に向けて市内に新たな駅を設置することを検討していましたが、調査の結果、多額の事業費が見込まれることなどから、検討を凍結することになりました。
 
山口市交通政策課は、「新駅設置の検討は保留になったが、引き続き、JR山口線の日常利用やビジネス、観光における利用促進に力を入れていきたい」としています。


#環境生活の一般均衡

#山口県脱炭素化推進室

#慶應義塾大学統計学

#山口ケーブルビジョン株式会社

#山陰ケーブルビジョン株式会社

#自民党島根県連

#山口情報芸術センター

#済生会山口総合病院

#山口市中園町周辺に新たな駅

#山口市交通政策課


○ 佐藤栄作日記 全6巻セット
佐藤 榮作,伊藤 隆 監修/朝日新聞社

○ 失われた国鉄・JR駅 (イカロスMOOK)
西崎 さいき/イカロス出版

○ 駅員ジョニー 1~最新巻(モーニングKC) [マーケットプレイス コミックセット]
高橋 のぼる 末田 雄一郎/講談社

○ 萩夏みかん百年小史 (1977年)
脇 英夫 /萩市郷土博物館友の会

○ 駅弁味の陣2020 うまい駅弁!
オレンジページ/オレンジページ

○ 駅弁ひとり旅 : 11 (アクションコミックス)
はやせ淳,櫻井寛/双葉社

○ おいでませ!山口観光案内人ガイドブック
おいでませ!山口観光案内人ガイドブック編/ジャパンインターナショナル総合研究所

○ 山口のトリセツ
昭文社 旅行ガイドブック 編集部/昭文社