【長崎】オランダ海軍 フリゲート艦「トロンプ」甲板を日本初公開

配信 長崎文化放送 配信より

 

【長崎】オランダ海軍 フリゲート艦「トロンプ」甲板を日本初公開(長崎文化放送) - Yahoo!ニュース

配信より

 

長崎文化放送

NCC長崎文化放送

 

10日(月)から長崎港に停泊しているオランダ海軍のフリゲート艦「トロンプ」の甲板が公開されました。

 

  【写真】オランダ海軍 フリゲート艦「トロンプ」甲板を日本初公開

 

NCC長崎文化放送

 

「トロンプ」は、全長約144メートル、総トン数6048トン。 

 

3月にオランダを出港し、6月9日(日)、九州の西方で海上自衛隊の護衛艦「あけぼの」と

 

初めての共同訓練を行い、長崎港に寄港しました。 

 

宇佐美武史記者: 「オランダ海軍のフリゲート艦『トロンプ』の甲板の上が日本のメディアに初めて公開されます」 

 

前方甲板には、127ミリ砲や、ミサイルの発射口など防空のための武器を完備しています。 

 

宇佐美記者: 「こちらがトロンプの内部です。この船に約200人の兵士が乗っているということです」 

 

今回の寄港は「国際水域における自由航行の権利に対し、オランダの責任ある関与を示す」ほか、

 

来年、交流425周年を迎える日本とオランダの「永続的で進化する友情」を表しています。 

 

駐日オランダ王国大使館 ヒルス ベルホー・プルッフ次期大使: 

「航行の自由を守るという観点から、貿易や文化交流、友情が強化されることが重要です」 

 

オランダ海軍フリゲート艦「トロンプ」 イヴォンヌ・ファン・ブーゼコム艦長: 

「乗組員たちの多くが原爆資料館に訪問し、私もきのう行きました。長崎の歴史を踏まえて今の活気ある長崎を見ると、とても感銘を受けた。今も長崎には被爆の惨禍を語る場所があり、二度と同じようなことが起きてはならないと思った」 

 

「トロンプ」は、14日(金)長崎港を出港します。

 

NCC長崎文化放送

 

【関連記事】

 
私のコメント :  令和6年6月16日、令和6年6月10日(月)から長崎港に停泊しているオランダ海軍のフリゲート艦「トロンプ」の甲板が公開されました。来年、日蘭交流425周年を迎える日本とオランダの「永続的で進化する友情」を表しています。オランダ海軍のフリゲート艦「トロンプ」は、 令和6年6月14日に、長崎港を出港しています。