「台湾有事」避難者受け入れ 県が基礎的資料を国に提出

 

「台湾有事」避難者受け入れ 県が基礎的資料を国に提出|NHK 山口県のニュース

配信より

 

いわゆる「台湾有事」などの際に沖縄県・先島諸島の住民などの避難先の1つとして政府から協力を求められていることを受け、県は避難者を受け入れる施設や備蓄物資のリストなどの基礎的な資料を国に提出しました。

政府はいわゆる「台湾有事」などの際、沖縄県の石垣島や宮古島など先島諸島の住民や観光客およそ12万人を山口県と九州各県で受け入れてもらうことを想定し、協力を呼びかけています。


これについて11日開かれた県議会の総務企画委員会で、県防災危機管理課の課長が2月、避難者の受け入れに関する基礎的な資料を国に提出したと説明しました。


具体的には、避難者を受け入れる避難所やホテル、公営住宅などの収容可能人数のほか、備蓄物資の供給体制、人工透析ができる医療機関の病床数などを調査し回答したということです。


一部の委員からは施設名など詳細の公表を求める意見が出されましたが、県側は「国が公表を予定していないので県もその取り扱いとする」と述べるにとどまりました。


国は今後、この資料をもとに各県の受け入れに関する「初期計画」の策定を要請する見込みで、県は九州各県とも連携しながら来年度中に策定することにしています。

 

私のコメント :  令和6年6月10日、山口県庁に行き、山口県庁にて、山口県 防府市 誠英高等学校 前副校長と 今迄に、私が、面談している事柄 経緯 等の進展により、山口県 学事文書課 私学振興班 職員と面談する。

 

令和6年6月10日、山口県庁にて、山口県 防災危機管理課 職員と私との間にて、山口県 防府市 誠英高等学校 前副校長と 今迄に、私が、面談している事柄 経緯 等の進展により、山口県 防災危機管理課 職員と面談する。

 

令和6年6月10日、山口県庁にて、山口県 脱炭素化推進室 職員と私との間にて、山口県 防府市 誠英高等学校 前副校長と 今迄に、私が、面談している事柄 経緯 等の進展により、山口県 脱炭素化推進室 職員と面談する。

 

令和6年6月10日、山口県庁にて、山口県 労働政策課 三木副課長と私との間にて、山口県 防府市 誠英高等学校 前副校長と 今迄に、私が、面談している事柄 経緯 等の進展により、山口県 労働政策課 三木副課長と私は、山口県 労働政策課から 私宛 公文書開示決定通知書をもとにして その公開された公文書をもとに、面談をする。

 

令和6年6月10日、山口県 山口市 山口松風館高等学校 教頭先生と私との間にて 山口県 防府市 誠英高等学校 前副校長と 今迄に、私が、面談している事柄 経緯 等の その進展により、山口松風館高等学校 教頭先生と対談する。

 

#鹿児島県警本部長

#山口県警本部長

#環境経済学

#慶應義塾大学塾長

#四国電力伊方原発

#慶應義塾大学統計学

#台湾有事

#県議会総務企画委員会

#山口県議会議員

#山口市議会議長


○ 台湾有事 日本の選択 (朝日新書)
田岡 俊次/朝日新聞出版

○ 日本人が知らない台湾有事 (文春新書 1439)
小川 和久/文藝春秋

○ 佐藤栄作日記 全6巻セット
佐藤 榮作,伊藤 隆 監修/朝日新聞社

○ ノーベル平和賞で世の中がわかる
池上彰/マガジンハウス

○ 沖縄返還と密使・密約外交---宰相佐藤栄作、最後の一年
馬場 錬成/日本評論社