次期衆院選島根1区 公募はしない方針と細田会長 自民党島根県連

山陰 2024/5/20 20:15

https://www.sanin-chuo.co.jp/articles/-/577989 配信より

細田重雄氏
自民党島根県連の細田重雄会長が20日、次期衆院選島根1区の候補者を公募しない考えを示した。個人的な意見とした上で「みんなで盛り上がれるよう、何回も会議をして選びたい」と述べた。

 4月28日投開票の島根1区補選で自民は、県連の公募を経て選んだ錦織功政氏(55)が立憲民主党の亀井亜紀子氏(59)に約2万5千票差で敗北。県連は今後、補選を総括した上で次期衆院選の候補者選定を本格的に進める方針にしている。

 20日に松江市内であった党所属県議らでつくる常任総務会の終了後に取材に応じた細田会長は、形式的な公募ではなく、議論を積み重ねて候補を選ぶ重要性を強調。一方で「選考方法を決めるのは県連の選考委員会だ」とも述べた。

 また、補選で敗れた責任を問われたのに対して「深刻に考えている。けじめはつけないといけない」とする一方、組織をまとめる必要があるため、会長職にしばらくとどまる考えを示した。県連の役員の任期は7月28日予定の県連大会までとなっている。

(曽田元気)

私のコメント : 令和6年6月4日、過去、安保闘争 時において、山口県内では、教員による 政治活動・その発言 内容については、山口県下 父兄・生徒・学童に対しても、その当時は、多大な影響を与えていた。

令和5年5月13日、行政における「やり逃げ」という 専門 法律用語 その関係されている有識者・関係者からは、その説明、並び、その解説、対応策 等についても 聴くことができた。

 

 

〇 アクティブバースの考え方と展開 (周産期の看護 7)
南野 知恵子/メディカ出版

〇 出産と看護: 妊娠から産褥まで (看護MOOK No. 31)
南野 知恵子/金原出版

〇 労働市場 (1980年) (日経文庫 経済学入門シリーズ)
西川 俊作/日本経済新聞社

〇 保健医療福祉行政論 (最新 保健学講座)
野村 陽子,肥沼 位昌,佐藤 徹,曽根 智史,堤 修三,但馬 直子,増田 雅暢,高木 安雄,須田 俊孝,高階 恵美子,打越 綾子,野村 陽子/メヂカルフレンド社

 

・・・・・・・・・・・・・

吉永小百合さん テレビ初出演・12歳の時の写真を発掘 「なんだか懐かしいですね」 俳優デビュー「赤胴鈴之助」 写真ネガ67年ぶりに

 

吉永小百合さん テレビ初出演・12歳の時の写真を発掘 「なんだか懐かしいですね」 俳優デビュー「赤胴鈴之助」 写真ネガ67年ぶりに | TBS NEWS DIG (1ページ)

配信より

 

吉永小百合さん テレビ初出演・12歳の時の写真を発掘 「なんだか懐かしいですね」 俳優デビュー「赤胴鈴之助」 写真ネガ67年ぶりに|TBS NEWS DIG

 

TBSテレビ

 

エンタメ芸能情報ステーション

 

吉永小百合さんが俳優デビューを飾ったドラマの写真ネガが67年振りに発見されました。写真はテレビ「赤胴鈴之助」(1957.10-1959.3)のなかのもので、12歳の吉永さんは着物姿で「お妙」という娘を演じています。

©TBSテレビ


吉永さんご本人がこのほど「たしかに私です。」と確認し、「あまり、覚えていませんが、なんだか懐かしいですね。」とコメントしています。


写真は美術部のセット記録用のため、マイクやセットの端が映り込んだ広角となっています。その写真の中で、吉永さんは赤胴鈴之助役の尾上松助(尾上松也さんの父)の横に座っています。
 

©TBSテレビ


~TBSテレビ美術部記録写真群、14万枚の整理確認中に~

写真は全部で7枚ありました。座敷の写真がもう一枚、他に鬘をつける様子が2枚、ディレクターの指示を大勢で聞いている写真3枚がありました。はっきりと吉永さんの表情がわかる写真を今回公開しています。

昭和のエンタテインメントに詳しい娯楽映画研究家の佐藤利明さんは「今回発掘された写真でテレビ初出演の頃の小百合さんの、あどけなくも凛とした表情に、青春スターの原点を垣間見ることができます。」と語っています。

©TBSテレビ

 

写真はTBSテレビ美術部(現デザインセンター)が、テレビ草創期の1957年ごろから部内の記録用にリハーサルや本番をテレビセットを中心に撮影していたものです。ビデオが実用化し映像が残るようになった1960年代後半以降も、美術部独自の撮影は続き、1996年ごろまでに無数のネガが雑然と倉庫の片隅に眠っていました。

 

吉永さんの写っていたネガは、36枚撮りのネガの一本で、ケースに「S32.10」と書かれていた中に2コマ、ありました。他のネガからもあわせて5コマが見つかりました。


発見したのはTBSテレビ・デザインセンターの橘野永(64)で、自身が2003年美術デザイン部長だった際に5000本ほどあったネガの整理をはじめ、断続的に20年がかりでネガのデジタル化と写真の内容確認を進めていました。

 

なお、TBSテレビ美術部の写真群については、ほぼデジタル化の作業が終了し、このほど総コマ数が14万4400であることがわかりました。


写真は草創期からテレビ黄金時代の伝説の番組などをほぼ網羅しています。

 

これらの写真アーカイブについて、テレビ史に詳しい、元中央大学教授の市川哲夫氏は「テレビ草創期の記録の空白期を埋める貴重な記録写真群である。放送局のこれだけのアーカイブは他に例をみない。20年がかりの多大な労力に敬意を払う。現在では見ることがかなわない生放送のドラマや音楽番組におけるスターたちの知られざる姿や当時のテレビ制作の現場の空気を感じることができる」と話しています。

 

■吉永小百合さんは11歳の時にオーディションで合格し、ラジオドラマ「赤胴鈴之助」に「さゆり」役の声優をつとめ、芸能界への道を歩みはじめました。


その写真はよく知られています

ラジオドラマ「赤胴鈴之助」 吉永小百合さん(左から2人目)


一方、テレビ俳優としてのデビューはラジオの9か月後に開始した「テレビ版」赤胴鈴之助でしたが、吉永さんが写る写真はこれまで番宣スティールなど、TBS内にはありませんでした。

【担当:芸能情報ステーション】