【地震情報】高知 宿毛で震度4 津波の心配なし

 地震

 

【地震情報】高知 宿毛で震度4 津波の心配なし | NHK | 地震

配信より

 

1日午前4時2分ごろ、高知県で震度4の揺れを観測する地震がありました。

 

この地震による津波の心配はありません。

 

各地の震度は、震度4が高知県宿毛市でした。

また、震度3が愛媛県の宇和島市と、松野町、鬼北町、愛南町でした。

このほか、四国と中国地方、九州の広い範囲で震度2や1の揺れを観測しました。

気象庁によりますと、震源地は豊後水道で、震源の深さは40キロ、

 

地震の規模を示すマグニチュードは4.5と推定されています。

被害の情報なし

自治体や消防、警察によりますと、震度4を観測した高知県宿毛市や震度3を観測した

 

愛媛県宇和島市、松野町、鬼北町それに愛南町ではいずれも被害の情報は入っていないということです。

また、四国電力によりますと、震度2を観測した愛媛県伊方町にある伊方原子力発電所では、

 

揺れを感知しましたが、周辺の放射線量を測定するモニタリングポストの値に変化はなく

 

1号機、2号機、3号機ともに異常はないということです。

 

私のコメント :  令和6年6月1日、1日午前4時2分ごろ、高知県で震度4の揺れを観測する地震がありました。

 

四国電力によりますと、震度2を観測した愛媛県伊方町にある伊方原子力発電所では、周辺の放射線量を測定するモニタリングポストの値に変化はなく、1号機、2号機、3号機ともに異常はないということです。

 

#慶應義塾大学統計学

#環境生活の一般均衡

#慶應義塾大学塾長

#東京六大学の学費

#東京大学の学費問題

#外務省密約書問題

#経済学とファイナンス

#国際金融センター

#プラザ合意後の対応

#ドイツ金融資本と世界市場


〇 ドイツ金融資本と世界市場 (慶應義塾大学商学会商学研究叢書 18)
赤川 元章/慶應義塾大学商学会

〇 石橋湛山評論集 (岩波文庫 青 168-1)
松尾 尊兊/岩波書店

〇 計量経済学のすすめ (1970年) (エコノミスト・シリーズ)
西川 俊作/毎日新聞社

〇 労働市場 (1980年) (日経文庫 経済学入門シリーズ)
西川 俊作/日本経済新聞社

〇 EU拡大と労働問題
前田 充康/日本労働研究機構

〇 福沢諭吉の横顔 (Keio UP選書)
西川 俊作/慶應義塾大学出版会

〇 雨夜譚(あまよがたり): 渋沢栄一自伝 (岩波文庫 青 170-1)
渋沢 栄一,長 幸男/岩波書店

〇 成瀬仁蔵著作集〈第3巻〉 (1981年)
成瀬 仁蔵/日本女子大学

〇 成瀬仁蔵 (人物叢書 新装版 231)
中嶌 邦/吉川弘文館

〇 東京国際金融センタ-: 1998 (21世紀シリ-ズ)
幸島祥夫/金融財政事情研究会

〇 SWIFTのすべて
中島 真志/東洋経済新報社

〇 City2000: ロンドン国際金融センタ-の将来性
磯部朝彦,エコノミスツアドバイザリ-グル-プ/時事通信社

〇 ネクストステージの都市税財政に向けて~超高齢・人口減少時代の地域社会を担う都市自治体の提言と国際的視点~
神野 直彦,沼尾 波子,青木 栄一,関口 智,井手 英策,星野 泉,大野 歩,半谷 俊彦,鎌田 司,南 聡一郎,篠田 剛,石川 義憲,清水 浩和,公益財団法人日本都市センター/公益財団法人日本都市センター

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

24日は伊達政宗の命日 瑞鳳殿で法要

 

24日は伊達政宗の命日 瑞鳳殿で法要|NHK 宮城のニュース

配信より

 

仙台藩の初代藩主伊達政宗の命日に合わせて24日、仙台市の瑞鳳殿では法要が営まれました。

伊達政宗は仙台藩の初代藩主で、1636年5月24日に亡くなりました。


命日の24日、政宗の遺言で建てられたとされる仙台市青葉区の瑞鳳殿では、

 

旧仙台藩士の子孫が立ち上げた「仙台藩志会」の人たちなどが、かみしも姿で参道をのぼって本殿に向かいました。


本殿で営まれた法要では花などが供えられ、住職がお経を読んだあと参列した人たちが焼香をしました。


また、瑞鳳殿では、法要に合わせて本殿がご開帳となり、ふだんは見ることができない

 

政宗の木像が一般公開されました。


「仙台藩志会」の伊達宗弘会長は「無事に法要が終わりほっとしています。

 

去年以上にたくさんの人が参列して政宗公も喜んでいると思います」と話していました。


今回初めて参列した80代の男性は「厳かな雰囲気で行われていて印象的でした。

 

政宗公は仙台を築いた人なので大きな存在です。初めて参加してよかったです」と話していました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

亘理町に注目!伊達成実のかぶとの飾りに毛虫の謎

 

亘理町に注目!伊達成実のかぶとの飾りに毛虫の謎|NHK 宮城のニュース

配信より

 

てれまさの月末のコーナー「地域に注目」。


亘理町のお城ような建物の中にある郷土資料館に展示された伊達成実のかぶとに注目しました。


成実は伊達政宗のいとこにあたり、現在の亘理町を中心にした地域を治め、亘理伊達家の基礎を築きました。


成実が愛用していたかぶとの飾りはなんと毛虫がモチーフになっているそうです。なぜ毛虫なのか。


仙台放送局の石川豪・新人カメラマンが取材しました。


動画は宮城NEWSWEBでご覧になれます。