2020.01.08

蜂窩織炎 (ほうかしきえん)
cellulitis

蜂窩織炎 (ほうかしきえん)とは | 済生会 (saiseikai.or.jp) 配信より

https://www.saiseikai.or.jp/medical/disease/cellulitis/

解説:田村 暢子 (若草病院 皮膚科部長)

医学解説
早期発見のポイント
予防の基礎知識

蜂窩織炎はこんな病気

蜂窩織炎とは、皮膚とその下の組織に細菌が感染し、炎症が起こる病気です。

蜂巣炎(ほうそうえん)ともいいます。

皮膚の細菌感染症の中では、伝染性膿痂疹、丹毒などと並び比較的頻度の高い病気です。

はじめに患部の皮膚に赤み、腫れ、熱感、痛みが出現し、急速に広がります。

発熱、悪寒、倦怠感などを伴うことも多くあります。

足のすねの部分や甲によく発生しますが、他の部位に起こることも多いです。

通常は同時に複数の部位に発症することはありません。

蜂窩織炎の検査と診断
医師の病歴聴取、患部や全身の診察で行なわれます。症状がひどい場合は炎症の程度をみるため血液検査を行なうこともあります。血液検査では、通常は白血球数やCRP(炎症反応の数値)が上昇しています。患部に膿(うみ)がない場合も多く、培養で細菌を検出することは困難です。また原因になる菌の大部分が連鎖球菌とブドウ球菌ため、特殊な場合を除いて培養は行なわれません。

蜂窩織炎の治療
抗菌薬による薬物療法を飲み薬または点滴で行ないます。蜂窩織炎の原因になる細菌には数種類ありますが、前述したように大部分は連鎖球菌とブドウ球菌です。通常の薬剤投与期間は5~14日くらいですが、炎症の程度、治療を開始した時期、原因菌、患者さんの免疫力などによって異なります。

軽症の蜂窩織炎は飲み薬で通院治療します。患部を安静にすること、氷などで冷やすこと、下肢に感染した場合は患部を高く保つことなども大切です。

発熱、倦怠感、関節痛など全身症状を伴う重症の場合、糖尿病や他の病気でステロイド薬を飲んでいて、感染が重症化する恐れがある人、免疫不全などを起こす病気で療養中の人、飲み薬でなかなか改善しない場合などは入院して点滴で治療します。

医学解説 早期発見のポイント 予防の基礎知識

解説:田村 暢子
若草病院
皮膚科部長

※所属・役職は本ページ公開当時のものです。異動等により変わる場合もありますので、ご了承ください。

 

私のコメント :  令和6年5月22日、蜂窩織炎とは、皮膚とその下の組織に細菌が感染し、炎症が起こる病気です。蜂巣炎ともいいます。原因になる菌の大部分が連鎖球菌とブドウ球菌です。

 

令和6年5月22日、内外における、ボランティア活動、山口県 政治家 による 政治活動、重要文化財の保護活動、山口県広報広聴課、上記、下記 対応にかかり、山教文第87号、令和6年5月20日、山口市教育委員会、裁決書(謄本)の送付について、並び、山口市長 山教文第85号 裁決書 が 私のもとに、到着をする。

 

〇 徹底深掘り!蜂窩織炎 ジェネラリストのための皮膚軟部組織感染症診療ガイド

佐藤 直行,長野 広之/南山堂

 

〇 医師のための保険診療入門 2024

社会保険診療研究会/じほう

 

〇 あらゆる診療科で役立つ皮膚科の薬 症状からの治療パターン60+3 改訂版〜診断と治療の型が身につく!

梅林 芳弘/羊土社

 

〇 臨床推論のススメ方: 全国GIMカンファで話題を集めた24症例

原田拓,冲中敬二/南江堂

 

〇 誰も教えてくれなかった皮疹の診かた・考えかた[Web動画付]

松田 光弘/医学書院

 

 

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キスの日(5月23日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

2024.05.23

https://prtimes.jp/magazine/today/kiss-day/ 配信より

5月23日は「キスの日(KISSデー)」。今回は「キスの日」の意味や由来を解説します。

また、「キスの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。

広報やマーケティングネタを探している方、特に映画業界の方や出版業界の方、恋愛マンガやゲームに関するアプリなどのサービスを提供されている企業、婚活関連の企業などはぜひ参考にしてみてください。

「キスの日」の意味・由来とは?


5月23日は「キスの日」です。1946年(昭和21年)のこの日、日本で初めてキスシーンを撮影した映画『はたちの青春』が封切りされたことに由来しています。誰がいつ、なんのために制定したかは不明です。

キスシーンは、軽く唇をあわせるだけのシーンでしたが、今までの日本映画にないキスシーンは話題となり、映画館が連日満員となるほどの話題になりました。

現在「キスの日」に合わせたイベントを行っている企業もあります。

「キスの日」をきっかけに広報PR活動する効果


「キスの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「キスの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「キスの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「キスの日」を元に発信をする流れ

「キスの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「キスの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「キスの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「キスの日」を広報PRに活かした事例

「キスの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「キスの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例、キスに関する広報事例を紹介します。

事例1.キスをテーマに、10〜30代を対象にしたアンケート調査
株式会社わんわんわんは、同社が運営する女性向け恋愛解決メディア「恋愛トラベル」にて調査を実施しました。2023年3月5日、全国の10〜50代女性100人を対象に「女性に付き合う前にキスしたorされたことがあるか」を調査したレポートです。

サマリでは、10〜30代の女性が「付き合っていないのにキスをされたことがある」と回答したことを紹介。年代別に分けたグラフで、調査結果をわかりやすく可視化したイメージ画像がGOODな広報PR事例です。

参考:【男女100人アンケート】付き合う前にキスしたorされたことがあるかの調査結果【調査レポート】

事例2.テレビアニメの全話放送と公式グッズ発売を決定
株式会社AbemaTVは、同社が運営する「ABEMA」にて、テレビアニメ「Engage Kiss」の放送を発表しました。さらに、オフィシャルグッズを販売する公式ストア「ABEMA Mart アニメ!」では、「Engage Kiss キサラ (悪魔Ver.) 1/7スケールフィギュア」の提供も決定。

キスを代償に悪魔と契約した青年が活躍する作品で、放送後1週間は全話無料で視聴できます。プレスリリースでは、作品の放送情報をまとめたビジュアルのほか、1/7スケールフィギュアの写真も掲載し、作品ファンを中心にアプローチしているのがGOODです。

参考:“キス”から始まる悪魔の少女と悪魔退治人のラブコメアクションTVアニメ『Engage Kiss』を4月15日(土)に全話一挙放送!

事例3.丸みのあるバストシルエットにこだわった「キスするブラ」を発売
ファンデーションの企画・開発・製造などを手掛けるイーゲート株式会社は、「キスするブラ」と名付けた商品のプレスリリースを配信しました。「育乳」ブラのオーソリティとして誕生した既存商品に対し、丸みのあるバストシルエットを目指して開発された新商品です。

プレスリリースでは、同商品を実際に着用したイメージ写真を複数掲載し、「キスするブラ」ならではの魅力を訴求しているのがGOODポイント。関連商品もあわせてピックアップし、さらなる販売促進効果を高めています。

参考:真ん丸でふっくらとしたバストシルエットを叶える「キスするブラ」に4月7日(金)新色登場! 爽やかなネイビーと陽気なオレンジ!

「キスの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう


「キスの日」の意味や由来、広報PRに活用できそうな事例を紹介しました。「キスの日」にちなんだイベントやキャンペーンを実施したり、キスや唇、カップルや夫婦のコミュニケーションに関する調査リリースを出したりするのも一案です。また、同日の記念日である「恋文の日」と絡めてみてもよいでしょう。

今一度「キスの日」をきっかけに自社製品やサービスを広報PRしてみてはいかがでしょうか。