大規模プラント設計の遅延・コスト高を抑制、「システム駆動型設計手法」とは
化学プラントなどの設計では、その複雑さとデータの膨大さから納期遅れやコスト超過が発生しやすい。解決のカギを握るのは、データの一元化による「システム駆動型設計手法」だ。本資料では、その有効性について解説する。
コンテンツ情報
公開日 | 2024/04/25 | フォーマット | 種類 |
製品資料 |
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ページ数・視聴時間 | 7ページ | ファイルサイズ | 2.3MB |
要約
そこで注目したいのが、データの一元化による「システム駆動型設計手法」だ。システムのライフサイクル全般を管理できるクラウド型PLMソリューションやALMツールの導入により、要件の効率的な把握・検証・伝達を可能にすると同時に、エンジニアリング設計プロセス全てにひもづけし、バリューチェーン全体での継続的な統合を実現する。
これにより担当者が設備のライフサイクルの有効性を総合性に評価し、エンドツーエンドのトレーサビリティーが確保されたクローズドループの連携を促進できる。本資料では、このシステム駆動型設計手法を用いて大規模施設を設計する方法と、その有効性について解説する。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』配信より
この項目では、ドイツの企業について説明しています。単位については「ジーメンス」を、ドイツの発明家については「ヴェルナー・フォン・ジーメンス」を、その他の用法については「ジーメンス (曖昧さ回避)」をご覧ください。 |
ミュンヘンの本社 |
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種類 | 株式会社 |
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市場情報 | FWB: SIE |
本社所在地 | ドイツ バイエルン州ミュンヘン・ベルリン |
設立 | 1847年10月1日 (176年前) |
業種 | 製造業 |
事業内容 | 鉄道車両用インバータ・情報通信機器等の製造・販売等 |
代表者 | Roland Busch(CEO) |
資本金 | 20,623 Million Euro |
売上高 | 71,977 Million Euro |
営業利益 | 25,847 Million Euro |
純利益 | 4,392 Million Euro |
総資産 | 151,502 Million Euro |
従業員数 | 311,000人 |
決算期 | 2022年度(連結)[1] |
外部リンク | 公式ウェブサイト |
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シーメンス(独: Siemens AG、発音: [ˈziːməns][2]ズィーメンス)は、ドイツのバイエルン州ミュンヘンにある電機メーカー。ジーメンスとも表記される[3]。
もともと電信、電車、電子機器の製造会社から発展し、現在では情報通信、交通、防衛、生産設備、家電製品等の分野で製造、およびシステム・ソリューション事業を幅広く手がける会社である。フランクフルト証券取引所上場企業 (FWB: SIE)。2006年の連結売上高は873億ユーロ、連結純利益は303億ユーロ。
1847年12月12日に、ヴェルナー・フォン・ジーメンスによってベルリンに創業された電信機製造会社、ジーメンス・ウント・ハルスケに端を発する。後にジーメンス・ハルスケ電車会社に発展し、世界で最初の電車を製造し、1881年に営業運転を開始した。20世紀初頭、ゼネラル・エレクトリックを相手にAEGの支配権を争う格好となり、AEGと関係を深めた。
かつてはリオ・ティントが代表的な株主であったが、現在はミューチュアル・ファンドのバンガード・グループ、マイケル・カレンが2001年に立ち上げたソブリン・ウエルス・ファンドのNew Zealand Superannuation Fundである。
製品[編集]
「シーメンス・モビリティ」も参照
現在では情報通信、電力関連、交通・運輸、医療、防衛、生産設備、家電製品等の分野での製造およびシステム・ソリューション事業などでその名が知られており、特に鉄道車両のVVVFインバーターやMRI装置、補聴器などで大きく市場を占有している。
総合鉄道関連メーカーとしては、アルストムのボンバルディア・トランスポーテーション買収完了後、シーメンスは中国中車、アルストムに次ぐ「ビッグスリー」の一つとなっており、世界の鉄道車両製造では約2割強のシェアを有する。
AEGとの合弁会社 Kraftwerk Union は西ドイツの原子炉、ほぼ全ての製造に関わった。原子炉事業は脱原発の流れを受け、2001年にフラマトムと統合してアレヴァとなった後、2011年4月に同事業からの撤退を発表した。
2005年、携帯電話端末事業を台湾の明基電通(BenQ)に売却しているが、現在は「BenQ Siemens」ブランドで商品を発売するなど提携関係を継続している。また、日本法人が手掛けた医療搬送機器事業は2006年(平成18年)7月神鋼電機に事業譲渡、神鋼電機が自社の病院搬送システム事業と統合、「S&Sエンジニアリング」を設立し事業継続している。
2007年、独コンチネンタルに自動車電子部品部門(シーメンスVDO)を売却した。
2008年(平成20年)、コンピュータ関連部門は事実上富士通に買収される(フジツー・シーメンス・コンピューターズ)。
2013年、ノキアとの合弁である通信設備事業のノキア・シーメンス・ネットワークス(英語版)をノキアに売却した。
2014年、独ロバート・ボッシュとの合弁である家電事業「BSH」の株式をボッシュに売却した[4]。
2016年時点でモノのインターネット (IoT) にも注力しており、ドイツの政策でもある「インダストリー4.0」にも参加している。IoT分野向けにシーメンスはデータ分析基盤「Sinalytics(シナリティクス)」、クラウド基盤「MindSphere(マインド・スフィア)」を開発したことにより、IoT分野における主導権獲得と自社規格の国際標準化を狙い、独SAPや米IBMなどの大手IT企業との提携を相次いで発表し、影響力を拡大させつつ、PLMソフト「Teamcenter(チームセンター)」や、CADソフト「NX(エヌエックス)」、同年に買収した電子系設計自動化ツールビッグスリーの一つである「メンター・グラフィックス」などの自社のもつソフトウェア製品との統合も進めている[5][6][7][8][9][10][11][12]。
2017年12月に医療機器等のヘルスケア事業を、シーメンスヘルシニアーズ(株式上場は2018年3月、日本法人は引き続きシーメンスヘルスケアの名称を使用)として[13]、2020年4月に発送電・石油ガス・風力等のエネルギー事業を、シーメンス・エナジーとして(株式上場は同年9月)[14]、それぞれ分社した。
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シーメンス製の高電圧変圧器
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シーメンス製のSPECT/CTスキャナー
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シーメンス製の風力発電機
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シーメンス製の蒸気タービン
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シーメンス製の気動車
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シーメンス製の電車
バンコク・スカイトレイン
国際展開[編集]
国際的展開は大部分がドイツ銀行を通して行われた。
(中略)
1861年、ドイツ外交使節が徳川将軍家へシーメンス製電信機を献上し、ここに初めてシーメンス製品が日本に持ち込まれた。
1887年 7月中旬にヘルマン・ケスラーが日本に到着し、8月1日、東京の築地にシーメンス東京事務所が開設され、以降、シーメンス社の製品は広く日本に浸透することになる。
19世紀の主な納入実績には、足尾銅山への電力輸送設備設置、九州鉄道へのモールス電信機据付、京都水利事務所など多数の発電機供給、江ノ島電気鉄道株式会社への発電機を含む電車制御機および電車設備一式の供給、小石川の陸軍砲兵工廠への発電機供給、などがある。
1901年にはシーメンス・ウント・ハルスケ日本支社が創立された。
その後も発電・通信設備を中心とした製品供給が続き、八幡製鐵所、小野田セメント、伊勢電気鉄道、古河家日光発電所、曽木電気(のちの日本窒素肥料)などへ発電設備を供給した。
また、逓信省へ、電話関係機器の多量かつ連続的な供給を行った。
以下の内容は、省略をしています。
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計量経済学のすすめ (1970年) (エコノミスト・シリーズ)
西川 俊作/毎日新聞社
労働市場 (1980年) (日経文庫 経済学入門シリーズ)
西川 俊作/日本経済新聞社
福沢諭吉の横顔 (Keio UP選書)
西川 俊作/慶應義塾大学出版会
UNIVERSITY STREET
竹内まりや/アリオラジャパン
A・RA・WA
谷村有美/ZETIMA
佐藤栄作日記 全6巻セット
佐藤 榮作,伊藤 隆 監修/朝日新聞社
石橋湛山評論集 (岩波文庫 青 168-1)
松尾 尊兊/岩波書店
池上彰と学ぶ日本の総理 第17号 大隈重信 (小学館ウィークリーブック)
「池上彰と学ぶ日本の総理」編集部/小学館
日本の総理大臣大全 伊藤博文から岸田文雄まで101代で学ぶ近現代史
八幡 和郎/プレジデント社
シーメンス事件―記録と資料 (1976年) (現代史ブックス)
盛 善吉/現代史出版会