川重、静岡市から消防防災ヘリ受注 BK117 D-3
川重、静岡市から消防防災ヘリ受注 BK117 D-3 (aviationwire.jp)
配信より
川崎重工業(7012)は、静岡市から最新中型双発ヘリコプター「H145//BK117 D-3」を受注した。
消防・防災ヘリとして運用される予定で、消防・防災用途として全国で4機目の受注となり、
川重のD-3受注実績としては27機目となった。
H145/BK117 D-3(川崎重工提供)
D-3はBK117 D-2の改良型で、フルフラットフロアを備えたキャビン、
後部の観音開きカーゴドア、高高度でのホバリング性能の向上、
低騒音化、最新アビオニクス搭載といった特長を継承。
最新式の5枚ブレードによるメインローター・システムの採用などにより、
D-2と比べて有効搭載重量が約150kg増え、整備期間を約50%短縮した。
BK117は川重と旧西ドイツのMBB(メッサーシュミット・ベルコウ・ブローム、
現エアバス・ヘリコプターズ・ドイツ)が共同開発し、1982年に国産ヘリとして初の型式証明を取得。
1983年に初号機を納入した。
10日時点で、川重の納入分は189機。
エアバスヘリ納入分を合わせると、世界で1900機以上が引き渡されており、
ドクターヘリ、人員や物資輸送、警察、消防、防災、報道などの分野で運用されている。
関連リンク
静岡市
BK117-D3型の紹介(川重)
川崎重工業
・川重、福岡市に消防防災ヘリ納入 BK117 D-3初(23年11月6日)
・川重、朝日航洋からドクターヘリ受注 5機目のBK117 D-3(23年10月11日)
・川重、大分県から消防・防災ヘリ BK117 D-3受注(23年8月21日)
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・川重、警察庁にBK117 D-3初納入 秋田・埼玉に(22年7月5日)
・川重、BK117 D-3国内初号機納入 セントラルヘリに(21年8月27日)
・川崎重工、BK117 D-3の型式証明取得 日本で飛行可能に(21年6月5日)
・川重、BK117 D-3受注 警察庁とミネベアミツミ現地法人から(20年6月18日)
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川崎重工、積載量2倍の無人ヘリ 26年度に量産へ
川崎重工、積載量2倍の無人ヘリ 26年度に量産へ - 日本経済新聞 (nikkei.com)
配信より
川崎重工業は14日、無人ヘリコプターの新型機種を発表した。
従来機種の2倍の約200キログラムを運べるのが特徴。
山間部や島しょ部などにも遠隔操作で荷物を送れるようになる。
2026年度の量産を目指す。
同日、長野県伊那市でデモ飛行を実施した。
開発した「K-RACER-X2(KレーサーX2)」は、航続距離は100キロメートル以上で、
連続で1時間以上飛行できる。
ローター(回転翼)の長さは7メートルと従来機種より2メートル長くした。
高地でも約100キログラムを輸送できる。人は運ばない前提で設計した。
国内では川崎重工以外にもドローン(小型無人機)で
山間部や島しょ部に物資を運ぶ事例はあるが、
ドローンが運べるのは多くても数十キログラム程度という。
高地でも重い物を運べる同社の機体は「有人のヘリコプターの代替になる」(広報担当者)可能性がある。
日本アルプスなど山間部への配備を目指すほか、災害現場に物資を運ぶ際の活用も見込む。
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