もう「爆発的な伸び」望めない国内線 ANA HD、断念の「三菱スペースジェット」後継は「1年かけて議論」
J-CASTニュース 配信より
もう「爆発的な伸び」望めない国内線 ANA HD、断念の「三菱スペースジェット」後継は「1年かけて議論」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
配信より
2017年のパリ航空ショーでMRJ(当時)の実機が初めて披露された。塗装はANA仕様だった(写真:中尾由里子/アフロ)
コロナ禍を経て国内線の需要は回復基調で、この大型連休も多くの乗客でにぎわった。
ただ、人口減を踏まえると、今後の「伸びしろ」が乏しいのも事実だ。
航空会社にとっては、小さい機材に切り替えて効率を上げ、ネットワークの維持を図るのが課題だ。
この役割の一翼を担うはずだったのが、三菱重工業が子会社を立ち上げて開発を進めていた
「三菱スペースジェット」(SJ、旧MRJ)だが、2023年に開発断念が発表された。
今後の焦点は、SJに代わる小型機となる。ANAホールディングス(HD)の芝田浩二社長は
24年4月26日の決算会見で、今後1年かけて議論を深めていきたい考えだと話した。
■課題は「マーケットに合った100席前後の飛行機」の調達
SJは08年に持ち株会社移行前のANAが、世界で最初に機種を発注する「ローンチ・カスタマー」として
25機(うち確定発注15機、10機仮発注)を発注すると発表。
この時点では「13年以降」の導入を目指していた。実現すれば「国産初」のジェット旅客機になるはずだった。
だが、トラブルが相次ぎ納入を6回にわたって延期した末、23年2月に開発の断念を発表していた。
08年に発表された仕様では、座席数は86~96席を想定していた。
芝田氏はSJ開発中止発表直後の23年2月、23~25年度中期経営戦略に関する記者会見で、
(1)SJの納入が遅れる中、代わりの機材を手配してカバーしてきた
(2)25年度以降は改めて機材の選定が必要になる、
などと説明してきた。
今回の24年4月の記者会見では、コロナ禍からの需要の戻りについて説明する中で、
「国内線でいうと、今後、相対的に爆発的な伸びというのは、おそらく人口減も相まって望めない。
マーケットに適した機材の投入が非常に大事になってくると思う」
として、SJに代わる形での
「マーケットに合った100席前後の飛行機と、ここの調達が、今後、課題になってくる」とした。
「1年かけて、機材選定については議論を深めていく」
後継機種については 「先ほど申し上げた方針に従って、エアバス、ボーイング...実際、MRJ、
スペースジェットの後継機候補としては、ボンバル...エンブラエルですね、
こういったところも出てくるので、候補となるメーカーについては、
しっかりと公平、公正にお声がけしていきたい」 などと発言し、
米ボーイング、仏エアバス、ブラジルのエンブラエルなどを挙げた。
カナダのボンバルディアは小型ジェット機「CRJ」シリーズを製造していたが、
すでに製造を終了。
製造終了後の事業の主軸は保守管理で、その事業も19年に三菱重工業に売却している。
こういったメーカーとの交渉の状況について問われると、
「候補、ワンオブ候補(候補のひとつ)。今、足元でしっかり我々がアプローチをしているとか、話をしているとか、そういうことではない。1年かけて、機材選定については議論を深めていく」
とした。
芝田氏が言う「100席前後」のジェット旅客機としては、エアバスがボンバルディアから買収した
A220シリーズ、エンブラエルのE-JET E2シリーズなどがある。
(J-CASTニュース編集委員 兼 副編集長 工藤博司)
2/2ページ
【関連記事】