一時1ドル=151円台後半…いったん止んだ円売りの流れ 「介入余力」は?どうなる週明けの円相場

配信

 

一時1ドル=151円台後半…いったん止んだ円売りの流れ 「介入余力」は?どうなる週明けの円相場(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

 

FNNプライムオンライン

 

3日のニューヨーク外国為替市場の円相場で円が上昇し、

 

一時1ドル=151円台後半と、約3週間ぶりの円高・ドル安水準をつけた。

 

政府・日銀が相次いで円買い介入を実施したとの観測が強まるなか、

 

円の対ドル相場は1週間で8円を超える大幅な値動きを見せている。 

 

【画像】2日の円ドル相場の値動き。1ドル=157円台から153円ちょうどの水準まで急伸。

ドル売りを促したアメリカ雇用の下ぶれ

3日、アメリカ労働省が発表した4月の雇用統計は、

 

市場の関心が高い非農業部門の就業者数が、前月比17万5000人増だった。

 

31万5000人増だった3月から減速して、24万人程度としていた市場予想を大きく下回り、

 

インフレの要因となってきた労働市場のひっ迫が緩んだことを示す内容になった。 

 

日本が祝日だった3日は、アジア市場の円相場で、1ドル=153円をはさんだ取引が続いていたが、

 

アメリカ雇用統計の数値を受け、FRB=連邦準備理事会による利下げ開始が先送りされるとの観測が後退し、

 

米国債に買いが広がって利回りが低下し、幅広い通貨に対してドルが売られる動きが強まった。

 

3日のニューヨーク市場の円相場は、一時1ドル=151円台後半まで値上がりした。

1週間で8円を超えた円の変動幅

ここ1週間の円相場は、対ドルで8円を超える大きな値動きを見せた。

 

 一時、1ドル=160円を超えて円安が加速していた4月29日は、

 

午後1時過ぎに流れが急反転し、一気に155円台半ばまで円買いが進んだ。

 

その後、157円台前半へと戻ると、再び円買いの動きが強まって、

 

154円台半ばに上昇するなど、荒い値動きを繰り返した。

 

5円を超える変動幅となったこの日は、

 

政府・日銀が5兆円規模の円買い介入を実施したとの見方が強まっている。

 

 2回目の介入観測が広がったのは、2日の早朝、午前5時過ぎだ。

 

アメリカ東部時間1日夕方に、FRB(連邦準備制度理事会)のパウエル議長の会見が開かれたが、

 

終了後40分ほどたったタイミングで、円相場が大きく動いた。

 

1時間も経たないうちに、1ドル=157円台から153円ちょうどの水準まで一気に駆け上がった。

 

次ページは:「意表を突く絶妙なタイミング」との声

1/3ページ

【関連記事】

 
私のコメント :   令和6年5月6日、ここ1週間の円相場は、対ドルで8円を超える大きな値動きを見せた。 一時、1ドル=160円を超えて円安が加速していた4月29日は、午後1時過ぎに流れが急反転し、一気に155円台半ばまで円買いが進んだ。その後、157円台前半へと戻ると、再び円買いの動きが強まって、154円台半ばに上昇するなど、荒い値動きを繰り返した。