衆院補選「島根1区」 立憲民主党・亀井亜紀子氏が当選確実 保守王国・島根で自民が議席奪われる

配信より

 

衆院補選「島根1区」 立憲民主党・亀井亜紀子氏が当選確実 保守王国・島根で自民が議席奪われる(BSS山陰放送) - Yahoo!ニュース

配信より

 

山陰放送

 

細田博之前衆議院議長の死去に伴う衆議院島根1区の補欠選挙で、立憲民主党の元職・亀井亜紀子さん(58)が当選を確実にしました。 

 

【写真を見る】衆院補選「島根1区」 立憲民主党・亀井亜紀子氏が当選確実 保守王国・島根で自民が議席奪われる

 

亀井さんは1965年東京都港区生まれ。1997年から父・亀井久興衆院議員の秘書を務め、2007年の参院選で初当選。2017年の衆院選は選挙区で細田博之氏に敗れましたが、比例で復活当選しました。 

 

今回島根1区に立候補したのは立憲民主党の元職・亀井亜紀子さん(58)と自民党の新人・錦織功政さん(55)、の2人です。

 

 きょう投開票が行われる衆議院3補選のうち東京15区と長崎3区については、自民党が独自候補の擁立を見送ったため、唯一の与野党一騎打ちとなった島根1区への注目が高まっていました。 

 

岸田政権の今後を占うともされ、選挙戦では自民・立憲ともに大物議員が続々と島根に応援に駆け付け、舌戦を繰り広げました。 

 

岸田総理も21日と投票前日の27日にも島根入りするなど、文字通りの総力戦となりましたが、「政治とカネ」をめぐる有権者の不信感は根強く、「保守王国」島根県では小選挙区となって初めて、自民党が議席を手放すこととなりました。

 

【関連記事】