日本との接触を拒否 相次ぐ談話で揺さぶり 北朝鮮

配信より

 

日本との接触を拒否 相次ぐ談話で揺さぶり 北朝鮮(時事通信) - Yahoo!ニュース

配信より

 

北朝鮮の崔善姫外相=1月16日、モスクワ(EPA時事)

 

【ソウル時事】北朝鮮の崔善姫外相は29日、朝鮮中央通信を通じ、

 

「日本によるいかなる接触の試みも許さない」とする談話を発表した。 

 

【写真】拉致された直後に撮影されたとみられる横田めぐみさん  

 

李竜男駐中国大使も、日本側が28日に接触を提案してきたと暴露した上で、これを拒否するとの立場を表明した。

 

25、26両日に出された金与正朝鮮労働党副部長による談話に続き、日本への揺さぶりを強めているもようだ。  

 

崔氏は、岸田文雄首相が拉致問題の解決に向け努力する立場を明らかにしていることに言及。

 

「解決することのない問題に執着し、こだわる理由が理解できない」と不快感を示した。

 

その上で、「日本がわれわれの主権行使を妨害し、干渉することに対しては常に断固として対応する」と強調した。  

 

一方、李大使によると、在中国日本大使館の関係者が28日、北朝鮮大使館の参事に電子メールで接触を提案してきたという。

 

李大使は「われわれが日本側と会うことはない。どんなレベルであっても会うことはないとの立場を改めて明確にする」と述べた。

 

【関連記事】

 
私のコメント : 令和6年3月29日、山口県庁に行き、山口県 国際課 高松副課長 と私は一日に、二回、面談をした。
 
令和6年3月29日、年度末を迎え、今年度いっぱいで退職する島根県の職員に対し 丸山島根県知事がねぎらいのことばとともに感謝状を贈りました。3月29日は島根県庁で式典が開かれ、今年度 退職する島根県職員79人のうち58人が出席しました。島根県知事 丸山知事が「長年にわたってさまざまな専門的業務に従事して県民生活や福祉の向上に力を尽くしてくれたことにお礼を申し上げます。本当にお疲れさまでした」とねぎらいのことばを贈りました。


● 竹島密約
ロー ダニエル/草思社

● 労働市場 (1980年) (日経文庫 経済学入門シリーズ)
西川 俊作/日本経済新聞社

● 計量経済学のすすめ (1970年) (エコノミスト・シリーズ)
西川 俊作/毎日新聞社

● 竹島問題と国際法 (知っておくべき竹島の真実3)
中野 徹也/ハーベスト出版

● 中国・四国地方の巻 (まんが47都道府県研究レポート 改訂2版)
おおはしよしひこ/偕成社

● るるぶ松江 出雲 石見銀山'24 (るるぶ情報版)
JTBパブリッシング 旅行ガイドブック編集部/JTBパブリッシング

● 島根駅旅 ─島根全駅+山口・広島・鳥取32駅─
今井出版/今井出版

● 進化するキャリアオーナーシップ
富士通ラーニングメディア/富士通ラーニングメディア

#環境経済学

#環境保健所

#健康福祉センター

#女性活躍推進統括監

#島根県観光振興課

#島根県庁

#山口県庁

#山口県国際課

#山口市収納課

#外務省いわゆる密約書不在の問題