明治7年開校 山口の串小学校で閉校式

 

明治7年開校 山口の串小学校で閉校式|NHK 山口県のニュース

配信より

 

児童数の減少により、3月で閉校となる山口市の串小学校で閉校式が行われました。

明治7年に開校した山口市徳地地区の串小学校は、昭和30年代には200人を超える児童がいましたが、

 

年々児童数が減り、今年度は3人だけになりました。


来年度からは、同じ徳地地区にある島地小学校に統合されることになり、学校の体育館で閉校式が開かれました。


閉校式には3月に卒業式を迎えた6年生2人のほか、教職員や地域の人など、およそ170人が出席しました。


式では6年生2人が、山口市の伊藤市長に校旗を返納したあと、全員で校歌の歌い納めをして学びやとの別れを惜しんでいました。


山口市には現在33の公立小学校がありますが、児童数の減少による統合で、今年度は串小学校を含む2つの小学校が閉校するということです。


6年生の小林由奈さんは「地域の人と支え合いながら過ごした6年間が思い出に残っています」と話していました。


また6年生の松尾宗俊さんは「寂しいけどありがとうという気持ちです。中学校では地域の人が助けてくれる小学校だったと伝えたいです」話していました。

 

私のコメント :  令和6年3月24日、明治7年に開校した山口市徳地地区の串小学校は、昭和30年代には200人を超える児童がいましたが、年々児童数が減り、今年度は3人だけになりました。児童数の減少により、閉校となる山口市串小学校で閉校式が行われました。

 

#環境経済学

#グリーンディール産業計画

#山口県労働政策課

#労働経済学

#慶應義塾大学統計学

#山口市長

#山口県情報公開審査会会議録

#数量経済史の原点

#山口県こども政策課

#山口市議会


〇 グリーン・ニューディール: 世界を動かすガバニング・アジェンダ (岩波新書 新赤版 1882)  明日香 壽川/岩波書店

〇 欧州グリーンディールとEU経済の復興
蓮見 雄,高屋定美,蓮見 雄,高屋定美/文眞堂

〇 気候危機とグローバル・グリーンニューディール
ノーム・チョムスキー,ロバート・ポーリン/那須里山舎

〇 コロナ以後のEU再生戦略: グリーンディールの射程 (日本EU学会年報 42号)
日本EU学会/有斐閣

〇 エネルギ-復興計画: 東北版グリ-ンニュ-ディ-ル政策 (エネルギーフォーラム新書 1)
山家 公雄/エネルギーフォーラム

〇 グリーン・ニューディールと財政政策 (財政研究)
日本財政学会/有斐閣

〇 計量経済学のすすめ (1970年) (エコノミスト・シリーズ)
西川 俊作/毎日新聞社

〇 数量経済史の原点―近代移行期の長州経済 (慶應義塾大学産業研究所選書)
西川 俊作/慶應義塾大学出版会

〇 労働市場 (1980年) (日経文庫 経済学入門シリーズ)
西川 俊作/日本経済新聞社

〇 長州の経済構造 1840年代の見取り図 (慶応義塾大学産業研究所選書)
西川 俊作/東洋経済新報社

〇 福沢諭吉の横顔 (Keio UP選書)
西川 俊作/慶應義塾大学出版会

〇 西周 現代語訳セレクション
西 周/慶應義塾大学出版会

〇 津田真道 研究と伝記
大久保 利謙/みすず書房

〇 森林太郎「西周伝」の序
津田 真道/

〇 森鴎外全集〈10〉即興詩人 (ちくま文庫)
森 鴎外/筑摩書房

〇 即興詩人: 口語訳
山川出版社

〇 「即興詩人」の旅 (講談社+α文庫)
安野光雅/講談社