1日限定のジビエ料理を山口県庁食堂で提供…有害鳥獣で駆除されたシカ肉を有効活用

KRY山口放送配信より

 

1日限定のジビエ料理を山口県庁食堂で提供…有害鳥獣で駆除されたシカ肉を有効活用(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

配信より

 

KRY山口放送

 

山口県庁の職員食堂に15日、ジビエを使ったメニューが提供されました。

 

 1日限定のジビエ料理です。 

 

(高橋良キャスター) 

 

「県庁の食堂に来ました。きょう限定のジビエメニューが提供されるということで、どんな料理なんでしょうか」

 

 こちらがそのメニュー、「シカ肉の黒酢あんかけ定食」600円。

 

 有害鳥獣として捕獲されたシカ肉を使った限定メニューで、長門市俵山のジビエ処理施設のシカ肉を使っています。 

(高橋良キャスター) 

 

「いただきます。とてもさっぱりした、お肉ですね。 しっかりと弾力がありまして、やわらかく弾力があり、さっぱりしている。 しかも黒酢で味付けされていますから、よりさっぱりとさわやかにいただけます。 ほんとにおいしいです」

 

 この味わい、白飯との相性抜群なんです。

 

 この限定ジビエメニューを注文した県職員もいました。 (高橋キャスター) 

 

「シカ肉を食べてみてどんな味ですか」 (職員) 

 

「ぜんぜん臭みとかなくて、食べやすくてびっくりしています」 (高橋キャスター)

 

 「シカ肉は今回初めてです?」 (職員) 

 

「シカは有害鳥獣として、取り扱われることが多いと思うので、命をおいしく頂ける機会があるというのがわかると、

 

有効活用できていいかなと思います」

 (県鳥獣被害対策班中谷幸夫主査) 

 

「まずは農林業の被害防止、ジビエを推進することで、捕獲者の皆さんがより多く捕獲してくださることで、

 

農林業被害も減少するのではないか」 県では来年もシカ肉を使ったメニューを提供したいと話していました。

 

【関連記事】

 
私のコメント :  令和6年3月17日、山口県庁の職員食堂に3月15日、ジビエを使ったメニューが提供されました。限定のジビエ料理です。 
 
令和6年3月16日、山口県 萩市 萩高等学校 出身 羽毛田信吾・元宮内庁長官が3月15日、福岡県 福岡市であった毎日・世論フォーラム(毎日新聞社主催)で「皇位継承論に思う」と題して講演されている。

令和6年3月15日、山口県庁にて、山口県 国際課 高松 副課長と私は、面談した後、外務省 密約書 不在の問題にかかり、日本外務省 欧州局 西欧課  柿原基男 課長 配下 外務省 西欧課職員 と 私は、対談する。


#環境経済学

#和気洋子

#国際経済学

#山口県国際課

#皇位継承対応

#羽毛田信吾

#表千家同門会

#イタリア王室利害関係人

#佐藤栄作日記

#宮内庁宮務課


〇 美智子さま 昭和・平成・令和 89年の歩み
別冊宝島編集部/宝島社

〇 香淳皇后のご生涯と作品 追悼展 [図録]
日本赤十字社 (編),朝日新聞社 (編)/朝日新聞社

〇 後世に語り継ぎたい 御製と御歌 (普及版)
田中 章義/神社新報社

〇 和歌で読み解く天皇と国民の歴史
古宮春人/扶桑社

〇 皇室83号 2019年夏 (扶桑社ムック)
皇室編集部/扶桑社

〇 時に生きるイタリア・デザイン
佐藤 和子/三田出版会

〇 カラー版 王室外交物語 紀元前14世紀から現代まで (光文社新書)
君塚 直隆/光文社

〇 英国王室と日本人: 華麗なるロイヤルファミリーの物語
八幡 和郎,篠塚 隆/小学館