広島県、愛媛県で最大震度4のやや強い地震 高知県西部・中部で震度3、東部で震度2

テレビ高知 配信より

 

広島県、愛媛県で最大震度4のやや強い地震 高知県西部・中部で震度3、東部で震度2(テレビ高知) - Yahoo!ニュース

配信より

 

テレビ高知

 

26日午後3時24分ごろ、広島県、愛媛県で最大震度4を観測するやや強い地震がありました。 

 

【写真】各地の震度を詳しく見る 

 

気象庁によりますと、震源地は愛媛県南予で、震源の深さはおよそ50km、

 

地震の規模を示すマグニチュードは5.1と推定されます。 

 

この地震による津波の心配はありません。 

 

最大震度4を観測したのは、広島県南西部、愛媛県東予、愛媛県中予、愛媛県南予です。 

 

【高知県の震度】 

 

震度3:高知市、宿毛市、いの町、仁淀川町、梼原町、津野町 

 

震度2:室戸市、安芸市、南国市、土佐市、須崎市、四万十市、香南市、香美市、

 

奈半利町、田野町、芸西村、本山町、土佐町、大川村、中土佐町、佐川町、越知町、日高村、四万十町 

 

震度1:土佐清水市、東洋町、安田町、北川村、馬路村、大豊町、大月町、三原村、黒潮町 

 

この地震による被害は、高知県では確認されていません。 

 

【震度3以上が観測された地域】 

 

震度4 広島県南西部 愛媛県東予 愛媛県中予 愛媛県南予 

 

震度3 広島県南東部 山口県東部 

 

高知県中部 高知県西部 

 

大分県北部 大分県中部 大分県南部 

 

【震度3以上が観測された市町村】 

 

広島県    

 

震度4    呉市 府中町 

 

震度3    広島中区 広島西区 広島安佐北区 広島安芸区 

 

竹原市 福山市 東広島市 廿日市市 江田島市 海田町 坂町 大崎上島町

 

 愛媛県 

 

震度4 松山市 今治市 西条市 伊予市 愛媛松前町 伊方町 

 

震度3 宇和島市 八幡浜市 大洲市 西予市 上島町 久万高原町 砥部町 内子町 松野町 愛南町 

 

山口県 

 

震度3    光市 柳井市 周防大島町 田布施町 平生町 高知県 

 

震度3    高知市 宿毛市 いの町 仁淀川町 梼原町 高知津野町 大分県 

 

震度3    佐伯市 臼杵市 国東市 姫島村

 

テレビ高知

 

【関連記事】

最終更新:テレビ高知

 

私のコメント :  令和6年2月26日午後3時24分ごろ、広島県、愛媛県で 最大震度4を観測するやや強い地震がありました。 山口県 山口市でも、今回による、その地震の影響がありました。

 

令和6年2月26日、以上の 事象 内容もあり、山口県 山口市 文化財保護課 河村主幹と私は、対談した。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

萩市 姉妹都市・石川県輪島市へ職員派遣で出発式

 

萩市 姉妹都市・石川県輪島市へ職員派遣で出発式|NHK 山口県のニュース

配信より

 

萩市は能登半島地震で大きな被害を受けた姉妹都市の石川県輪島市を支援しようと、被災地で住宅被害の認定などにあたる職員2人を派遣することとなり、出発式が開かれました。

石川県輪島市に派遣されるのは、萩市の都市政策課の三好克己係長と、市民課の寺戸宏宣係長の2人で、市役所のロビーで出発式が開かれました。


この中で、三好係長は「萩市民の思いを代表して復旧復興に尽くします。できることはわずかですが、そのわずかなことに全力を尽くします」と決意を述べました。


これに対し田中市長は、「これまでの経験を生かし、輪島市民に寄り添って頑張ってきて下さい」と激励していました。


今回の地震対応での萩市から輪島市への派遣は初めてで、2人は県や山口市の職員とともに2月12日に現地に入り、18日まで輪島市内で住宅被害の認定やり災証明書の交付などに当たるということです。


萩市と輪島市は「萩焼」や「輪島塗」という日本を代表する伝統工芸があることなどから姉妹都市提携を結んでいて、大規模な災害時に職員の派遣や物資の提供を行う相互応援協定も結んでいます。


派遣される寺戸係長は、「私自身、平成25年7月に萩市で起きた豪雨災害による災害対応を経験したので、経験を踏まえて活動したいと思います」と話しています。

広島・愛媛で震度4 県内でも光・柳井などで震度3観測

 

午後3時24分ごろ、広島県と愛媛県で震度4の揺れを観測する地震があり、

 

県内でも光市や柳井市などで震度3を観測しました。


この地震による津波はありませんでした。

県内各地の震度です。


震度3を観測したのは、光市、柳井市、周防大島町、田布施町、平生町でした。


また、県内の広い範囲で震度2と震度1を観測しました。


震源地は愛媛県南予で、震源の深さは50キロ。


地震の規模を示すマグニチュードは5.1と推定されています。


警察や消防によりますと、震度3の揺れを観測した光市や柳井市などでは、

 

これまでに被害の情報は入っていないということです。