秋篠宮妃紀子さまが女性書家の書道展を鑑賞「刺激になりました」

TBSテレビ配信より

 

秋篠宮妃紀子さまが女性書家の書道展を鑑賞「刺激になりました」(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

配信より

 

TBS NEWS DIG Powered by JNN

 

秋篠宮妃紀子さまは、きょう午前、日本を代表する女性書家の作品を集めた書道展を鑑賞されました。 

 

紀子さまは午前9時半すぎ、東京・中央区で開催している

 

「第55回現代女流書100人展」を訪れ、女性書家の松井玉箏さんらの出迎えを受けられました。 

 

書道展には、女性書家による書、およそ121点が展示されていて、

 

紀子さまは、漢字の「夢」をイメージして書かれた作品を見て、

 

「来年の歌会始の儀のお題が『夢』で、歌を作るのに刺激を受けました」

 

と話されたということです。

 

 また、作品が100年以上前の古木で作った墨で描かれたと説明を受けると、

 

「墨の色がとても綺麗ですね」とも述べられたということです。

 

 紀子さまはおよそ50分ほど鑑賞し、

 

「作品を見て、作家の意欲を感じることができて刺激になりました」

 

と感想を述べられたということです。

 

TBSテレビ

 

【関連記事】

 
私のコメント :  令和6年2月16日、秋篠宮妃紀子さまは、きょう午前、日本を代表する女性書家の作品を集めた「第55回現代女流書100人展」書道展を鑑賞されました。 
 
令和6年2月16日、宮内庁 宮務課との 一連における 私との、対応もあり、よって、山口県 山口市 健康福祉部 高齢福祉課 包括支援担当 山口市基幹型地域包括支援センター 保健師・主任介護支援専門員 市瀬欽子 主幹と私は、面談した。
 
 
〇 ケアマネ試験スタートブック2024: 1テーマ10分!サクッとわかる
中央法規ケアマネジャー受験対策研究会/中央法規出版

〇 労働市場 (1980年) (日経文庫 経済学入門シリーズ)
西川 俊作/日本経済新聞社

〇 計量経済学のすすめ (1970年) (エコノミスト・シリーズ)
西川 俊作/毎日新聞社

〇 介護保険制度におけるケアマネージャーの役割: ~失敗しないケアマネジャー選びのポイントとは?~ (花奈出版)
サクラ,花奈出版/

〇 みんなが欲しかった! ケアマネの教科書 2024年 [改正介護保険法にしっかり対応!](TAC出版) (みんなが欲しかったシリーズ)  TACケアマネ受験対策研究会/TAC出版

 
 
〇 新装版 書道講座〈4〉かな
西川 寧/二玄社

〇 書の巨人 西川寧 ―生誕100年記念特別展〈図録〉
西川寧[筆],東京国立博物館、読売新聞社、謙慎書道会 [編]/読売新聞社

〇 福沢諭吉の横顔 (Keio UP選書)
西川 俊作 /慶應義塾大学出版会

〇 経済学とファイナンス
大村 敬一 /東洋経済新報社


#環境経済学

#一楽二萩三・・・

#表千家同門会

#南野知恵子

#高階恵美子

#紀子さま

#現代女流書100人展

#有栖川流書道教室#

青蓮院流書道教室

#失楽園・その後


〇 失楽園 [DVD]
森田芳光/KADOKAWA / 角川書店

〇 熾仁親王日記 巻一: 昭和10年刊
有栖川宮 熾仁/デジタルアーカイバー

〇 高松宮宣仁親王
高松宮宣仁親王伝記刊行委員会/朝日新聞出版

〇 高松宮日記〈第8巻〉 昭和二十年~二十二年 (付 略年譜・索引)
高松宮 宣仁,細川 護貞/中央公論新社

〇 グラフ 千利休の生涯 淡交1月別冊 1989
村井康彦/淡交社

〇 茶事の懐石料理がホントに一人で作れる本 お茶をたのしむ (お茶を楽しむ)
入江 亮子,佐藤 宗樹/世界文化社

〇 懐石料理の調理技術
後藤 紘一良/旭屋出版

〇 書道で運を引き寄せる
奥田 芳仙/