「旧統一教会は誠実な対応を」 被害対策弁護団、文科相にも「問題」

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「旧統一教会は誠実な対応を」 被害対策弁護団、文科相にも「問題」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

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記者会見する全国統一教会被害対策弁護団の村越進団長(中央)=2024年2月8日午後1時2分、東京都千代田区、北野隆一撮影

 

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)による被害の解決を求めて東京地裁に調停を申し立てた全国統一教会被害対策弁護団は8日、教団の誠実な対応を求める村越進団長の談話を発表した。

 

  【画像】文科相「記憶にございません」10連発  

 

弁護団は昨年2月から教団との集団交渉を申し入れ、109人が35億円の支払いを求めて7月に調停を申し立てた。調停手続きとして地裁と当事者双方による第1回打ち合わせが今年1月29日にあった。  

 

8日に東京都内で記者会見した村越団長は「被害者には高齢者や生活困窮者も多い。教団は司法判断が確立した争点を蒸し返して解決を引き延ばすことなく、早期解決のため誠実に対応を」と求めた。  

 

政府として教団に対する解散命令を昨年10月に東京地裁に請求した盛山正仁文部科学相が、教団友好団体の「世界平和連合」と事実上の「政策協定」にあたる推薦確認書に署名し、選挙支援を受けたとされる問題も浮上した。

 

弁護団の阿部克臣事務局次長は「教団と政策協定を結び選挙協力を受けたとすれば問題だ。大臣の責任論はあるかもしれないが、間もなく東京地裁で審問がある解散命令請求の手続きに影響を与えないよう、速やかに進めてほしい」と語った。

 

(編集委員・北野隆一)

 

朝日新聞社

 

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秋篠宮家の次女佳子さま 有田町で今右衛門窯を視察【佐賀県】

サガテレビ配信より

 

秋篠宮家の次女佳子さま 有田町で今右衛門窯を視察【佐賀県】(佐賀ニュース サガテレビ) - Yahoo!ニュース

 

サガテレビ

 

秋篠宮家の次女佳子さまが8日、人間国宝の14代今泉今右衛門さんの案内で今右衛門窯を視察されました。

 

 午後4時ごろ、佳子さまは有田町に到着し今右衛門窯を視察されました。

 

 佳子さまは全国の伝統工芸作家や技術者などでつくる、

 

日本工芸会の総裁を務めていて人間国宝の14代今泉今右衛門さんから、

 

焼き物についての説明を熱心にお聞きになっていました。 

 

その後、佳子さまは実際に窯の中に入り内部の構造を御覧になっていました。

 

サガテレビ

 

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最終更新:佐賀ニュース サガテレビ

 

私のコメント :  令和6年2月8日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)による被害の解決を求めて東京地裁に調停を申し立てた全国統一教会被害対策弁護団は、教団の誠実な対応を求める村越進団長の談話を発表された。

 

令和6年2月8日、秋篠宮家 次女佳子さまが、佐賀県 有田町 14代今泉今右衛門さんの案内で今右衛門窯を視察された。

 

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長次郎

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』配信より

 

曖昧さ回避 この項目では、安土桃山時代の陶芸家について説明しています。幕末の志士については「近藤長次郎」をご覧ください。

初代長次郎(ちょうじろう、? - )は、安土桃山時代を代表する京都陶工楽焼の創始者であり、千家十職の一つ・樂吉左衛門家の初代[1]。名は長祐[2]。通称は長次郎、又長二郎[3]

略伝[編集]

長次郎は茶の湯の大成者である千利休の創意に基づき赤茶碗、黒茶碗を生み出す。その独創的な造形には千利休の侘の思想が濃厚に反映されており、禅、あるいは老荘思想の流れを汲む、極めて理念的なものといえる。 長次郎茶碗の特色は、装飾性、造形的な動きや変化、あるいは個性的な表現を可能な限り捨象、重厚で深い存在感を表わしている。 出自については、未だに不明な点が多いが、楽焼技術が中国明時代「華南三彩」に繋がることから、阿米也は南中国福建省あたりの出身と考えられている。低火度釉の施釉陶器である交趾焼の技法をもつ人であったとも考えられている[1]

現存中最も古い作品は、「天正二年春 寵命 長次良造之」という彫の入った二彩獅子像(樂美術館蔵)である。これは現在の京都市中京区二条城北付近の土中から発見されたと伝えるもので、平成17年(2005年)の一部に緑釉や化粧掛けの白泥が施された上に二彩釉や三彩釉がかけられ、中国南部の華南三彩と共通する手法が見られる。なお、この作品については留蓋瓦とする意見があるが、底部形状から否定する見方もあり結論が出ていない。

現存する茶会記の記録内容から、天正年間に宗慶を介して利休と知り合ったと推定される。それまで国内の茶会で主流であった精緻で端正な中国製の天目茶碗などよりも侘びた風情を持つ茶道具を好む利休によって、轆轤(ろくろ)を使わず手捏ね(てづくね)で成形を行なう独自の工法が認められ、のち注文によって茶碗を納めるようになる[1]。長次郎茶碗の素地は、聚楽第の建設の際に掘り出された土(聚楽土)を用いていたとも伝承されており、「樂家」「楽焼」の名もこの「聚楽」から興ったと伝わる。

天正17年(1589年)に死去。二代長次郎(長祐)が跡を継ぐが、早世した。

人物[編集]

長次郎の創始した楽焼は、最も古い京焼のひとつで、低火度の茶陶である[1]日本中世の伝統的な高火度の陶器とも、中国の陶磁とも異なる独特の焼き物で、侘び茶とともに発展し、もっぱら茶の湯のために造形するという目的の焼き物であるため、日常生活用品の類はつくられない[1]茶碗の他には、香台花入、香炉、灰器などがつくられる[1]

一族[編集]

後世の記録『宗入文書』(元禄元年(1688年))の伝えるところによると、二代長次郎の妻に田中宗慶の孫娘を迎え、後に宗慶とその長男・田中庄左衛門宗味、次男・吉左衛門常慶(後に樂吉左衛門家二代当主)らとともに工房を構えて作陶を行なった。

代表作[編集]

脚注[編集]

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注釈[編集]

出典[編集]

  1. a b c d e f 佐々木(1994)pp.180-181
  2. ^ 長次郎とはコトバンク。2019年11月6日閲覧。
  3. ^ 『田中長次郎』1-23頁(国立国会図書館デジタルコレクション)。2017年1月14日閲覧。

出典[編集]

参考文献[編集]