“CA出身”のJAL・鳥取三津子新社長、元同僚からの評判は…「あだ名は『乗っ取りさん』」

配信

 

“CA出身”のJAL・鳥取三津子新社長、元同僚からの評判は…「あだ名は『乗っ取りさん』」(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

配信より

 

“CA出身”のJAL・鳥取三津子新社長、元同僚からの評判は…「あだ名は『乗っ取りさん』」

 

「安全とサービスの2つ、これが私のキャリアそのものでございます」  

 

そう挨拶したのは、4月から日本航空JAL)の社長になると発表された、鳥取三津子氏(59)だ。

 

  【画像】JAL新社長に就任するCA出身の鳥取三津子氏 

 

◆ ◆ ◆

『英語を活かした仕事がしたい』85年に東亜国内航空に入社

 経済部記者が解説する。 「大手航空会社の社長に女性が就任するのは史上初。

 

CA出身社長であることも同社初で、まさに“異例ずくめ”の人事となりました」  

 

福岡県久留米市で育った鳥取氏は高校卒業後、長崎県の活水女子短大に進学。 

 

「地味でおとなしいタイプ。『英語を活かした仕事がしたい』とミッション系の活水に進んだそうです」

(高校の同級生)  

 

85年に東亜国内航空(JASの前身)に入社。当時を知る元CAが語る。 

 

「親しみを込めてみんな『みっちゃん』と呼んでいた。

 

国際線が就航したばかりの89年頃、

 

ハワイの人気店の『エッグスンシングス』にパンケーキを食べに出かけたりも。

 

人の気づかない仕事もサッとしてくれる、信頼できる後輩です」

 

管理職として“人員削減策”に辣腕を振るう

 その後、新人CAを訓練する“教官”も務めた。 

 

「それは怖い存在でした。

 

でも、鳥取教官は頭ごなしに叱るのではなく、落ち着いたトーンで諭すように話すタイプでした」

(指導を受けた旧JASの元CA)  

 

JAS時代を知る関係者からは、「鳥取さんを悪く言う人はいない」との声が聞こえてくる。

 

ただ、02年のJASとJALとの統合後、彼女を知った関係者からは恨み節も。 「

 

人事的に旧JASの人を昇進させる配慮があったので、彼女はすぐマネージャーになった。

 

でも経験も少ないのに長距離路線のCAの評価をする立場になり、トンチンカンなことを言うとCAからの評判はイマイチ」(元JALのCA)

 

 そんな鳥取氏が管理職として辣腕を振るったのが、“人員削減策”だった。 

 

「19年、国内線仕様のボーイング機の導入時に、

 

通常は飛行機の非常口と同じ数の乗務員を配置するところ、

 

その数を減らし、上層部からの評価は高まった」

(現役CA)  

 

20年には執行役員・客室本部長に昇進。コロナ禍で航空需要が激減すると

 

CAを厚労省や一般企業に出向させ、陣中見舞いを重ねるなど最前線でケアを行った。ところが……。 

 

「需要回復時に人員配置計画がうまくいっておらず、有給休暇を取れないCAが続出したので、

 

CAを統括していた彼女が矢面に立つことになった」(同前)

 

AL出身者の間では『乗っ取りさん』と呼ばれ…

 

鳥取氏はプライベートの話をあまりしないが、JALのベテラン社員はある1件を覚えている。

 

 「独身の彼女がミーティングの席で『私が結婚したという噂が流れている』

 

『そんなウソを流すのは信じられない』と話し始めた。みんなポカンとしていました」  

 

そして今年1月、突然の社長就任発表となった。 

 

「正直に言って、JAS出身のCAが社長なのは納得できない。

 

私たちJAL出身者の間では、彼女は鳥取さんならぬ『乗っ取りさん』と呼ばれています」

(同前)  

 

旧JASと旧JALの溝は、いまだ埋まっていないようなのである。

 

友人には『もうやるしかない』と覚悟を決めていた

 JALに質問状を送付したところ、回答があった。 

 

「(乗務員配置策は)ボーイングが定める基準を満たす数を設定しました。

 

(人員不足の件は)本人の承諾を得たうえで、有給休暇の時季を変更いただいたことはございます。

 

(プライベートについては)回答は差し控えさせていただきます」  

 

前出の高校の友人は、社長就任で、昨年、

 

専務執行役員になった際に聞いた彼女の言葉を思い出したという。

 

 「『たまたま波に乗っただけ』

 

『荷が重いけど、もうやるしかない』と覚悟を決めた様子でした」 

 

 新たな波は、前途多難?

 

「週刊文春」編集部/週刊文春 2024年2月1日号

2/2ページ

 

【関連記事】

 
私のコメント :  令和6年2月6日、4月から日本航空JAL)の社長になると発表された 鳥取三津子氏(59)は、CA出身社長であることも同社初で、まさに“異例ずくめ”の人事。福岡県久留米市で育った鳥取氏は高校卒業後、長崎県の活水女子短大に進学。 85年に東亜国内航空(JASの前身)に入社という経歴がある。
 
#環境経済学

#藤山愛一郎

#小佐野賢治

#日本航空客室乗務員

#ロッキード事件その後

#JAS出身のCA

#東亜国内航空

#日本エアシステム

#KLMオランダ航空

#鳥取三津子氏

〇 日本郵政 解き放たれた「巨人」
町田 徹 /日本経済新聞社

〇 政治わが道―藤山愛一郎回想録 (1976年)

〇 エアライン・マネジメント -戦略と実践-
日本航空株式会社/インプレス

〇 エアライン制服図鑑1951-2023 日本と世界のエアライン制服ヒストリー
京極祥江/イカロス出版

〇 森英恵 その仕事、その生き方 (別冊太陽)
平凡社

〇 日本の航空産業-国産ジェット機開発の意味と進化するエアライン・空港・管制 (中公新書 2588)  渋武 容/中央公論新社

〇 航空工学講座第7巻 タービン・エンジン
日本航空技術協会/日本航空技術協会

〇 日本航空一期生 (中公文庫)
中丸美繪/中央公論新社

〇 羽田の今昔 写真家がみた羽田空港の100年
近藤晃/天夢人

〇 TDA 東亜国内航空 ステッカー ノベルティ グッズ tda

〇 これから始める人のためのエアライフル猟の教科書[第2版]
東雲 輝之,佐藤 一博/秀和システム

〇 JAL旅客機コレクション 56号 (AIRBUS A300-B2/B4) [分冊百科] (モデル付)
デアゴスティーニ・ジャパン

〇 日本エアシステム テクテクキャビンアテンダント

〇 JAS 日本エアシステム A300600R ワッペン ノベルティグッズ 2000

〇 リアルサウンドジェットJAL

〇 羽田空港アーカイブ 1931ー2023 Tоkyо Internatiоnal Airpоrt写真集  徳間書店/徳間書店

〇 海上保安庁 グッズセット ヘリコプター 刺繍タグ 限定定規 メモ帳 シール

〇 海上保安庁 船艇・航空機ガイド2023-24
海上保安庁 船艇・航空機ガイド制作委員会/シーズ・プランニング

〇 海上保安庁進化論 海洋国家日本のポリスシーパワー
海洋・東アジア研究会/シーズ・プランニング

〇 スケール プラモデル 1 32 警察公安 AW139 ヘリコプターシミュレーション合金完成品航空機モデル 完成品 金属 航空機  CROKZ

〇 1/144 アグスタウェストランド AW139 2-E 総務省消防庁 ヘリボーンコレクション7 エフトイズ

〇 1/160 SCALE CAPSULE WORK SHOP Vol.2 ヘリボーンコレクション2AW139 海上保安庁 2-A