秋篠宮さま 動物園技術者研究会に出席

配信より

 

秋篠宮さま 動物園技術者研究会に出席(九州朝日放送) - Yahoo!ニュース

 

提供元:九州朝日放送

 

23日午後、福岡市で全国の動物園と水族館による研究会が開かれ、秋篠宮さまが出席されました。 

 

福岡市内のホテルで開かれた「動物園技術者研究会」には、全国50の動物園などから約100人が参加しました。 

 

会を主催する日本動物園水族館協会の総裁を務める秋篠宮さまも出席されました。 

 

研究会では、繁殖や飼育環境、獣医学について研究発表が行われました。 

 

秋篠宮さまはその後、福岡市動物園を訪れ、国の天然記念物で

 

「絶滅危惧1A類」に環境省のレッドリストで指定されている

 

ツシマヤマネコの繁殖に向けた取り組みを視察されました。

 

 秋篠宮さまは「野生ではどんな餌を食べているのか」など関心高く質問されていたということです。

 

九州朝日放送

 

【関連記事】

最終更新:九州朝日放送

 

私のコメント :  令和6年1月24日、福岡市では、全国の動物園と水族館による研究会が開かれ、秋篠宮さまが出席されました。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

25日にかけ大雪の見込み 隠岐で警報級の降り方になるおそれ
01月23日 17時53分、NHK NEWS WEB 配信より

https://www3.nhk.or.jp/lnews/matsue/20240123/4030018121.html

上空にこの冬一番の寒気が流れ込む影響で、県内では、25日にかけて大雪になる見込みで、特に、隠岐では24日未明から夕方にかけて警報級の降り方になるおそれがあります。

気象台は、積雪や路面の凍結による交通への影響に警戒するよう呼びかけています。

気象台によりますと、中国地方の上空には、24日にかけてマイナス36度以下のこの冬一番の寒気が流れ込み、冬型の気圧配置が強まる見込みです。

このため、県内では、25日にかけて大雪になる見込みで、特に、隠岐では、24日未明から夕方にかけて警報級の降り方になるおそれがあります。

24日午後6時までの24時間に降る雪の量は、いずれも多い所で、東部と西部の山沿い、それに隠岐で50センチ、東部と西部の平地で30センチと予想されています。

雪はその後も降り続き、25日午後6時までの24時間に降る雪の量は、東部と西部の山沿いで20センチから40センチ、東部と西部の平地、それに隠岐では10センチから20センチと予想されています。

23日午後5時時点での各地の積雪は、浜田市弥栄で13センチ、飯南町の赤名で11センチなどとなっていますが、23日は各地で冷え込み、24日日中の最高気温も、松江市と浜田市で2度、隠岐の島町で1度と厳しい寒さが予想されるなか、気象台は、気温が低いことから積雪はかなり増えるおそれがあるとしています。

気象台は、積雪や路面の凍結による交通への影響に警戒するとともに、電線や樹木への着雪、カーポートや農業用ハウスの倒壊などに注意するよう呼びかけています。

私のコメント : 令和6年1月24日、東北新幹線と上越・北陸新幹線の一部区間が終日、運転を見合わせる事態となった23日の架線トラブルによる停電。停車した新幹線の乗客は徒歩での退避を余儀なくされ、東京駅では多くの利用客が足止めされるなど、混乱が広がった。

過去、山口県 交通政策課 課長と私は、菊川断層帯地震対策、南海トラフ地震対策、各地方の地震対策、佐藤栄作日記、「佐藤寛作手控」佐藤栄作 著 等 に対応、山口県 交通政策課 課長のもとに、私が、面談し、経緯における 説明した際には、慶應義塾大学出版会 西川俊作著「福沢諭吉の横顔」も そのもとにし、今までの対応 機関には、慶應義塾大学 の 交通政策、計量経済学、統計学、労働経済学、環境経済学 等、日本赤十字社 にも あり、よって、山口県 交通政策、新幹線、在来線 山陽線・山陰線・山口線・美祢線 等の保守に関しても、面談し、日本赤十字社 ボランティア活動もしている 私の立場に、その学事内容がかかり、一連の説明もしている。その当時 私との対応されていた 山口県 交通政策課 課長については、現在、山口県 健康福祉部 こども政策課 課長 に転任をなされている。

#環境経済学

#吉敷毛利家の軌跡

#山口市文化財保護課

#島根県津和野町文化財保護課

#山口線

#池上線

#駅 竹内まりや、岩崎宏美

#君の居場所(Have a GoodTime Here) 竹内まりや

#数量経済史の原点

#山口県情報公開審査会

#山口県交通政策課課長

#菊川断層帯地震対策

#能登半島地震

#山口県こども政策課課長

#農作物や農業施設の管理警戒

#漁業施設の管理警戒