「ドーンと花火のような音」「こんなに長くなるとは」東京駅にあふれる乗客 新幹線トラブル

配信より

 

「ドーンと花火のような音」「こんなに長くなるとは」東京駅にあふれる乗客 新幹線トラブル(産経新聞) - Yahoo!ニュース

配信より

 

さいたま市で停車した新幹線=23日午後、さいたま市中央区(松井英幸撮影)

 

東北新幹線と上越・北陸新幹線の一部区間が終日、運転を見合わせる事態となった23日の架線トラブルによる停電。

 

線路上に停車した新幹線の乗客は徒歩での退避を余儀なくされ、東京駅では多くの利用客が足止めされるなど、混乱が広がった。

 

  【写真】さいたま市中央区で垂れ下がった新幹線の架線 

 

JR東日本によると、架線トラブルがあったのは、さいたま市中央区の埼京線北与野駅近く。架線が垂れ下がり復旧作業を行ったが、作業員が感電し搬送されるなど「2次被害」も発生した。

 

 同市内を走行中だった北陸新幹線は、停電により停車。乗客はJR東の係員に誘導され、線路上を徒歩で避難した。 金沢から千葉への出張で乗車していた会社員、森本昴佑さん(29)はトラブルの原因とみられる「ドーンという花火を打ち上げたような音」を聞いた。

 

「車内は落ち着いていたが、電話をしている会社員を多く見かけた」と話した。

 

 運転見合わせの影響で、東京駅の新幹線乗り換え口にはスーツケースなどを持った利用客とみられる人々があふれた。

 

駅員らは在来線への振り替え案内や現場の説明を行っていたが、チケット売り場の窓口には行列ができていた。 

 

神奈川県小田原市で仕事を終え、帰る途中だった仙台市の会社員の40代男性は「もう3時間待っているが、こんなに長くなるとは思わなかった」。

 

翌日の法事のために秋田へ向かう予定だった千葉市の主婦(73)は「もう3時間以上待っている。電話で娘から『やめたら?』って言われているが、礼服も送ってしまっているし…」と、悩ましそうに語った。 

 

音楽専門学校で授業をするため、宮城県に向かう予定だった相模原市の調律師、高橋浩さん(71)は「授業は明日で、生徒も20人弱いるので休講にはできない。(現地で)ホテルも予約しているが…」と、不安げに話した。

 

【関連記事】

 
私のコメント :  令和6年1月24日、東北新幹線と上越・北陸新幹線の一部区間が終日、運転を見合わせる事態となった23日の架線トラブルによる停電。停車した新幹線の乗客は徒歩での退避を余儀なくされ、東京駅では多くの利用客が足止めされるなど、混乱が広がった。
 
過去、山口県 交通政策課 課長と私は、菊川断層帯地震対策、南海トラフ地震対策、各地方の地震対策、佐藤栄作日記、「佐藤寛作手控」佐藤栄作 著 等に対応、山口県 交通政策課 課長のもとに、私が、面談し、経緯における 説明した際には、慶應義塾大学出版会 西川俊作著「福沢諭吉の横顔」も そのもとにし、今までの対応 機関には、慶應義塾大学 の 交通政策、計量経済学、統計学、労働経済学、環境経済学 等、日本赤十字社 にも あり、よって、山口県 交通政策、新幹線、在来線 山陽線・山陰線・山口線・美祢線 等の保守に関しても、面談し、日本赤十字社 ボランティア活動もしている 私の立場に、その学事内容がかかり、一連の説明もしている。その当時 私との対応されていた 山口県 交通政策課 課長については、現在、山口県 健康福祉部 こども政策課 課長 に転任をなされている。