「まだまだ支援する必要がある」DMAT派遣の医療従事者5人が柳井市に帰着

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「まだまだ支援する必要がある」DMAT派遣の医療従事者5人が柳井市に帰着(tysテレビ山口) - Yahoo!ニュース

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災害派遣医療チーム「DMAT」として派遣されていた医師と薬剤師、看護師の合わせて5人が、山口県柳井市の周東総合病院に帰ってきました。 

 

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5人は、きのう(1月17日)までの6日間、県からの要請を受けて、石川県七尾市にある公立能登総合病院の管轄内で活動しました。 

 

DMATのメンバー・周東総合病院 小川浩司医師:「現在もライフラインが悪く平時の医療ができていない状況なので、まだまだ支援する必要がある」 

 

周東総合病院では、2016年の熊本地震でも「DMAT」として被災地支援にあたったということです。

 

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私のコメント :   令和6年1月19日、災害派遣医療チーム「DMAT」として派遣されていた医師と薬剤師、看護師の合わせて5人が、山口県柳井市の周東総合病院に帰ってきました。 今回の災害派遣医療チーム、DMATのメンバー・周東総合病院 小川浩司医師からは、「現在もライフラインが悪く平時の医療ができていない状況なので、まだまだ支援する必要がある」 と述べられています。

 

○ DMAT標準テキスト
日本集団災害医学会,日本集団災害医学会/へるす出版

○ DMAT看護師になりたい;災害急性期に活動する医療者をめざして
菱沼 秀一,神保 大士,黒﨑 祐也,金子 拓/彩流社

○ Dr.DMAT~瓦礫の下のヒポクラテス~ 2 Dr.DMAT~瓦礫の下のヒポクラテス~ (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)  高野洋,菊地昭夫/集英社

○ DMAT完全マニュアル: 防ぎ得た死を減らす災害派遣医療チーム入門&実践 (エマージェンシー・ケア2010年新春増刊)  大友康裕/メディカ出版
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能登半島地震 被災地に派遣 DMATのメンバー柳井に帰る

 

能登半島地震 被災地に派遣 DMATのメンバー柳井に帰る|NHK 山口県のニュース

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能登半島地震の被災地で医療支援にあたった周東総合病院の災害派遣医療チーム=DMATのメンバーが活動を終え、

 

柳井市に戻りました。

周東総合病院のDMATのメンバーの医師、看護師、薬剤師の5人は、今月(1月)12日から17日までの6日間、

 

石川県七尾市の公立能登総合病院を中心に医療支援を行いました。


メンバーは、18日午後5時半すぎに病院に戻り、関係者およそ60人が拍手をして出迎えました。


そして、小川浩司医師が木村光浩副院長に活動を終えたことを報告しました。


これに対して、木村副院長は、「環境が厳しいなかでの活動で本当にお疲れさまでした。みなさんが無事に戻ってこられたことをうれしく思います」とねぎらいました。


このあと、メンバーたちは、出迎えた職員から、「また会えてうれしい」とか、「けががなくてよかった」と声をかけられ、目に涙を浮かべながら再会の喜びをかみしめていました。


報道陣の取材に応じた小川医師は、「ライフラインが寸断され、通常の業務ができなかった。現地の医療従事者は被災者でありながら医療にあたっているので、今後も支援をつなげていく必要があると感じた」と話していました。

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能登半島地震 日本赤十字社県支部の救護班 被災地へ出発

 

能登半島地震 日本赤十字社県支部の救護班 被災地へ出発|NHK 山口県のニュース

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能登半島地震の避難所で被災者の診療などにあたる日本赤十字社県支部の医師や看護師が、18日、被災地に向けて出発しました。

山口市の日本赤十字社県支部で行われた出発式には、救護班の第一陣として被災地に入る医師2人、看護師3人、事務職員4人の合わせて9人が出席しました。


まず、日本赤十字社県支部の平野展康事務局長が、「被災者の心に寄り添ったきめ細やかな医療や救護に全力を尽くしてほしい」と激励しました。


これに対して、救護班の班長を務める野中裕文医師は、「自分たちだからこそできることを探して一生懸命やりたい」と応えていました。


メンバーは、ドクターカーなど3台の車両に乗り込み、職員に見送られながら被災地に向けて出発していきました。


救護班は、19日から22日まで、七尾市や志賀町の避難所を巡回して避難者の診療を行うほか、現地の医療ニーズの調査などを行うということです。


これまでも被災地で活動した経験があるという野中医師は、「チームでしっかり意思疎通を図りながら、笑顔で被災者と接したい」と話していました。

 

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私のコメント :  令和6年1月18日、山口県 山口市にて、山口市 上清水前自治会長 と 私は、EU外交官、オランダ外交官、等 と 私が、今まで、対談している 事柄 等 を踏まえ、国際情勢、EU における、今後の経済情勢の見込みについて などの、面談をし、下記における 一連の経緯 等が あり、私からの 山口市上清水前自治会長のもとに、その意見を申し述べた。

令和6年1月17日、ロシアのタス通信などによると、ロシア国防省は令和6年1月16日、露航空宇宙軍の戦略爆撃機「Tu(ツポレフ)95MS」2機が、日本海の公海上を7時間にわたって飛行したと発表しているため、その一連の対応が、山口県 山口市長、山口市議会議長、日本外務省のもとにあるため、私が、書面で説明をしている、山口市 収納課 担当 公務員と私は、対談した。

令和6年1月17日、山口県 周南市 野村證券 職員のもとに、その一連の対応が、山口県 山口市長、山口市議会議長、日本外務省のもとにあるため、私が、書面で説明をしている内容に沿い、対談を行い、野村證券と私における、その相互の経済理論の違いについて 等 を確認していった。

○ Tu-95/-142ベア (世界の名機シリーズ)
青木 謙知/イカロス出版

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○ 計量経済学のすすめ (1970年) (エコノミスト・シリーズ)
西川 俊作/毎日新聞社

○ 数量経済史の原点―近代移行期の長州経済 (慶應義塾大学産業研究所選書)
西川 俊作/慶應義塾大学出版会

○ 労働市場 (1980年) (日経文庫 経済学入門シリーズ)
西川 俊作/日本経済新聞社

○ 諸国民の経済成長―総生産高および生産構造 (1977年)
サイモン・クズネッツ/ダイヤモンド社

○ 欧米の社会労働事情―イギリス・フランス・ドイツ・イタリア・EU・アメリカ 欧米人の仕事と暮らし
陽一, 島田,陽二, 古川,伸哉, 大内,典明, 小嶌,忍, 野川,日本ILO協会/日本ILO協会

○ EU拡大と労働問題
前田 充康/日本労働研究機構

○ EU経済統計年鑑CDーROM版 2007―英語版 1949ー2006
インデックス

○ ヨーロッパ統計年鑑 2012 データと図表で見るヨーロッパ案内
ヨーロッパ連合/柊風舎

○ 石橋湛山日記
湛一, 石橋,隆, 伊藤/みすず書房

○ 石橋湛山日記―昭和20-31年 (上)
石橋 湛山 /みすず書房

○ 石橋湛山日記―昭和20-31年 (下)
石橋 湛山 /みすず書房

○ 昭和天皇伝説―たった一人のたたかい (朝日文庫)
松本 健一 /朝日新聞社

○ 湛山回想 (岩波文庫 青 168-2)
石橋 湛山/岩波書店

○ 日本の政治と外交―日ソ平和交渉の分析 (中公新書)
渡辺昭夫,ドナルド・C.ヘルマン/中央公論新社

○ 日ソ外交関係史〈第1巻〉 (1965年)
エリ・エヌ・クタコフ/

○ 戦後の経済成長 (1966年)
サイモン・クズネッツ/

○ 長期波動の経済分析―コンドラチェフ波からクズネッツ波へ
ソロモス ソロム/東洋経済新報社

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○ 日本浪曼派 (1971年) (潮新書)
伊藤 佐喜雄/潮出版社

○ 花 筐 (光文社文庫)
一雄, 檀/光文社

○ 火宅の人
檀 一雄/新潮社

 

○ ロシアの戦略爆撃機、日本海公海上を7時間飛ぶ…国防省「国際規則に厳密に従った」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース 配信より

https://news.yahoo.co.jp/articles/e67853ae2150b8d5a9134916294e4aab6714022f

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日本海上空を飛行し騒然「核兵器を搭載できる露の爆撃機」 実は「世界最速プロペラ機」だった!

2023.03.23 乗りものニュース編集部

tags: 航空, 軍用機, 戦闘機, ロシア軍, Tu-95「ベア」


日本海上空を飛行し騒然「核兵器を搭載できる露の爆撃機」 実は「世界最速プロペラ機」だった! | 乗りものニュース (trafficnews.jp) 配信より

 

日本海上空を飛行し騒然「核兵器を搭載できる露の爆撃機」 実は「世界最速プロペラ機」だった! | 乗りものニュース (trafficnews.jp)

日本海の上空を約7時間にわたり飛行した、核兵器を搭載できる戦略爆撃機の「Tu-95」。この機は「世界最速のプロペラ機」として知られています。

実は半世紀以上使用されている「世界最速のプロペラ機」
 ロシア国防省は2023年3月21日、ツポレフ製戦略爆撃機の「Tu-95 MS」2機が日本海の上空を約7時間にわたり飛行したと発表しました。同省は、定期的なフライトであり国際的な基準にのっとって実施されたとしていますが、この機が核兵器を搭載できるということもあり、国内では議論を呼んでいます。
 
この「Tu-95シリーズ」、核兵器を搭載できるだけでなく、実は「世界最速のプロペラ機」とも呼ばれるほどのスペックを持った機体です。

Tu-95MSM改良型(画像:UAC Russia)

Tu-95シリーズの初期タイプの初飛行は旧ソ連時代の1952年で、すでに運用開始から60年以上経ちます。

同機は、旧ソ連・アメリカの冷戦下、もし2国が軍事衝突したケースで米国上空へノンストップで飛び核爆弾を落とすという計画のため、開発されました。

そのため、Tu-95はロシアからアメリカまでノンストップでいける航続距離の長さも設計時の要件として求められたれたことから、膨大な燃料を搭載でき、結果として航続距離は1万2000kmを超えることになりました。

「世界最速のプロペラ機」、速さのヒミツは?
 そして、Tu-95の最大の特長である巡航速度は、現代のジェット旅客機なみの約950km/hを記録。エンジン1基の同軸上にプロペラを二枚重ね、それぞれを左右逆方向に回転させることで効率向上を図る「二重反転プロペラ」が特徴です。また、あえてプロペラの回転速度を抑えることで空気抵抗を減らすなどの工夫を加え、巡航速度の向上を図っています。

なお、このエンジンを搭載したことから、そのルックスも、ひと目でわかる異様なものとなっているほか、エンジンの騒音も大きく、独特のものであるとされています。

そのような長い歴史をもつTu-95ですが、2020年には最新改良型である「Tu-95MSM」の初飛行が行われるなど、まだまだ運用継続となる見込みです。また軍用機として開発されながら、航続距離や巡航速度が優れていたことから、旅客機タイプの「Tu-114」も開発されるなど、多数の派生型が生み出されています。なお、Tu-114はかつてアエロフロートが導入し、JALの東京~モスクワ線では、アエロフロート機のTu-114で、JAL(日本航空)と共同運航をするスタイルから歴史が始まっています。

【了】