「いいご縁に恵まれるように」コロナが5類に移行して初めてのお正月 出雲大社に大勢の参拝客 三が日は去年を10万人上回る約65万人が訪れる 島根県出雲市

配信

 

「いいご縁に恵まれるように」コロナが5類に移行して初めてのお正月 出雲大社に大勢の参拝客 三が日は去年を10万人上回る約65万人が訪れる 島根県出雲市(日本海テレビ) - Yahoo!ニュース

配信より

 

日本海テレビ

日本海テレビ

 

幕を開けた2024年。新型コロナが5類に移行して初めての元旦、山陰各地で大勢の人が初詣に訪れていました。 

 

高井和代記者 「元日の出雲大社です。時折小雨が降る中、参道には次々と参拝客が訪れ、にぎやかな初詣です」 

 

島根県出雲市の出雲大社には、県内外から続々と参拝客の姿が。辰年の今年、参拝客の皆さんは、何を願ったのでしょうかー。 

 

香川県からの参拝客 「4・5年ぶり。久しぶりに帰ってきて、コロナが明けてお参りできてよかったです」 

 

島根県からの参拝客 「転職したばっかりで運送トラックとか運転してます。交通安全に気を付けながら、『2024年問題はあんまり関係なかったかな』というようないい兆しが見えてきたらいいかなと思います」 

 

兵庫県からの参拝客 「家族全員がいいご縁に恵まれるように、息子が受験生なのでいい大学に入って欲しいと思っています」

 

 奈良県からの参拝客 「ゆかりのあるところなんです。独身の時にここに来てお祈りしたら今の妻に出会いました」 

 

出雲大社によりますと、正月三が日の人出は、去年を10万人上回る約65万人が訪れたということです。

 

【関連記事】

 
私のコメント :  令和6年1月4日、幕を開けた2024年。新型コロナが5類に移行して初めての元旦、各地で大勢の人が初詣に訪れていました。島根県 出雲大社によりますと、正月三が日の人出は、去年を10万人上回る約65万人が訪れたということです。
 
令和6年1月4日、ボランティア活動、春高バレー 等 の 各対応 より 山口県 防府市 誠英高等学校に 教員として 勤務されている 職員から、私のもとへ、その連絡が入り、今まで 誠英高等学校バレー部が、全国大会 春高バレー 出場 にいたる 経緯 等があり、対談をおこなった。