能登半島地震 萩・田中市長 姉妹都市提携の輪島市へ支援表明

 

能登半島地震 萩・田中市長 姉妹都市提携の輪島市へ支援表明|NHK 山口県のニュース

 

石川県の能登半島の地震を受けて、萩市の田中文夫市長は、姉妹都市提携を結ぶ輪島市へ支援をしていく考えを示しました。

4日、萩市役所で行われた公務始め式で、田中市長は、「姉妹都市提携を結ぶ輪島市が大変な被害を被っている。お見舞いを申し上げるとともに、大いに支援をしていかなければならない」と述べました。


萩市では、平成19年3月に発生した能登半島地震の際にも輪島市に義援金などを送っていて、田中市長は、「輪島市から要請がありしだい、支援物資をお送りしたい。人的支援についても要請があれば対応していく。輪島市へ思いをはせ、市民にも心の中でも支援をしていただきたい」と話していました。


具体的な支援の内容などは、今後、検討するということです。

 

私のコメント :  令和6年1月4日、石川県の能登半島の地震を受けて、萩市 田中文夫市長は、公務始め式で、田中市長は、「姉妹都市提携を結ぶ輪島市が大変な被害を被っている。お見舞いを申し上げるとともに、大いに支援をしていかなければならない」と述べました。

 

令和5年12月25日、石川県 金沢市 文化財保護課 職員と私は、対談した。
 
令和5年12月25日、石川県 輪島市 文化課 職員と私は、対談した。