羽田空港滑走路で日航機と海保機が衝突炎上 3日も各地で欠航・遅延相次ぐ 出雲→羽田最終便も欠航 帰省客Uターンへの影響広がる

山陰放送 配信より

 

羽田空港滑走路で日航機と海保機が衝突炎上 3日も各地で欠航・遅延相次ぐ 出雲→羽田最終便も欠航 帰省客Uターンへの影響広がる(BSS山陰放送) - Yahoo!ニュース

配信より

 

山陰放送

 

2日に羽田空港の滑走路で起きた航空機事故の影響で、山陰各地の空港では、

 

3日も一部の便で欠航の他、運航に遅れなどが出ています。

 

新たに出雲空港から羽田空港へ向かう3日の最終便などの欠航が決まりました。

 

  【写真を見る】羽田空港滑走路で日航機と海保機が衝突炎上 3日も各地で欠航・遅延相次ぐ 出雲→羽田最終便も欠航 帰省客Uターンへの影響広がる 

 

2日午後6時前、羽田空港の滑走路に着陸した日本航空機が海上保安庁の航空機と衝突し、それぞれ炎上しました。 

 

日本航空機の乗員・乗客379人は全員脱出。

 

一方、海保機に乗っていた6人のうち機長以外の5人の死亡が確認されました。

 

海保機は、能登半島地震を受け物資の輸送に向かう途中でした。 

 

その後の国交省関係者への取材で事故が起きた当時、

 

管制官は海上保安庁の航空機に対し滑走路の手前まで進む指示を出していましたが、

 

滑走路の中に入る許可は出していなかったことが新たにわかりました。

 

 一方、海保の関係者によりますと、大やけどを負った機長は

 

「管制から離陸の許可が出ていた」と説明しているということで、当時の見解が食い違いを見せています。 

 

国の運輸安全委員会は、すでに海保機のフライトレコーダーとボイスレコーダーを回収していて、

 

管制官とのやりとりなど調査を進めています。 

 

この事故の影響で、羽田空港を発着する便では3日も欠航や遅延が発生しています。 

 

出雲空港では日本航空・羽田発の初便と羽田着の初便が欠航となり、2便以降も遅延が出ていました。 

 

そして新たに出雲空港から羽田空港へ向かう最終便と、

 

羽田空港から出雲空港へ向かう4便と5便(最終便)の欠航が決まりました。 

 

出雲空港ではあすも東京へ向かう便は満席で、キャンセル待ちの状況だということです。 

 

また全日空の萩・石見空港の羽田便は、羽田発の初便が欠航。 

 

鳥取空港の羽田便は、便によっては遅延が発生していましたが、

 

羽田発の最終便の欠航が決まりました。

 

 米子空港の羽田便は午後6時現在で欠航は出ていませんが、

 

大幅な遅延が発生していて、帰省客のUターンへの影響が広がっています。

 

山陰放送

 

【関連記事】

 
私のコメント :  令和6年1月4日、2日に羽田空港の滑走路で起きた航空機事故の影響で、山陰各地の空港では、3日も一部の便で欠航の他、運航に遅れなどが出ています。新たに出雲空港から羽田空港へ向かう3日の最終便などの欠航が決まりました。全日空の萩・石見空港の羽田便は、羽田発の初便が欠航。 鳥取空港の羽田便は、便によっては遅延が発生していましたが、羽田発の最終便の欠航が決まりました。