【石川県震度7地震】石川の鉄道・バスは2日も運休相次ぐ

石川テレビ 配信より

 

【石川県震度7地震】石川の鉄道・バスは2日も運休相次ぐ(石川テレビ) - Yahoo!ニュース

配信より

 

石川テレビ

 

石川県内の交通機関は2日も運休や運転見合わせが相次いでいます。 JRによりますと金沢駅発着の特急サンダーバード、特急しらさぎ、特急ダイナスターは2日の始発から運転を取りやめ、午後からの運転再開を目指しているということです。 

 

また北陸新幹線の金沢-長野間、それに金沢-福井間の普通列車も2日午後以降の運転再開を目指しそれぞれJRが点検作業にあたっています。

 

JR七尾線、それにIRいしかわ鉄道は運転再開の見込みが立っていません。 

 

一方、北陸鉄道は能登・金沢・加賀の各地区であす2日の路線バスと特急バスを全便運休すると発表しました。

 

また北陸鉄道石川線と浅野川線も2日の全便が運休となりました。 

 

高速バスは名古屋線、白川郷(しらかわごう)名古屋線、新潟線、富山線の4路線で全便運行取りやめとなりました。

 

石川テレビ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
津波警報をすべて注意報に切り替え 引き続き厳重警戒を 気象庁
 

 令和6年能登半島地震

 

石川 福井 富山 新潟 山形 兵庫北部の津波警報を注意報に切り替え 気象庁 | NHK | 令和6年能登半島地震

配信より

 

気象庁は、北陸や新潟県、山形県、兵庫県北部に出していた津波警報を2日午前1時15分、

 

すべて津波注意報に切り替えました。

 

引き続き、北海道から九州にかけての日本海側沿岸などでは津波注意報が出ています。

この時間も各地で津波が観測されています。

 

気象庁は津波注意報が出ている地域では、避難している人はそのまま避難を続け、

 

海沿いや川の河口の近くには絶対に近づかないなど、引き続き、厳重に警戒するよう呼びかけています。