花角知事 「再稼働について判断の上 県民の意思を確認」

 

花角知事 「再稼働について判断の上 県民の意思を確認」|NHK 新潟県のニュース

配信より

 

テロ対策上の問題が相次いだ東京電力柏崎刈羽原子力発電所の運転を事実上禁止する命令について、原子力規制委員会は27日の定例会合で解除することを決めました。


新潟県の花角知事は決定に先立って行われた会見で、今後、再稼働について判断を示した上で、県民の意思を確認する考えを改めて強調しました。

柏崎刈羽原発ではおととし、他人のIDカードを使った中央制御室への不正入室などのテロ対策上の重大な問題が相次いで見つかり、事実上運転を禁止する命令が出されました。


原子力規制庁が再発防止の取り組みなどを検査してきた結果、今月提出された報告書案では「自律的に改善できる仕組みが定着しつつある」と評価され、原子力規制委員会は現地調査などをへて、27日の定例会合で報告書案を了承し、命令を解除することを決めました。


決定に先立って27日午前行われた定例の会見で花角知事は「何らかの判断をするのであれば県にも聞かせてもらいたい。また県の技術委員会でも柏崎刈羽原発の安全性の確認を進めていきたい」と述べました。


再稼働をめぐって花角知事はこれまで、県民の間で議論を進めたうえで自身の判断を示し、最終的に県民の意思を確認するため「信を問う」としています。


27日の会見で花角知事は判断を示す時期は決めていないとしたうえで「『信を問う』とは自身の存在をかける意味合いが強いと思う。いま決めているものはないが、方法としては選挙ももちろんある」と述べ、知事選挙も選択肢の1つとして県民の意思を確認する考えを改めて強調しました。

 

私のコメント : 令和5年12月27日、27日午前11時半ごろ、山口県岩国市御庄の県道・岩国大竹線で、軽乗用車と軽トラック、トラックの3台がからむ事故がありました。この事故により、県道・岩国大竹線が全面通行止めとなっています。現時点で復旧の見通しは立っていません。(27日12時30時点)

 

令和5年12月27日、石川県 金沢市 文化財保護課との一連の対応が私のもとに、あり、よって、石川県 輪島市 教員委員会 文化課 職員と私は、対談した。

令和5年12月27日、今までにおける 国 労働政策審議会 会長、並び、日本赤十字社 社長 との 一連の対応 私のもとにはあり、よって、山口県 労働政策課 三木 副課長と私は、対談した。

 

令和5年12月27日、今までにおける 国 労働政策審議会 会長、並び、日本赤十字社 社長 との 一連の対応 私のもとにはあり、よって 山口県 山口市 桜畠 山口県立大学に行き、山口県立大学 総務部 総務部門 (管財部門兼務) 尾崎主任 と私は、私が作成した書面をもとに面談する。