「骨がきしむような痛みもあった」…インフルA型B型同時にかかると「熱」「症状」はどうなる? インフルエンザ23道府県で警報レベル超え

配信

 

「骨がきしむような痛みもあった」…インフルA型B型同時にかかると「熱」「症状」はどうなる? インフルエンザ23道府県で警報レベル超え(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

配信より

 

ABEMA TIMES

インフルエンザ23道府県で警報レベル超え

 

9月ごろから急激に増え始めたインフルエンザは、一時減少傾向となっていたが11月後半から再び増加。

 

11月末には今シーズン最多を記録し、23道府県で警報レベルを超えている。

 

  【映像】A型B型同時に感染するとどうなる?  

 

東京歯科大学市川総合病院の寺嶋毅教授は、「発熱や救急で来て『インフルエンザ陽性』

 

というケースが見受けられるようになってきている」と話す。  

 

2022年の冬からまん延している「インフルエンザA型H3」の流行は落ち着いてきたが、

 

今度は「A型H1」の感染が広がったことで再び患者数が急増した。

 

さらに今後、B型が流行すると、流行の時期は長引く可能性があるという。  

 

例年、A型の次に流行がくるB型。すでに、B型に感染した人も出てきている。

 

A型とB型、同時に感染したという男性は症状もかなり深刻だったようだ。 

 

「体がだるく重い、歩くのもしんどい、立ち上がるのも苦労する。最大で40.6度まで熱が上がった。

 

一番重かった症状は、関節痛だ。ひざだとか関節だけじゃなく、すねが痛かったり、骨がきしむような痛みもあった」 

 

(『ABEMAヒルズ』より)

 

【関連記事】

 
私のコメント :  令和5年12月8日、9月ごろから急激に増え始めたインフルエンザは、一時減少傾向となっていたが11月後半から再び増加。11月末には今シーズン最多を記録し、23道府県で警報レベルを超えている。