【速報中】太平洋沿岸に津波注意報 フィリピンでM7.7の大地震 | trainbridge1のブログ


    【速報中】太平洋沿岸に津波注意報 フィリピンでM7.7の大地震 | NHK | 地震 配信より

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231203/k10014276181000.html
    配信より

    (中略)

    地域発
    北海道
    青森
    岩手
    宮城
    秋田
    山形
    福島
    茨城
    栃木
    群馬
    埼玉
    千葉
    東京
    神奈川
    新潟
    富山
    石川
    福井
    山梨
    長野
    岐阜
    静岡
    愛知
    三重
    滋賀
    京都
    大阪
    兵庫
    奈良
    和歌山
    鳥取
    島根
    岡山
    広島
    山口
    徳島
    香川
    愛媛
    高知
    福岡
    佐賀
    長崎
    熊本
    大分
    宮崎
    鹿児島
    沖縄
    全国


    NEWS WEB EASY


    注目ワード


    【速報中】太平洋沿岸に津波注意報 フィリピンでM7.7の大地震


    2023年12月3日 0時41分 地震

    2日夜遅く、フィリピン付近を震源とするマグニチュード7.7の大地震があり、気象庁は、津波注意報を宮古島・八重山地方から千葉県にかけての太平洋沿岸に発表しました。

    放送同時提供
    ▽予想される津波の高さは1メートルです。

    ▽津波注意報が出た地域の方は、海岸や川の河口付近から離れ、近づかないで下さい。

    ▽津波は何度も押し寄せ、急に高くなることがあります。

    ▽津波は、強い力で人や物を押し流します。

    海岸や海中での作業などは切り上げて、海岸や川の河口近くから離れて下さい。

    ▽様子を見に行かないで下さい。

    ハワイにある太平洋津波警報センターから気象庁に入った連絡によりますと、日本時間の2日午後11時37分ごろ、フィリピンのミンダナオ島付近を震源とするマグニチュード7.7の大きな地震がありました。

    この地震を受け、気象庁は、津波注意報を宮古島・八重山地方から千葉県にかけての太平洋沿岸に発表しました。

    また、気象庁は、太平洋で津波が発生するおそれがあるとして、きょう午前0時1分に周辺の各国に「北西太平洋津波情報」を発表しました。

    津波注意報が出ている地域の到達予想時刻

    津波注意報が出ている地域の到達予想時刻です。

    予想される津波の高さはいずれも1メートルです。

    ▽宮古島・八重山地方が午前1時30分

    ▽宮崎県と小笠原諸島が午前2時30分

    ▽鹿児島県東部と高知県、徳島県、和歌山県、三重県南部、それに伊豆諸島が午前3時

    ▽愛知県外海と静岡県、千葉県内房で午前3時30分です。

    海岸や川の河口付近から離れて 近づかないで
    津波注意報が出た地域の方は、海岸や川の河口付近から離れ、近づかないで下さい。

    津波は何度も押し寄せ、急に高くなることがあります。

    津波は、強い力で人や物を押し流します。

    海岸や海中での作業などは切り上げて、海岸や川の河口付近から離れて下さい。

    様子を見に行かないで下さい。

    船舶に津波情報 注意の呼びかけ 海上保安庁
    海上保安庁は津波注意報が発表されたことを受け、日本の付近を航行する船舶に対して安全を第一に考えて最善の行動をとるよう伝えるとともに、気象庁から発表される最新の情報の収集に努めるよう注意を呼びかけています。

    2日 23:56 総理大臣官邸に情報連絡室設置
    津波注意報が出されたことを受けて、政府は、午後11時56分に総理大臣官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置し、関係府省庁や地方自治体などと連絡を取るなどして各地の状況について情報収集を進め、警戒にあたっています。

    気象庁 3日2:00から会見へ
    2日夜フィリピン付近で起きた地震や津波注意報について、気象庁は午前2時から会見を開き、注意点や地震のメカニズムなどについて説明することにしています。

    3日午前0時 千葉 館山市が海岸付近の人を対象に避難指示
    千葉県館山市は、津波注意報が出されたことを受けて、午前0時7分、市内の海岸付近にいる人を対象に避難指示を出しました。

    3日午前0時 沖縄県石垣市 防災行政無線で呼びかけ
    沖縄県石垣市では2日午後11時57分ごろ、防災行政無線から「津波注意報が発表されました。海岸付近には近づかないでください」と呼びかける音声が流れました。

    3日午前0時 浜岡原子力発電所 監視強化
    中部電力によりますと津波注意報が発表された静岡県御前崎市の沿岸にある浜岡原子力発電所は午前0時現在、津波の到達に備えて、潮位の変化を警戒するなど監視を強化しているということです。

    3日午前0時 鹿児島 現時点で被害情報なし
    鹿児島県によりますと、県内東部に出されている津波注意報について、現時点で被害の情報は入っていないということですが、引き続き情報収集を進めています。

    3日午前0時 東京 利島村 役場が巡回
    東京 利島村によりますと、津波注意報が発表されたことを受けて役場の職員が海沿いに人がいないか桟橋などを巡回しているということです。

    津波注意報は10月9日以来
    気象庁によりますと、津波注意報が発表されたのは10月9日に発生した東京・伊豆諸島の鳥島近海を震源とする地震で発表されて以来です。

    USGS=アメリカの地質調査所によりますと、日本時間の2日午後11時37分ごろ、フィリピンのミンダナオ島付近を震源とする地震がありました。

    震源の深さは32.8キロ、地震の規模を示すマグニチュードは7.6と推定されています。

    NOAA=アメリカ海洋大気局は、この地震によってフィリピン、インドネシア、パラオ、それにマレーシアの沿岸では津波が発生するおそれがあるとしています。