「橋脚の鉄筋が露出して」 点検できても修繕が追いつかない 自治体の老朽インフラの課題

「橋脚の鉄筋が露出して」 点検できても修繕が追いつかない 自治体の老朽インフラの課題 | 山梨のニュース | UTYテレビ山梨 (1ページ) (tbs.co.jp)

配信より

 

国内

 

中央道・笹子トンネルの天井板が崩落し9人が亡くなった事故から2日で11年です。この事故をきっかけに橋やトンネルといった交通インフラは5年に1度の点検が義務付けられました。


しかし、山梨県内の自治体の多くは必要な修繕が追い付いていないという課題が浮き彫りとなっています。

甲州市 建設課 田村俊彦主幹:


こちらの橋は2020年の点検で橋脚の鉄筋が露出して修繕が必要な状況。しかしながら今現在も手がついていない。

甲州市塩山下小田原の松窪橋です。

 


この橋は点検により橋脚の鉄筋がむき出しとなっている場所が見つかりました。

11年前の笹子トンネルの事故を契機に道路法の一部が改正され、2014年から全てのトンネルや橋などは5年に1度、間近でチェックする点検が義務付けられました。しかし…

 

田村主幹:
修繕が必要となる橋梁の30%ほどの進捗。

 

甲州市では昨年度までに市内にある305の橋を点検したところ、松窪橋を含む16の橋が早急な修繕が必要と判断されました。

 

このうち修繕が済んだのは5つの橋にとどまっています。

 

田村主幹:
橋梁自体が専門知識が必要ですので、職員の数、橋梁の修繕となりますと多額の費用が掛かりますので、複数の橋梁を同時に施工が難しい。

 

市の専門職員は2人しかいないうえ、法改正からのこの10年間でかかった費用は点検におよそ2億5000万円、設計を含めた修繕費用はおよそ5億2000万円と高額になっていることが大きな要因になっているといいます。

 

さらに、早急な修繕が必要と判断された16の橋は、すべて5年前までに行った1巡目の点検の際にも同じ判定となっていました。

田村主幹:


橋梁の大多数が50年以上となっているので、月日が経ちますと健全度が上がってしまう(悪くなってしまう)。その辺の部分が今後どうなっていくのかなというのが担当としても不安な材料の一つとなっている。

 

点検は行えても修繕が進まない。こうした現状は甲州市だけにとどまりません。

 

国交省のまとめでは昨年度までに県内で早期または緊急に措置が必要と判断された市町村管理の橋やトンネルなどは209あります。

このうち10月19日までに工事が完了しているものは33で、2割にも2割にも満たないのが現状です。
160か所は設計などに着手しているものの工事は完了していません。


さらに16か所ではいまだに措置が進められていないことが明らかになっています。

 

戦後何十年かかってたくさんのインフラを整備してきましたので、そのインフラが今一斉に老朽化を迎えている。基本的に数がたくさんあるということで非常に厳しい状況にはある。

 

インフラの維持管理に詳しい専門家は修繕の優先順位をつけることやインフラの集約化が必要と訴えます。

山梨大学 地域防災マネジメント研究センター 斉藤成彦センター長:


災害時に必要な路線ですとか重点的にお金をかけて修繕する必要があるし、ある橋梁が通行止めになると孤立化する地域がある場合、優先的に財源投入して修繕する必要がある。一人でも住んでいればそこに道が必要になって整備し続けなければいけない現状がある。これから人口減少する中で、人の住み方とか、生活のスタイルを見直していく必要がある。

 

私のコメント :  令和5年12月2日、中央道・笹子トンネルの天井板が崩落し9人が亡くなった事故から令和5年12月2日で11年です。この事故をきっかけに橋やトンネルといった交通インフラは5年に1度の点検が義務付けられました。


しかし、山梨県内の自治体の多くは必要な修繕が追い付いていないという課題が浮き彫りとなっています。

 

「橋梁自体が専門知識が必要ですので、職員の数、橋梁の修繕となりますと多額の費用が掛かりますので、複数の橋梁を同時に施工が難しい。山梨県 甲州市の専門職員は2人しかいないうえ、法改正からのこの10年間でかかった費用は点検におよそ2億5000万円、設計を含めた修繕費用はおよそ5億2000万円と高額になっていることが大きな要因になっているといいます。」

 

また、さらに、たくさんのインフラを整備してきたので、そのインフラが今一斉に老朽化を迎えている。基本的に数がたくさんあるということで非常に厳しい状況にある。

 

令和2年10月20日、山口県 山口市 山口県庁にて、山口県 総合企画部 広報広聴課 県民相談 神田直子主査のもとに、コロナウイルス感染症対策のいっかんとしての、私は、その内容にかかり、報告を入れた。

令和2年10月13日、全国知事会に「デジタル社会推進本部」が設置され、今月12日に一回目の会議が開かれました。村岡嗣政 山口県知事は、全国知事会の本部長に就任された。

通産大臣 佐藤信二 平成9年3月「日本経済の構造改革―産業構造審議会総合部会基本問題小委員会中間とりまとめ」

平成26年10月「長州藩士桂家文書」論文、入手。伊木寿一、石橋湛山による研究方法 拝聴している。

平成30年3月、島根県 益田市 危機管理課 と「外務省 いわゆる 密約書 不在の問題」に関係し、島根県議会議員との対応もあり、開示請求を提出、島根県 下森博之 津和野町長、岩本一巳 吉賀町長、山口県 山口市長、秘書室と私との面談あり、島根県知事 総務課 対応の後、島根県 観光政策課 板垣様 からの対応を得る。

令和3年11月18日、文化庁 地域文化創生本部事務局 職員との間にて 連絡対応があり、対談をする。

令和3年11月17日、山口県 萩市に行き、コロナウイルス感染症対策のいっかんとして、その立場と対応があるために、山口県 スポーツ文化部 国際課、山口県 長門市 長門健康福祉センター、日本外務省、並び、英国大使館 広報部、ドイツ総領事館 文化部、ベルギー大使館 文化部、オランダ大使館 日蘭交流400周年記念 イベント ドイツ人医師 シーボルト ピアノ コンサート、シーボルト医師と医学交流、蘭学 医学史 等 と 私との一連の、その対応もあり、堀内詔子 ワクチン担当相 永田町 国会議員 秘書、並び、山梨県 堀内詔子代議士 事務所 鈴木紀子秘書 等との私との間における、今迄における、その対談内容も踏まえ、山口県 萩市 外務大臣 林芳正代議士 事務所 平賀覚秘書と私は、面談する。その際には、私が持参した、コロナウイルス感染症対策のいっかんとして、山口県 長門市 長門健康福祉センター、及び、私が作成した資料も含めて、山口県 萩市 外務大臣 林芳正代議士 平賀覚秘書が 山口県 萩市 外務大臣 事務所  コピー機にて、その内容について、その複写もされた。

令和3年11月17日、山口県 萩市に行き、コロナウイルス感染症対策いっかんとしての、当該 文化庁 長官 と 当家との一連における、その対応、並び、英国大使館 広報部、ドイツ総領事館 文化部、ベルギー大使館 文化部、オランダ大使館 日蘭交流400周年記念 イベント シーボルトのピアノ コンサート、及び、シーボルト医師と当家との医学交流、蘭学 医学史 における 各対応もあり、萩市 文化財保護課 課長と面談する。その際、令和3年11月23日、山口県 萩市へ、文化庁 地域文化創生本部 文化財調査官 村上佳代氏が、来訪される旨 のパンフレット、萩市 文化財保護課 課長から私は、いただいた。

令和3年11月17日、山口県 萩市に行き、萩市 議会事務局 会議室にて、萩市 議会事務局 副局長と面談する。萩市 議会事務局 副局長からは、その際、私が、手渡している 後鳥羽院遷幸八百年祭 ポスター 萩市 議会事務局内、掲示場所を説明された。

〇 藤原定家 『明月記』の世界 (岩波新書) 村井 康彦/岩波書店

〇 「明月記」をよむ―藤原定家の日常 山中 智恵子/三一書房

〇 後鳥羽院和歌論 寺島 恒世/笠間書院

 

〇 街道をゆく

〇 甲州街道・長州路ほか

〇 司馬遼太郎

〇 石橋湛山
 

〇 福沢諭吉の横顔

 

〇 労働市場

 

〇 西川俊作
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
愛媛県南予で M4.2の地震 最大震度3 津波の心配なし
5/12(金) 21:47 ウェザーニュース 配信より

愛媛県南予でM4.2の地震 最大震度3 津波の心配なし(ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/0ce6182ab696a942ffb7e09a1cdbf5028dbd2da1

提供:ウェザーニュース

5月12日(金)21時45分頃、愛媛県で最大震度3を観測する地震がありました。

震源地は愛媛県南予(えひめけんなんよ)で、震源の深さは約40km、

地震の規模(マグニチュード)は4.2と推定されます。

この地震による津波の心配はありません。

震度3以上を観測した地点

震度3:【愛媛県】久万高原町久万 大洲市長浜

最終更新:5/12(金) 21:56 ウェザーニュース

私のコメント : 令和5年5月13日、5月12日(金)21時45分頃、愛媛県で最大震度3を観測する地震がありました。今後の気象庁からの情報配信にも、周辺の関係する自治体関係者からは、気を付けていただきたいと願う。

令和5年5月13日、行政における「やり逃げ」という 専門 法律用語 その関係されている有識者・関係者からは、その説明、並び、その解説、対応策 等についても 聴くことができた。

令和5年5月12日、山口県 岩国市 山口県 健康福祉部 岩国環境保健所 生活環境課 廃棄物・環境指導班 茶谷幸司 主査 班長が、山口県庁 本庁に その勤務されていた当時の山口県 健康福祉における各対応が、私の許にはあり、岩国環境保健所 生活環境課 廃棄物・環境指導班 細見勇貴 主任を勤められて、今年度より、山口県 萩市 山口県 健康福祉部 萩環境保健所 勤務となっている 山口県 萩市 山口県 細見勇貴 技師 と私は、対談する。
{
令和5年4月28日、島根県 津和野町にて、島根県 益田市 医療関係者を交えて、島根県 津和野町「新型コロナワクチン接種について」更新日:2023年4月27日 内容にかかり、お寺のご住職様と私は、面談することもできた。

○ 我れ日本の柱とならむ―『開目抄』に聞く (日蓮聖人御遺文習学シリーズ)
日蓮宗宗務院護法伝道部/日蓮宗新聞社

○ 石橋湛山日記―昭和20-31年 (上)
石橋 湛山 /みすず書房

○ 石橋湛山日記―昭和20-31年 (下)
石橋 湛山 /みすず書房

○ 石橋湛山における小日本主義の蹉跌
文入 努/NextPublishing Authors Press

○ まっぷる 山口・萩・下関 門司港・津和野'24 (まっぷるマガジン 中国 06)
昭文社 旅行ガイドブック 編集部/昭文社

○ 生きものたちと仏教のはなし
華園 真慶/法蔵館

同じ記事を見つけてみよう
#日本地震学会
#服部一三
#菊川断層帯
#地震予知予兆予測活動
#岩国基地周辺騒音問題
#益田市危機管理課
#事案の解明
#益田保健所
#萩環境保健所
#岩国環境保健所
#長門環境保健所

#柳井環境保健所