《秋晴れの日》皇后雅子さま、ベトナム国家主席夫妻との昼食会にペールグリーンの和服姿でお出ましに

配信

 

《秋晴れの日》皇后雅子さま、ベトナム国家主席夫妻との昼食会にペールグリーンの和服姿でお出ましに(8760 by postseven) - Yahoo!ニュース

配信より

 

天皇皇后両陛下がベトナム国家主席夫妻を出迎えられた(2023年11月28日、Ph/田中麻以)

 

2023年11月28日、天皇皇后両陛下は、皇居内の宮殿で、来日したベトナムのボー・バン・トゥオン国家主席夫妻とご会見。昼食を共にされました。11月17日に、来日したキルギスの大統領夫妻を皇居に招き開催された昼食会でも和服をお召しだった皇后雅子さま。今回もペールグリーンの着物でお出迎えでした。

 

  【写真12枚】皇后雅子さま、秋晴れにぴったりな着物姿の写真をもっと見る。オレンジ色の帯は後ろから見ても素敵

和食、日本酒に合わせて爽やかなペールグリーンの和装でお出迎え

17日の昼食会ではペールイエローの着物をお召しでしたが、28日の昼食会で選ばれたのはペールグリーンの着物でした。 雅子さまは、優しく爽やかなペールグリーンの着物にオレンジの帯というフレッシュな色合わせのコーディネートでお出ましに。秋晴れの空にぴったりの装いでした。天皇陛下もグリーンのネクタイをお召しになり、雅子さまの着物とリンクしていました。また、ベトナム国家主席夫人もベトナムの伝統的な「アオザイ」を着用し、お互いに自国の伝統的な衣装での昼食会となりました。 両陛下の発案で前菜には押しずしが振る舞われ、日本酒での乾杯も行われたようです。実は、コロナ禍以降は宮殿で賓客への酒類の提供は行われていなかったので、酒類の提供はコロナ禍以降初。昼食会には秋篠宮ご夫妻も同席されました。

 

【関連記事】