【速報】柿沢法務副大臣の辞表受理 首相「任命責任感じる」

配信

 

【速報】柿沢法務副大臣の辞表受理 首相「任命責任感じる」(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

配信より

 

FNNプライムオンライン

 

岸田内閣は31日、柿沢法務副大臣が提出した副大臣の辞表を、持ち回り閣議で受理した。 

 

柿沢氏は、4月に行われた東京の江東区長選をめぐり、

 

初当選した自民党の元衆院議員・木村弥生氏の陣営が選挙中に投票をよびかける

 

インターネット広告を流した公職選挙法違反の疑いに関連し、

 

木村氏側にネット広告の利用を勧めた疑いが報じられていた。 

 

岸田首相は31日の参院法務委員会で、

柿沢法務副大臣が辞表を提出したことを明らかにした上で、「法務副大臣は法の執行に、より厳格でなくてはならない立場だ。報道の通りであれば誠に遺憾だ。就任からまもなく辞表を提出したことは私自身、任命責任を感じる。国民の信頼回復のため先頭に立って努力する」と述べた。

 

政治部

 

【関連記事】

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・

木村弥生・江東区長が就任半年で辞職表明…「本当に悔しい」地元住民は怒った ネット駆使して支持広げた末に

2023年10月26日 21時39分

 

木村弥生・江東区長が就任半年で辞職表明…「本当に悔しい」地元住民は怒った ネット駆使して支持広げた末に:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

配信より

 

 東京・江東区長の木村弥生氏が26日、辞職を表明した。初当選を果たした区長選でのインターネットを使った選挙運動に公選法違反の疑いがかかり、東京地検特捜部の強制捜査により就任わずか半年で、区政トップから退いた。

 

地元政治家の不祥事が相次ぐ中、区民からは「なぜこんなにも続くのか…」と失望と憤りの声が上がった。

◆「度重なる汚職で『汚職の街・江東区』という悪い印象が…」

 地元選出の国会議員によるIR事業を巡る汚職や区議会議長が汚職事件で有罪判決を受けるなど、区では政治家の不祥事が続く。

 木村氏の辞職表明会見が行われる中、江東区文化センター前で近くに住む女性(86)は「度重なる汚職で『汚職の街・江東区』という悪い印象が付いてしまった。生活している区民の身からしたら本当に悔しい」と憤った。

 

江東区役所(26日撮影)

江東区役所(26日撮影)

 

 23区に6人いる女性区長の一人の木村氏に、女性は「力強さがある」と応援を始めたばかりだった。「直ちに区長を辞めるまで大変なことをしたのかどうかは分からない」と吐露した。

 

 60年近く江東区枝川に暮らす無職男性(75)は「選挙は民主主義を支える基本で、公平さが絶対。区長がやったことはもちろんだめだ」と語気を強めた。「昔なら『秘書がやった』『自分は知らなかった』で通じたが、時代が違う。そこまで徹底してクリーンにやらなければいけない時代になっている」と話した。

◆力を入れたツイッターの「スペース」機能

 4月の江東区長選で木村弥生氏の陣営は、インターネットの交流サイト(SNS)を使った支持拡大戦略を進め、効果を誇っていた。なぜ違法性が高い有料動画広告へ一線を越えたのか。捜査の焦点となっているこの点について、木村氏の説明は不十分なままだ。

 木村氏が出馬表明したのは今年1月。2月ごろからツイッター(現・X)のリアルタイム音声交流機能「スペース」を使い、フォロワーと意見を交わす取り組みを続けた。陣営関係者は「従来の方よりも、新しい発想の方に考えを聞いてほしい」と発案したといい、湾岸エリアなど新住民をターゲットにしたという。

記者会見する江東区の木村弥生区長

記者会見する江東区の木村弥生区長

 

 スペースは10回以上行い、毎回200〜300人が参加。主に子育て世代の母親らが参加し、最大で2000人規模に達したとされ、その参加者が対面のミニ集会に足を運んだケースもあったという。木村氏も当選時に、「これまでの古い体質ではなく、ツイッターの発信に力を入れてきた」と勝因の一つに挙げていた。

 

 一方、動画投稿サイト「ユーチューブ」に出した有料広告は複数あるとみられる。木村氏側は、その数や撮影場所などの詳細を明らかにしていない。

◆「この事件だけなら捜索まで…」元特捜検事の見立ては

 ネットの有料広告を使った選挙運動は、2013年の公選法改正で禁止された。有料広告を認めれば、資金力のある陣営が有利になりかねないためだ。罰則は2年以下の禁錮か、50万円以下の罰金。これまで、刑事事件に発展した例はなかったとみられる。

 

 東京地検特捜部の強制捜査に、元特捜部検事の郷原信郎

のぶお弁護士は「家宅捜索の目的の第一は、共謀関係を明らかにすることだろう」と、木村氏の関与の解明を目指しているとみる。

 

 ただ「この事件だけなら捜索までするだろうか…」と納得のいかない様子。「何らかの意図があるのではないかと思ってしまうのは確か」と話した。

 

 ◇  ◇

◆木村氏が辞職表明の会見で語った「実績」

 江東区役所内の記者会見の会場は、木村氏が就任後に定例会見で政策をアピールしてきた場所。午後3時、約70人の報道陣を前にした辞職表明という形で、半年の区長生活を終えた。

 

 約50分の会見では、言葉を詰まらせ、悔しさをにじませる場面もあった。区長選で「クリーンな区政」を前面に押し出して選挙戦を展開してきたことを問われ、「なにをもってクリーンと定義するかにもよるが、公選法に抵触するようなことで心配をおかけし、じくじたる思い」と述べた。

 

記者会見する江東区の木村弥生区長

記者会見する江東区の木村弥生区長

 地元選出の元衆院議員で父の木村勉氏や妹が暮らす実家も家宅捜索されたことを明かし、有料広告以外には「他に何かしらの疑いがあることはない」ときっぱりと言い切った。

 

 辞職について、勉氏にも相談し、「父は真面目で区民に愛されていた。申し訳ないことだが、私が決めたことだからと『尊重する』」とのことだったという。

 

 区長としての実績を問われると、給食費無償化を挙げ、「都立の特別支援学校に通う子どもが一緒に、10月からスタートに間に合うことができたというのは、23区でも、そんなになかったのでよかった」と振り返った。

 

【関連記事】ネット選挙「知識なかった」「大変切ないです」 辞職の木村弥生・江東区長が語ったこと【記者会見詳報】
【関連記事】木村弥生区長のネット広告、何が問題? 江東区役所の家宅捜索に至った経緯
【関連記事】木村弥生さんってどんな人?江東で初の女性区長

関連キーワード